2017/07/21

大変お待たせ致しました! 『カナエ』の体験版が公開されました!

とりあえず、まずは一つ目の目標達成・・・
ですかね^^;

編集するのに
1週間も掛かってしまいましたが・・・

作品紹介ページも更新しましたので
興味のある方は覗いてみて下さい。


この体験版は
序盤の山場を迎える寸前で終了してしまいますが
『カナエ』がどんな作品なのかは
大体お分かりいただけるかと思います。

それから・・・

収録範囲内に18禁シーンが無いため
以前、ここで紹介していたシャワーシーンや
明日美さんの脱衣シーンを
予告編として組み込んでおきました。


視聴者視点モードも、息子視点モードも
約20分前後で終了し、予告編へと移ります。

予告編は、モードにそれぞれ別の内容が
用意されています。


本当は、完成版ですぐに続きをご覧になれる様
予告編の直前にセーブを挟みたかったのですが
少々不具合が発生してしまい
急遽、直前のセーブポイントを削除しました。

ツクールのセーブ機能って
セーブ処理の後に書き込んだ命令を修正しても
正しく動作しないケースがあるんですよね;

『バスタ』のリンの試合後に全滅・・・
という不具合も、これが原因で修正不可でしたし。


今回は不具合が出ないよう
念には念を入れて安全にいきたいと思います。




【視聴者視点モードと、息子視点モードについて】



(息子視点モード)

『カナエ』は、どちらのモードからでも自由にお楽しみいただけますが
最初に遊んだモードによってゲームの印象が大きく変わるかもしれませんね。

まもる君モードは、主にゲストキャラたちとのイベントが中心となり
今までの・(ドット)工房作品のノリでお楽しみいただける、通常作品に近い『ゆるいモード』です。

ゲーム開始時、一瞬「違うゲームと間違えた!?」と驚くかもしれませんが焦らないで下さいね!
バグではありませんので^^;w

可愛い少年が、お姉さまたちと触れ合うシーンがお好きな方には
結構ツボにハマるかもしれませんw


ゲストキャラ達はたくさん登場しますが、まもる君の年齢を考慮し(?)
イベントはどれもソフトに描かれております。

18禁シーンは、ママの様子を覗くシーンくらいですので過剰な期待はしないで下さいね。


以前お話しした、裏作品の裏モード(おそらくバージョンアップで搭載?)で
ゲストキャラたちの露骨なシーンも見れる日が来ることを期待したいところです。



こういった感じの
ドキドキ隠れて行動するシーンがあるのは
このモードだけです。

当然ですが、行動しなければ
肝心のシーンを見逃してしまうので、
家の中の間取りなどは
早めにしっかりと把握しておいて下さいね。

フリー行動時に、何処で何が起こりそうかを
あれこれ想像しておくのも
結構楽しいですよw



(視聴者視点モード)

一方、視聴者視点モードでは、佳苗さんサイドのイベントが
ドラマを観るような感覚で、どんどんオートで進行していきます。

分岐もなく、セーブのタイミングも完全固定型なので、残しておきたいシーンが出た場合は
セーブスロットを上手に切り替えながら進めて下さい。

MVのセーブスロットは20個あります。

18禁シーンの数は、・(ドット)工房の作品としてはかなり多めです。
1シーン完結型、1シーン分割型の両方があります。


「ゲームをやるのが面倒だ!」「ストーリーなんてどうでもいい!」という方は
スペースキー押しっぱ(又は、マウスクリックしっぱ)でメッセージの早送りもできますので
視聴者視点モードであれば、エロだけすぐに見ることも一応可能ではあります・・・が・・・

うちの作品は、エロ絵が上手いわけではないので
それだけ見てもあまり面白くはないと思いますよ^^;?




【出演者から一言】

「ドット工房なのにドット絵描いているのか?」と言われそうなので、立ち絵ではなくドット絵でw



若い方たちはもう夏休みなのですね。うらやまし♥

完成版の公開予定日が少し延びていますが
締め切りのプレッシャーから逃れたいためなので
おそらく8月中には完成しているかもしれません。

デバッグや調整など、少しゆっくり落ち着いて取り組みたいので
ご勘弁下さいね。



・(ドット)工房初のファンタジー物以外の作品ね。

素材が増えれば増えるほど『探偵』の完成も近付いてくるはず・・・はず!

そう言えば・・・
先生とメグミママのイラスト、いつになったらペン入れしてくれるの!?



はぁ・・・私、本来出るはずの作品にまだ出れていないのに
ゲストで他の作品に出演してばっか。もう、やんなっちゃう!

『カナエ』の体験版を遊ぶと、私がまもる君にいつか襲われるのでは!?
と思われているかもしれませんが
その辺はどうか期待しないで下さいね。

まもる君は、まだ子供よ?(たぶんだけど・・・)




というわけで、『カナエ』の方は引き続き頑張りたいと思います。ぐったりぽんですが;



そうそう!

前回特集しました『Busters』のVer.2.2への更新も
完了しております。

念のため、セーブデータのバックアップを取ってから
本体ファイルを更新して下さいね。

それから、Ver.2.2内でセーブしたデータを
旧Verでは絶対に読み込まないで下さい。

たぶん、エラーが出て落ちますので^^;


イベントシーンにもいくつか手を付けようとしたのですが
もう絵柄が当時と全然変わっており、
ミスマッチ感が半端なかったので
これ以上はあまり手を加えない方が良いのでは?
という結論になりました。

ifの時もこんなこと書いたなぁ・・・><;いかん(泣)


すでに作成してしまったCGを、一か所だけ追加しておきましたが
今からプレイをして見るほどのものではないと思います。

気になる方へチョイ見せ

Ver.1シナリオで、4年前のアスミが義父に初めてされる
回想シーンにCGとテキストが僅かに追加されております。

思い出の欠片の番号は13です。



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system