2017/10/13




(少女佳苗ちゃん可愛い。)

『カナエ』を公開してから1週間が経ちましたね。

掲示板の方で、色々と語り合って下さっているようで
ありがとうございます(^^;)

こちらは、かなりぶるぶる震えておりますがね(ToT)

何卒、マナーを守って皆様で気持ち良くお使い下さい。


今回の作品がどういう作品かは、何度も説明を
してきたつもりだったのですが、私が説明下手だった
せいか、正しく伝わっていなかったようで済みません。

先生方から、ちゃんと説明をしておくようにと言われて
いたのですが、見たところ「良い」と「悪い」のご意見が
半々くらいだったのと、ちょっと胃が痛かったので
顔を出さずに様子を見ておりました(^^;)

今回、ブログの場を借りて
いくつかご回答しておきたいと思います。


まず最初に申し上げておきたいのは
・(ドット)工房の作品は、毎回同じような作りにはしないということです!

今までに、どれか一つの作品がツボにハマったからと言って、次も、その次も同じとは限りません。

作品をお手に取る際は、今度の作品が、お好みに合うかどうかを良くお確かめの上
お手に取るようお願い申し上げます!

また、「思っていた内容と違う」というクレームや、作者様の表現しようとしていた意図から
大きく外れたご意見につきましても、こちらとしましては受け入れることはできませんのでご了承ください。



【裏作品について】

以前から申し上げてきた通りなのですが

『カナエ』は、・(ドット)工房の作品作りのルールから外れた規格外作品であること。

「ゲーム要素はいらない!」「エロだけ見せて!」「時間がないので早く終わる作品を!」と言った
今まで、ご要望にお応えできなかったユーザー様のために「こんなのどう?」と
新しくご提案した作品です。


物語に、いつものノリはあるものの、しっかりとしたゲーム作品ではないため
今までの作品が「良かった」と思っているユーザー様は、無理をせず、今回はスルーした方が良いかも?と
申し上げてきたのはそのためです。

今回は「こういう作品にするために全体を構成した」ので、別に「作りが甘い」わけではございません。



■今までの作品の作り



■裏作品の作り


ご覧の通り、裏作品はコンセプトが真逆になっております。

何でこんな作りにしたの?と、思った方は、もう一度こちらをご覧下さい。




【まもる君モードについて】

公開まで期間があったので、きっと、ユーザー様一人一人が、「こうあって欲しい」「こういう内容だ」と
頭の中にイメージを思い描いていたのでしょうね・・・

いつの間にか“探索モード”と呼ばれ(間違ってはいませんが)勝手に独り歩きを始めてしまいましたが

こちらが意図していたこのモードは、RPGでいうところの情報収集パートと
「留守番」「覗き」というイベントの雰囲気を盛り上げるための演出用のマップということです。

紹介ページや、作品内のテキストでご説明をしております通り、自由に調べて得た情報から
物語の舞台背景を推察し、想像を膨らませてもらうための要素です。


この情報収拾パートを、会話パートでやろうとすると、ダラダラと長く退屈になってしまうため
会話パートは、できるだけ物語のテンポを崩さないよう、必要最小限の内容のみを語り
それ以外の部分を、まもる君モードのサブストーリーと、フリー行動マップで表現しよう・・・という作りです。




『ヒス博』での舞台背景やキャラについての情報を収拾するためのフリー行動シーン。
興味がなければ歩き回る必要はなく、ラボに行けばすぐにイベントは進行します。

こんなシーンを『カナエ』用に用意したのが・・・


まもる君のフリー行動シーンにあたります。

人ではなく、物を調べることで、物語の背景や、キャラの性格などを想像できるようになっています。
興味がなければ、キーとなる物を調べるだけでイベントは進行します。

佳苗さん親子の生活の様子が頭に思い浮かぶようになれば、こちらとしては、ある意味大成功です。




本格的なゲーム要素を入れ、そこを前面に押し出すような作品ならば
皆様がおっしゃっているような作りにしても面白いとは思います。

しかし、それは、今までの作品のように
「ゲームとして遊べる作品」を期待していたユーザー様のご意見であり
今回、こちらが意識しているユーザー様にとっては「面倒で不要な要素」になると
判断いたしました。


そのため逆に今回は、ゲーム作品を期待していたユーザー様から
「意味のない要素」などと言われておりますがねw

「30秒以内に隠れろ!」とか、僅かに入っている遊びは、ゲームとしてではなく
雰囲気を盛り上げるための演出とお考え下さい。


何でこんな作りにしたの?と、思った方は、もう一度こちらをご覧下さい。




【作品のボリュームについて】

う~ん、まだ少ないですかね(^^;)?

掲示板を見ると、この辺の感じ方も人それぞれのようですが・・・
私的には、これでも少し長いと感じているのですがね;

過去作品のご要望の中に
「もう一度見たいシーンがあるけど、長いので再度やるのはきつい」とか
すぐ見たいのでセーブデータを譲って下さい」というご要望もあったため
あまり長編にするつもりはありませんでした。時間も無かったですしね;

イベントシーンの数的には、初期Ver.としては、・(ドット)工房作品の中で最多となっているはずです。




過去のブログに掲載していた『バスターズ』(初期)のデバッグ用のセーブデータです。

『バスターズ』の物語は、ゲーム要素を抜くと、大体、2時間少々で終了します。
ゲーム要素が入った状態で、約4~5時間拘束されます。


こちらは『カナエ』のセーブデータです。
ゲーム要素無しでも約2時間半~3時間は拘束されます。

作品を作る時、物語の尺は、いつもこのくらいになるよう心掛けております。
オーバーしたら削り、足りなければ付け足すような作業を繰り返しながら、何度も試行錯誤しております。

決して「煮詰めてない」わけではないのですが、素人が書いている物語なので
内容が未熟だなと感じるのは仕方がないことだと思って下さい(^^;)


昔から色々と作品を作って参りましたが、物語の尺は、この位が個人的には丁度良いと感じております。

人の集中力は長い時間は持ちません。
(映画もドラマも、大抵2時間前後で終わりますしね。)


それでも、もっと長く作れば良いじゃん!と、思った方は、もう一度こちらをご覧下さい。




【画像の使い回しが多い】

使用している画像については、新規分(差分も含む)の他に、作り貯めてきた資産の中から
『カナエ』用に作り直したデータも一部使用しております。

専門の絵描き様がおりませんので、個人では、こういったやり方を取らなければ
この期間で、これだけの画像数を揃え、新作を作ることは不可能でございます。




【ラストのシーンがちゃんと描かれていない】

これは、完全にストーリー上の演出です。

BGMの尺に合わせてありますので、普通にメッセージを読み進めれば、曲が盛り上がるタイミングで
エンドロールへ移行するように微調整されております。

(十分なスペックのPCでないと、同期が取れない場合もございます。)

・(ドット)工房の作品は、ただ「エロを見せれば良い」という考え方ではなく
あくまでも物語として「上手く見せていきたい」という考え方を重視しております。


なので、抜きどころツールとしては、うちの作品は使えないと思いますよ?w


★書き込みにありました“発射”のシーンは「なるほど確かに弱いかな?」と
 こちらも共感致しましたので、次回の参考にさせていただきます。




【NTRとしてイマイチ】

え~、これも以前から申し上げていることなのですが・・・
一応、・(ドット)工房は、エロゲ専門のサークルではございません

一般作品も喜んで作成しますよ!

また、寝取られ専門のサークルでもございません

毎回「今回は寝取られとして~」というご意見を目にするのですが
もしかして「あそこは、そういう(NTR)サークルだ」って、皆様の間では認識されちゃっています(^^;)?


・(ドット)工房の作品は、物語に合ったシチュエーションを毎回選んでおります。

作品を通して大体共通する部分は

 ①ヒロインと主人公は、恋人同士でも決して絡まない。
 ②ヒロインは必ず憎い相手や、主人公よりも力の強いヤツにやられてしまう。
 ③やられたヒロインは、「悔しいけれど、どうして!?」的になってしまう。

・・・ん? これを寝取られっていうの?


また、ゲームデザインも今回の『カナエ』のように毎回違った作りになるよう設計しております。

 『水晶』はツクールそのままのRPG。

 『バスターズ』はダンジョン探索+闘技会(+マルチエンディング)

 『覚醒』は劣化不思議なダンジョン+フリーイベント。

 『ヒス博』はクイズと学習+図鑑作成。

・・・という感じで。

ツクールという同じツールを使って、毎回違う仕組みをご提供していくのって、意外と難しいのですよ(^^;)?
でも、そこを色々と試すのが楽しいところなのですがね。




【価格について】

う~ん、こういう話も、あまりしたくはないのですがね(^^;)
掲示板の方にも色々と書き込まれていたので、簡単に現在の設定をご説明しておきます。


『水晶物語』=お店様の標準価格-200円

『Busters』=お店様の標準価格そのまま。

『水晶物語外伝・覚醒』=お店様の標準価格そのまま。

『ヒストリー博士の課外授業』=お店様の標準価格-400円

『カナエ』=お店様の標準価格+300円


※『水晶』は、ゲームのボリュームは最大ですが、古い作品なので値引きしております。

※『Busters』は、標準価格据え置きで、VerUP後に新作シナリオが一本追加されております。

※『覚醒』は標準価格ですが、VerUP後は新作のMVが無料になるため実質0円(そのまま)です。

※『ヒス博』は、おまけソフトとして配布しても良いと思っていた作品なので値引きしております。

※『カナエ』は、規格外作品なので標準価格を300円超えています。
 その代わり、再三言われ続けてきたエロがすぐに見れる作りになっております。
 また、エロを見るためにゲームを遊ぶ必要もありません。

 素材の作成に、過去作品の約3倍の時間が掛かってしまったため
 標準価格の10分の1×3倍で+300円としています。


アダルト作品ということで、ダウンロードショップ様を通しての有料公開となっていることから
価格と内容で作品を評されてしまうのは、システム上、ある程度は仕方がないことだと
こちらも思っております。

高いか安いかは、ユーザー様個人個人でご判断下さいませ。




【エロシーンのBGM選曲について】

曲は全てツクールに同梱されているサンプル素材です。
毎回、どれにしようかワクワクしながら選曲しておりますw

私個人の好みなのですが、ああいった激しい曲が好きなので、申し訳ありませんが、この部分に関しましては
今後も変更する予定はございません。ごめんなさい。

ボス戦の曲って、ハラハラして燃えませんかね? 好みの違いかもしれませんね(^^;)

MVは、設定でBGMを消せますので、もし、気に入らなければ設定の変更で対応して下さいませ。





最後になりましたので、一言だけ思っていることを書かせていただきますと、

好みは人それぞれです。
特に、こうした性癖に関する部分は、好みの違う者同士が、いくら主張をぶつけ合っても
決して相容れないものだと思います。


なので、色々と言いたいこともあるでしょうが、その辺はどうか大人の対応で上手に処理して下さいね。

お互い気分が悪くなるだけで何の得もありませんし・・・

また、制作している私たちにも皆様と同じように好みがございますので
その辺もどうかご理解は下さいね(^^;)





覚醒MV、こちらのタッチで試しに他のキャラも修正中です。
意外と早く済みそう(?)

そろそろ近い内に専用のページを立ち上げようかと思っています。


次回は、『ヒス博』のVer.UP情報か、『覚醒MV』のネタをご用意しておきますね!


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system