2017/10/05


大変お待たせ致しました!
おかげさまで、やっと『カナエ』を公開することができました。

『ヒス博』に次いで、今年2本目の新作になります。

『カナエ』は、『ヒス博』と同じ頃に公開しようと思っていたのですが
少しバタバタしてしまい、結局、半年くらい遅れてしまいましたね(^^;)

しかし、まあ、何とかなって良かったです。少しほっとしましたw

正直言うと、個人的には、まだまだ磨き足りない感はあるのですが
このまま抱えていても時間ばかり過ぎてしまいそうだったので
とりあえずVer.1.0は、この辺で公開しておこうと思います。

また、他の作品同様、これからもコツコツと磨き続けていきますので
ある程度作業が進みましたら、VerUP等も検討致しますね(^^)/


体に良くない作品なので、疲れている時や、長時間のプレイは、なるべくお控え下さいませm(__)m



【回想シーンもちゃんとありますよ!】


『カナエ』には二つのゲームモードがありますが、どちらのモードからでも、エンディングを迎えると
上の画面へ辿り着きます。


●回想シーン

お馴染みのやつですね。
クリアしたモードのイベントシーンを再生することができます。

まもる君モードでは、もたもたしていてママのエッチを覗けなかった方も、エンディングさえ迎えれば
“完全版”を観賞することができるようになっておりますので、ご安心下さいw


●引継ぎプレイ

現在クリアしたモードの情報を引き継いで、別のモードで最初から始めることができます。

タイトル画面からも別のモードは開始できますが、この画面の引継ぎプレイから開始することで
クリア後に両モードの回想シーンを、この画面で一括管理することができるようになります。

タイトル画面から始めると、選んだモードの回想シーンしか読み込めませんので
この画面用にセーブスロットを二つ消費することになります。


●秘密のパスワード

・(ドット)工房の作品では、もうお約束のやつですね。
『カナエ』のパスワードは、次の新作(たぶん覚醒MV?)から使用できるようになる予定です。


●この画面でセーブ

エンディング後に、この画面でセーブをしておくと、タイトル画面の≪続きから≫で
すぐにこの画面を呼び出すことができるようになります。


●タイトル画面に戻る

クリア情報を保存せずに、ゲームを終了します。

この画面をセーブする前に、うっかり選んでしまうと
直前のセーブデータからやり直しになってしまうので、ご注意下さいねw



【シーンNo.について】


こちらでナンバリングしているイベントシーンは、全部で25シーンありますが
回想シーンで観賞できるものは、≪視聴者視点モード≫で、11、≪息子視点モード≫で8の、19シーンです。

シーンNo.が飛び飛びになっているのは、そのためです。

回想シーンに含まれていないものは、佳苗さんの喪服シーンとか、結衣ちゃんの私服シーンとか
肌の露出が少ない立ち絵のシーンばかりです。

アダルトシーンは、全て回想できますので、ご安心下さい。

この辺は、20個あるセーブスロットを上手く使って、残しておきたいシーンは
お好みで保存しておいて下さいね。

ナンバリングとイベントシーンの対応表は、後で作品紹介ページの攻略欄に載せておきます。





イベントNo.22『燕さんの秘密』(発生するのは、まもる君モードです!)


え~以前からお話していました通り、Ver.1.0では、ゲストキャラ(明日美さん以外)の
露骨なシーンは含まれておりません。

上の画面を見ると、「マジか!?」と期待が膨らみますが、騙されないようお気を付け下さいね。

こういった、アダルトシーンとは呼べないようなシーン(?)が、一応回想できるようになっている理由は
後々、もしかしたら・・・ということを考えてのことでございます。



【その他、個人的に気になる部分】


立ち絵のないゲストキャラ達も、意外なところに紛れ込んでおります。

赤丸で囲った左の家族連れ(?)なんかは、何やら深刻な話をしていそうですねw

「このお店のパスタ、美味しいわね! え? 店長アスミさんなの?」
「お兄ちゃんと別れて下さい!」
「あねーたん、ばばぁ~い!」




ゲストキャラではありませんが、個人的に一番気になっているのは、この子。

こんな時刻に、ラブホの前に一人で佇む女子学生って・・・一体、何をしているのでしょうね?
う~ん、深いですね。




【デバッグをしていて確認した症状についてのご報告】


マルチデバイス対応を売りにしているツクールMVですが
一応『カナエ』は、プラットフォームを、Windows用に設定してデータを出力しております。


お問合せページでご紹介していた体験版のエラーについてですが、疑わしい個所を修正した完成版でも
発生する場合があることを、既に確認しております。

ただ、同じデータをロードし直して、もう一度プレイをすると、何事もなく正常に動作はしましたが。


ゲームを起動した直後や、PCのバックグラウンドで、盛んに他の処理を行っている時は、特にご注意下さい。

ちなみに、こちらで症状が発生したのは、タブレットPCで、OSは、Windows8です。
Windows10のデスクトップPCでは、今のところエラーは確認されておりません。

タブレットPCで、指タッチ(タップ?)でプレイができるのは、最高なのですがね(泣)


もし、プレイをしていて、「アニメの表示が遅い!」とか「絵のスクロールがパカパカ飛ぶ!」と感じた場合は
PCの動作を少し軽くしてから、もう一度同じシーンをご覧になってみて下さい。

MVで発生している読み込みの遅延(?)なのでしょうかね?
BGMの再生が遅れたり、画像やアニメの表示が間に合わず、背景がモロ見えになる場合もありました。

長年ツクールで作品を作り続けてきた私も、今回初めて、Now Lodingのシステム文字を見ましたしw


なので、こちらでは対応できない症状もいくつか出てくるかとは思いますが
『カナエ』をプレイしていて、お気付きの点がございましたら、今まで通り遠慮なくご報告下さいませ(><;)

また、この手の問題にお詳しい方がおりましたら、対策など、ぜひアドバイスなどを頂戴できたらと思います。



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system