2017/07/10

今回は『Busters』のバージョンアップ情報を先行してご紹介致します!

ご報告をいただいていた不具合の修正と
いくつかの追加要素をプラスして、最新バージョン2.2となりました。

作業自体はすでに完了しているのですが
『カナエ』の体験版を申請するタイミングで
更新を行おうと考えておりますので、もう少々お待ち下さいませ。

ゆっくりできる時でないとなかなかね・・・(泣)
手続きとか^^;





【思い出の欠片回収のための救済マップを追加!】

回収するのにルートの影響を受ける
Ver.2シナリオ(if)の思い出の欠片を
現在進行中のルートに関係なく回収可能にしました


ただし、回収できるようになるのはifクリア後です。

腐海の東側に新たなマップへの道が開通しましたので
進んでみて下さい。

時の神殿と呼ばれる新しいエリアへ辿り着けます。

周囲にはドラゴンゾンビが徘徊しておりますのでご注意下さいね!
アイテムもいくつか落ちていますので、興味のある方は隅々まで探索してみて下さい。



マップ中央の遺跡らしき建造物を進むと、祭壇上に時空の歪みが出現しているはずです。

(ifを未クリア、又は、クリア前のデータでは出現しません。)



時空の歪みに飛び込むと、数多の世界が交差する不思議な空間へと出ます。

思い出の欠片が未コンプの状態であれば
スポットライトに照らされた場所にキラキラが出現していますので回収して下さい。

何も表示されていない場所は、そこに出るはずの欠片を
すでに回収済みということです。



毒沼地帯をかなり歩くことになるため、ダメージを無効化する新しいアイテムも追加してあります。

大人の遊び場の売店で売られておりますので、全員に浮遊の指輪を装備させるのが面倒な方は
いくつか購入しておくと便利ですよ。

ちなみに、腐海に入ってから1つ使用するだけで
時の神殿まで効果は持つように調整されております。

(寄り道などすると効果が切れてしまう場合もありますが・・・^^;)




この救済措置を利用するためには
一度、Ver.2シナリオ(ifモード)をクリアしていることが最低条件です。

もし、Ver.1シナリオのクリアデータしかお持ちでない場合でも
一度でもifモードをクリアしていれば
プチノスの裏技でモードをifに切り替えるだけで
時空の歪みが神殿に出現するようになっています。

また、ルート分岐の影響を受けない思い出の欠片は、マップ上に普通に落ちていますので
攻略ページを参考にして回収して下さい。




【思い出の欠片回収のための救済仕様(Ver.1シナリオ編)】

Ver.1シナリオの思い出の欠片は
クリア後に下層の宝箱から入手していく仕様でした。

一応、救済の意味でラキシスの羽を使用すると
好きな欠片と交換できるようにはなっていましたが
そもそもラキシスの羽自体がレアアイテムなので
なかなか苦労している方もいらっしゃったようです。

今回のVerUPからは、ラキシスとの再戦に勝利すると
確定で羽を1枚入手できるようになりました。

そして、ラキシスの羽をアイテムとして使用した時に叶えられる願いに
思い出の欠片37と38も追加しました。

これで、試合の勝ち負けによるルート分岐を気にしなくても
全ての欠片を回収することが可能になったのでは?と思います。




Ver.1シナリオも、ifモードも、何度も周回せずに
1プレイで欠片を全て回収できるようにはなりましたが
うちの作品のエロは、ストーリーの流れの中で味わっていただかないと
あまりお楽しみいただけないのでは?とは思います^^;




【技の演出と新たな精霊の追加!】

ティニーたんの見切りシーン(SP特技『運命の瞳』発動時)に
カットインによる演出がプラスされました!

演出がプラスされただけで、効果やテキストは同じままです。
SP技、必中技以外の全ての攻撃を3ターンの間、完全無効化します。

アニメーションも、ツバメちゃんの覚醒とはまた一味違った感じに仕上がっています。



新たな精霊『プチノス』が使用可能になりました。

元々組み込もうとしていたものなのですが、以前も書きましたように
「あの力が誰でも使えるようになるとマサキ様の存在が薄れてしまう。」という理由で
カットになった精霊です。

気になる能力は・・・

精霊魔法は【時の魔術師】

効果は、一瞬だけ時を操作して、全員の次の行動回数を1回~増やすというもの。

精霊武装剣は【時の刃】

効果は、敵ディメノスが使用する『クロノ・ブレード』と同じ効果。(ただし威力は3倍!)
相手を攻撃し、強制的に1ターン時間停止させる技。

スタン耐性に影響されない技なので、ある意味反則攻撃パート2!
(フリーの装備品ですが、素早い人が装備しないとあまり意味はない?かも?)

精霊プチノスとは?



入手場所は、地下4階の船で行ける場所にある死体の近くです。

この死体は、シナリオの展開によって3パーン用意されており
本来は偽アスミ義父の死体が出現した時のみ
歪んだ魔力として入手できる予定でしたが
一応、どの展開でも必ず入手できるようにはしておきました。

上の画像は、ifモードでアスミを救済した時のもの。

偽アスミ義父は、マサキ様によって元の世界へと追い帰されたので
死体は、カメオ様のものとなっています。




『Busters』も昨年の大型更新から早いものでもう半年以上経ちましたね。
   結構、長く遊んで下さっている方もいらっしゃるようで、ありがとうございます。

   このVer.2.2を提出するまでにもう少し時間があるため
   もしかしたらイベントシーンの方にも少しだけ手を加えられるかも?しれません。

   その辺の情報は『カナエ』の体験版が公開される頃まで
   もう少々お待ち下さいね(^^)




【カナエの進捗報告】


時間は掛かっておりますが、コツコツと頑張っております^^;

体験版は上の画像のシーンに入る寸前で終了致します。
完成版ですぐに続きが見れるよう、体験版のセーブデータを引き継げるように調整はしますね。

このシーンまでは、大体20分前後で辿り着くことはできますが・・・

また、体験版内には露骨な18禁シーンは、ございませんのでご注意下さい。

エロっぽい要素は、喪服の胸が揺れるシーンとか
スーツ姿の佳苗さんを部長が横目で眺めるシーン、そして、料亭でのシーンくらいでしょうか?

今回は裏作品ということもあり、物語が物語なので、体験版を遊んでみて
気分を害されず、続きが気になるという方のみ
完成版をお手に取って下さいますよう、どうかくれぐれもお願い致します。


最後に、システム的な部分の話になりますが、『カナエ』では自由にセーブができません。

物語の場面が切り替わるタイミングで、そこまでの内容をセーブするかどうかを
プレイヤーに聞いてくる方式を取っています。

これは、今後、追加要素や調整が入った場合の不具合回避と、セーブデータの保護のためです。

まもる君モードでは、フリー行動時に限って、自室のセーブポイントで自由にセーブが可能です。

体験版(約20分の内容)では、6回のセーブタイミングがございます。


掲示板にも書きましたが、完成版にあと2~3カットCGを新規追加する可能性が出てきましたので
今月中にはなるべく体験版をまとめておこうとは思います(^^)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system