2017/05/26


5月なのに猛暑日とか・・・異常ですね。

こんな時期からエアコンを使い始めると
電気代がヤバイのでホント勘弁してほしいです(泣)


扉絵でマナミさんが変なドリンクを勧めていますが
マナミさんはかなり個性的なセンスの持ち主なので
真に受けないで下さいね。

お腹壊しちゃうから(^^;)これ、去年のネタですねw


連休中、久々に『水晶物語』と『Busters』を
最初からプレイしました。

この二作は、エロシーンよりもゲーム要素の占める
割合が多いため、見たいシーンになかなかたどり着けず
途中で挫折してしまう方もきっと多いのでしょうね。

今でも遊んで下さっている方がいらっしゃるようなので
今回はルート等についてのアドバイスを
少し書き残しておこうと思います。
   

現在公開中の作品についてですが、今回もエロ絵が多めなのでご注意下さい!




『水晶物語』

Ver.3.2から
『裏ルートナビ』機能が
使えるようになっています。

まず、自宅で『お助け装置』を入手。

次に、秘密の番号でロックされている
金色の宝箱から『完全冒険ガイド』を
入手します。

秘密の番号は添付のtxtファイルに
記載されております。

これでナビが起動できるように
なりますので、
後は普通にプレイしながら
条件を満たしていくだけです。

一応、Ver.3.1から
条件を満たさなくても
メインのシーンは観れるように
なっています。

ナビ通りに進めれば
前振りとなる道中の展開も
全て見れますよという感じです。

ちなみに、上の画像のナビは
左のイベントを指しています。

←ノースネバの町。
民家で赤ちゃんと会話後
外へ出る。

この会話中の選択肢で
「きっとなれるよ!」
を選んでね、ということです。

ザバギ様の言う通り、本当に「長かった・・・」
と感じるでしょうね(^^;)

このシーンをより美味しくお召し上がりいただくには
道中のバッドエンドシーンを、なるべくご覧にならずに
ここまで辿り着いていただくのが
良いかと思っております。

ただ、異種姦や寝取られといったシチュが苦手な方は
無理にご覧にはなりませんように。

回避ルートもございますので(^^;)

再度、お召し上がりの場合は
回想シーンだとセリフなどが表示されて
テンポが悪いと感じる方は
アニメテスターをご利用下さい。

こちらは動画のみがループ再生され
背景の表示設定、アニメ速度の変更
BGMのON、OFFも機能も付いています。

動画編集の環境をお持ちの方は、パターンをキャプチャし
音声などを付けたりすると
こんな昔のドット絵でも
それなりにお楽しみいただけるかと思います。





『Busters Ver.2』

『水晶物語』と違って
エロシーンは意外と発生しますが
こちらはマルチエンド仕様のため
見たいシーンのあるルートへ
なかなか進めないという
『水晶物語』とはまた違った問題に
悩まされます(^^;)

回想シーン用のアイテム
『思い出の欠片』の回収にも
やり込みを必要としますしね。

意外と知られていない点として
宝箱はEsc(X)の一発押しで
スルーできるということと、

ラキシスの羽を
アイテムとして使用すると
色々な願いが叶えられる
という点でしょうか。

(ハマン、マハマンか!?)



Ver.1シナリオ(アダルトモード)の分岐と展開
バスターズ初日の4試合目の試合で、アスミがナナシに勝ったか負けたかで展開が大きく変化します。

普通にゲームを進めていれば、おそらく勝つことは不可能な試合です。

負けた展開が正規のルートなので、負けていただくのがシナリオ的には一番良いのですが
どうしても勝った展開をご覧になりたい場合は、攻略ページのストーリー攻略→運命の間の攻略記事を
参考にしてみて下さい。


ナナシに勝った ナナシに負けた
そのまま試合を勝ち進めば
恋人同士のラストバトルが発生し
その後、バッドエンドの
イベントシーンをご覧になれます。

『ヒス博』のエンド的なオチですね。

   
真のエンディングルートへ進行し
アスミのメインイベントシーンを
ご覧になれます。

キャラの後日談が語られるのは
こちらのルートです。





Ver.2シナリオ(ifモード)の分岐と展開
体験版にも入っているユウリのシーンは必ずご覧になれます。

その後、腐海でナナシと初遭遇するシーンで戦闘が発生し
ナナシのHPを半分(約14500)削ることができたかどうかで
その後の展開が大きく変化します。

普通にゲームを進めていれば、おそらく削ることは不可能なので
やり込まれる方以外はそのまま進めて下さい。
こちらが正規のルート扱いとなっています。


ナナシを撃退した(やり込み向け) ナナシに敗れた(通常ルート)
アスミ救済ルートへ進行します。

真のエンディングルートへ進行します。

if版の水着シーンをご覧になれます。

運命の間でアスミを引き留めれば
救済が完了し
主人公の部屋に
常駐させることができます。

やっとやりたい放題ですねw
(ハッピーエンド、ノーマルエンドへ)

アスミを引き留めず
救済を完了させなかった場合は
最後のイベントシーン
『運命』が発生します。
(バッドエンドへ)

アスミとヨウコのイベントシーンを
ご覧になれます。

アスミは心が壊れ、ナナシの部屋に
常駐するようになります。

キャラの後日談が語られるのは
こちらのルートです。


ifのもう一人のヒロインとも言えるリンのイベントシーンは
ユウリ同様、どちらの展開へ進んでも必ずご覧になれます。


細かな分岐やエンディングの種類などは、まだたくさんあるのですが
エロが絡む大きな分岐は大体こんな感じです。

【おまけ】

強敵リンとの戦闘イベントについて。

実は、プチノスの裏技を使うと、別世界のリンとパーティを組んで
挑むことができます。

バグなのですが、プチノスの裏技自体がすでに仕様外のものなので
容認しております。
なかなかリンに勝てないという方は試してみてね(^^;)




『覚醒』や『ヒス博』に関しての攻略特集は、まあ、大丈夫かな?
また、ご要望等があればご紹介したいと思います(^^)/

こんなに長い間、作品を遊んで下さって、本当にありがとうございますm(__)m
絵とかもっと綺麗に描けたら良いのですがね(^^;)

『カナエ』頑張っています! 残念ながら人外シチュはありません。
番外編などで作っても面白いかもしれませんねw


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system