2017/10/22


台風が来ておりますね。
休日ですが外出は控えましょう!


さて、今回は予定通り『覚醒MV』と『ヒス博』の
VerUp情報についてです。

まず『ヒス博』ですが、既に色々と着手しております。
詳細は下記にて。

『覚醒』(MV版)の新情報については
こちらへどうぞ。

そして、『外伝アンナ』についての情報は
こちらでございます。

全部このページ内なので、順番にご覧になっても
OKですよ。


←秘密の修行場で、ビリビリ破かれて
「お兄ちゃん!何すんの!?」
というシーンの立ち絵です。(MV版)

パワーアップしたツバメちゃんのイベントシーン
早く見たいですね!


【ヒス博Ver.1.1情報】

①ナビッチの起動速度を早くしました。(瞬間表示にはしていません。)
 まだ画像展開中の僅かな隙に、キャラを少しずつ動かせてしまいます。(故意にやらないでね。)

②Tレックスの牙の入手確率を大幅に上げました。

③卵の近くにいるトロオドン(ステルス)を、姿が見える通常のトロオドンに変更しました。
 これで接触しただけではイベントが起動しなくなります。

④追尾スミロドンをランダム移動に切り替え、こちらから調べない限り襲ってこなくしました。


イベントシーンは、現在あるシーンに、CGや演出を追加する方向で考えています。
新規のイベントは、今のところ予定しておりません。

原始人とミクちゃんが“絡んでいる”様子をもう少し生々しく描こうと思います。
要望でいただいていた脱がされていく様子や、前座っぽいシーンも出来る限り入れようと思います。


⑤アンナさんの秘密(博士が作ったアンドロイドネタ)は、もしかしたら入れるかも?
 本当に余裕があったらやります。期待はしないで下さい(^^;)
 無くても全然良い部分なのでw


その他、作業をしながら気になったところは、どんどん修正していきます。
『ヒス博』は来年の3月で1周年を迎えますが、差し替えは作業が完了し次第アップしちゃいますね。




【ツバメちゃん本格始動です!】

・・・とは言うものの、疲れちゃうので休みながらのんびり進めます(^^;)


『カナエ』を公開した後くらいから、ツバメちゃんの部屋に専用の入り口を作っておきました。

詳しくは専用ページをご覧いただいた方が早いので、こちらでは簡単に触れておきますね。


①思い切ってSV(サイドビュー)バトルに!

MVの機能上、作成できる武器のグラフィックに制限があるようなので
タイプ別に同じグラフィックを使用し、特別な武器のみ専用のグラフィックを用意する形で作成されております。

(上の画像は、ツバメの剣での攻撃シーン。武器グラフィックは、ロングソードと同じ・・・という感じ。)

ツクール2000シリーズの時は、武器の表示位置まで調整できたはずなのに・・・
劣化していますね、MV(^^;)w

モーションやエフェクトなど、もう少し素材の組み込みが進みましたら動画とかで
動いているところをお見せしたいですね(^^)



≪VX版以上にやり込めるRPGに!?≫


②初体験の相手の他に、どうでも良いツバメちゃんの秘密が、スクロールテキストでズラズラ流れていきますw
 果たして意味はあるのかな(^^;)?
 私は何回いかされた!とか、プレイヤー様が色々と妄想を膨らませ楽しむ要素ですね。

③武器・防具図鑑と魔物図鑑を追加!
 『ヒス博』の図鑑作成が好評(?)だったので、公式プラグインの図鑑機能を導入しました。
 コンプのご褒美とかは特に考えておりませんが、コレクター魂にビビっときた方は
 どうぞお好きなだけやり込んで下さいませ。聖なる盾もちゃんと取れるようにしておきます!



≪果たして上手くまとまるか!?オートマップ機能!≫


④表示ピクチャの枚数が予想以上に膨れ上がってしまったため、マップ上に重ねて表示をするのは
 厳しいと判断しました。
 現在は、アイテムとして使用すると、マップが開くようになっております。

 固定マップならば、重ねて表示しても全然問題はないのですがね・・・
 ランダムマップならではの問題ですね(泣)

 試作は続けていきますが、『カナエ』でも分かった通り、画像の展開が意外と遅いMVで
 果たしてどれだけエラーが出ずに動いてくれるのかは、まだ不明なため
 もしもの場合は真っ先にカットされる部分です。

 やっていることはシンプルなので、上手くいくと良いなぁ(><;)




【新アンナさんの簡易表情集】


それにしても、皆様、本当にアンナさんのことがお好きですねw

新しい顔のアンナさんは、以前描いた斜め向き1枚しかなかったので
今回、正面向きの顔を簡単にペン入れしてみました。
作品紹介のページに、表情を5つまとめた画像を貼っておきます。

旧アンナさんは、今までにたくさん見てきたと思うので特に用意はしておりません。

美人というご意見もありましたが、本当は、そばかすを付けるつもりだったのですよね。
でも、実際に付けてみたら、あまりにもイモっぽくなってしまったので、そのままにしております。

掲示板にたくさんのご意見、誠にありがとうございます。
Bが優勢かと思っておりましたが、Aも挽回してきましたね(^^;)

ご意見にもありました通り、モード切替で、両方入れてしまおうか?という案は
こちらでも上がっておりました。顔の差分?的な作りで。

それと、掲示板にこちらが書いた「水晶をリメイクしちゃった方が早いよ?」とは、

 アンナさんとザバギのエロシーンが目当てならば、ウケるかどうか分からない外伝を一から作るより
 データやテキストなどが揃っている水晶をリメイクし、アンナさんとザバギのメインシーンを
 演出強化した方が、皆様にとっては望むところなのでは?

という意味だそうです。

今度の『覚醒』でやろうとしているRPG部分の強化要素もそのまま引き継げそうですし
公開後のVerUpで、『外伝アンナ』の物語を拡張要素として追加していけたら
過去の出来事を思い出すシーンとかで、本編で使用したイベントシーンをそのまま使えたりもできるし
確かに「ありかも?」という気も致します。

さて、どうしたもんでしょうかね? それでも単品バラ売りが良いですかね(^^;)
う~ん、もう少し考えてみます。




【カナエの小ネタについては、もう少し経ってから】

公開してからもう2週間ですね。早いですね。

まだネタバレNG期間(?)のようなので
もう少し経ってから色々と特集したいと思います。

個人的に好きなシーンは、まもる君が
一人でお留守番をするシーンです。

ママがいないから自由に過ごせる!はずが
ご飯を食べても美味しくないし、どこか退屈で
寂しい感じが漂っております。

静かな部屋、時計の音、暗くなっていく廊下・・・
そして、帰ってこないママ。

この時の佳苗さんの身に起きていることを思うと
なんだか切ないシーンですよね。



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system