2017/08/02

梅雨明けしたとたん、ジメジメ、ムシムシした日々が続いております・・・結構、体にきますね(^^;)



周囲などからラインのスタンプについての話を
時々耳にします。

スマホ自体、あまり使っていないので
当然、ラインも返信をする程度でして・・・

スタンプなどというものを貼って、デコったりとかは
したことがございませんw

でも、このスタンプって、自作できるらしいですよね?

かなり前から知ってはおりましたが
なかなか試している時間も無くて・・・^^;

「自分で作る」とか
「自分だけのオリジナル」という文句に
かなり弱いもので、実は興味深々だったりします。


ラインスタンプの画像は
370×320pixelのpngファイル。

これを40個セットで用意しなければならないとか・・・

40個と聞くと「うげぇ! かなり多いな!」と
思われるかもしれませんね。

幸いなことに(?)
うちは、ゲームを何本か作って来ましたので
キャラとか、セリフとか、
ネタは、そこそこ持っております。

サンプルとして、有り物の素材を使い
試しに作成してみたところ
30分程で軽く10個以上は用意できました。


あくまでも有り物の素材で作成した
イメージ用のサンプル画像です(^^;)

実際は、少しデフォルメ(SD化)したキャラ絵で
ちゃんと仕上げたいですねw


370×320pixeの画像って、PC上では
意外と大きく見えます。

『水晶物語・外伝』や『Busters』で使用した
立ち絵のサイズが
272×296~416pixeということを考えると
確かに大きいですね。

このサイズの絵が
スマホ上ではどのように見えるのか
試しに見てみたいものです。


実際はユーザー登録や審査もあるようなので
NG画像などのチェックも厳しそうです。

ガイドや規約を良く確認したり
多少の勉強も必要になってくるかもしれませんね。


好美さん→

意外とイメージがハマっていますw


今のところ早く脱がせたいキャラNO.1の
アキちゃん。

「何者も決して寄せ付けようとしない
まるでハリネズミの棘のような・・・」

とかいうセリフから。
と言っても、まだ分かりませんよね(^^;)


モブとして(?)
少しだけ『カナエ』に出してあげました。
何処に出ているか・・・気付くかな?

(まもる君のゲーム以外でですよ^^)


エナちゃん→

だんだんテキトーになって参りましたw

ただの立ち絵ではなく
何かしらのポーズとかとらせたいですね。

完全ドット絵で作成しても面白いかもしれません。
そういうの、あまり無さそうだし。

・・・というか、それ以前に
本当にこんな感じのもので良いの?

そもそもスタンプ使わないから
良くわかっていないかも・・・orz


←光の女神、ルーたん。

『カナエ』に登場する対戦ゲーム
精霊魔法ファイターズで
ツバメちゃんの持ちキャラだったりします。

まもる君と同じ、強キャラ使いですねw


実は、こちらも、モブ(?)として出演しております。
気付くかな?


『カナエ』はMV製なので、このスタンプと同じく
スマホ用に吐き出すことができるのですが

パッケージング用のツールがないと
配布用にはできないっぽいですね。

パッケージング用のツールは
英字サイトから入手するようなので
ゆっくり時間が取れる時に
調べてみようと思います。


一般作品でも、フリーソフトでも良いので
いつかはスマホでも何か作品を発表できたら
良いのですがね。

ネタだけは、たくさんあるので(^^)
(時間とマンパワーは全くありませんがw)


アンナさんのセリフ・・・
「もう! エッチなんだから♥」
の方が、良かったかな?


こちらは「クリティカル!」とかでも良かったかもw

色々考えると、とても楽しい遊びでございます。

しかし、今、これにハマってしまうと
『カナエ』の完成に影響が出てしまうので
しばらくはお預けですかね(^^;)

う~ん、残念;


まあ、ちょっぴり、リフレッシュできましたので
再び『カナエ』の調整とデバッグ作業へ
戻りたいと思います。


制作に疲れてくると、いつもこうして余計なことをやり始めてしまいます。一種の現実逃避かなw




【『カナエ』制作日記】


体験版以降の展開を少しだけご紹介。

画像は、明日美さんのお店にて。
ランチセットのピザは、何と!食べ放題です!

まもる君と約束をしていた土曜日の外食。
明け方まで少し訳アリだった佳苗さんは、髪もクシャクシャ、意識もフワフワのままお店へ・・・

何も知らないまもる君は、ママは仕事で疲れているのだと思い込んでいるようです。


このシーンは、両モード共通のシーンですが
視聴者視点の方なら、佳苗さんの心境とか、苦悩する様子に少しだけ触れることができます。




物語中盤、前半の山場!
ついに佳苗さんは家に男を連れてきます。

まもる君のこの表情!

頭をよぎるものは、一緒にご飯? お泊り? 不倫? まさかの再婚!?
そして・・・
今夜、家でエッチなこと・・・する気!?

はたして、まもる君は・・・!?

「ほら、まもる! 子供はもう寝る時間よ!」




『カナエ』の体験版を公開したおかげで、MVにおけるデプロイメント後の不都合点などが
だいぶ鮮明に見えて参りました。

『バスタⅡ』や『覚醒MV』なども、かなり修正を入れなければならなくなりましたが
公開前に問題点が分かったことは、幸いと思わなければいけませんね(^^;)ふぅ~;


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system