2017/04/23

使用しているビルダーの更新メッセージが出たため更新をかけたら、新規、複製等で作成したnewページが
   一切保存できないという状況に陥ってしまいました^^;

   「保存しますか?」で「はい」を選ぶとファイルネームの入力画面へ移りますが
   「保存」を選ぶと何事もなかったかのように保存前に戻ってしまう現象です。

   上書き保存はできるのに・・・何で?

   結局、原因は良くわからないままですが、何とか自力で解決(?)することができました(?)ので
   気を取り直していきたいと思います。

   今回は『水晶物語外伝・覚醒』(MV版)についてです(^^)/


■MV版おめかしバッグ


初期の試作版では色々と項目を増やしていましたが、MVのレイアウトの都合上
   『初体験の相手』と『現在のおめかし装備』、『現在オートマップがONかOFFか』のみを表示するようにしました。

   MVには移動速度を常時2倍速にする設定項目がデフォルトで用意されているので
   今回は、こちらで移動速度の設定項目は用意しておりません。

   いつもの「マッハ!(4倍速)もあった方がいい!」という方は・・・あまりいませんよね?
   あれ、速すぎますよね^^;




MV版では、おめかしを変更してもツバメちゃんの能力値にボーナスは付かなくなりました。
   能力値の変化は全て防具で行われます。

   その代わりの新要素として、おめかしには、それぞれ1つずつ固有のスキルが用意されています。

   スキルは、必殺技系から、回復特技、自己強化系、冒険に便利な効果まで様々なので
   状況によって色々と使い分けてみるとゲームの進行やアイテム収集が楽になったりするかも?




■追加おめかし装備のサンプル

おめかし装備の画像は、全表情+髪型分、すでに完成しております。
   ユイちゃんの北校制服や、アキの樹里校制服も入れようと思えば入るのですが・・・どうしようかな^^;


『女神の白ワンピ』

『課外授業の制服』

髪を下すとティニーたん風になります。
固有スキルは、全てがお見通しになるとかならないとか・・・


こういう子、科学番組の脇役とかでいそうですねw
腕にはちゃんとナビッチまで付いております。


『忍者ガール』

『舞姫』

髪を下すとセネッタちゃん風になります。
元々『治癒波光』『白鳥の舞』はセネッタちゃんの技でした。


覚醒のポニーテールとの相性は抜群なのですが・・・
おひまちゃんと同じ、天地一刀流・花の太刀の使い手に。


『エナのおしゃれ着』

『天使のレオタード』

デニムのスカートがグッド!
このおめかしを着ると薬草の知識が身に付くそうです。


何と!全身シースルー!
スケート選手やバレー選手が着るようなレオタードです。


VX版の体操着のように、それぞれのおめかし装備が、特定のキャラとのイベントシーンに関連付けられるよう
   時間が掛かっても今回こそは頑張りたいと思います!




■樹海オートマップ機能


オートマップをONにしておくと、歩いたエリアが表示されていきます。

   エリア同士の繋がりも確認でき、まだ歩いていないエリアや、里への帰り道も分かりやすくなるため
   もう迷子になることもないでしょう。(^^)

   現在は上の画像のように常に重ねて表示しておりますが、少々表示物の数が多くなってしまっているため
   『ヒス博』のマップ表示のように、おめかしバッグから専用の画面で表示する方法に変更した方が良いか
   少し検討が必要になるかもしれませんね。




■ゲーム内容と物語


追加要素も含まれておりますが、基本的に物語やゲーム内容はVX版と同じです。

   MV版で追加される新ストーリーイベント『双子の姉妹』は
   物語の中盤、カギ探しのイベントが開始されてから発生しますので、どこで発生するかは探してみて下さいね。




エナちゃんの胸元が少し強調され過ぎな感じもしますが、まあOKということでw

   今回は、エナちゃんもこってりとヤラレるシーンが描かれる予定なのですが・・・
   案外、主役のツバメちゃんよりも、こういう脇役系のキャラが濃厚にヤラレるという展開がウケるのかもしれませんね^^;

   画像のように、まだドット絵のチビキャラは全コスに対応しておりません。





そろそろ『カナエ』も本格的に仕上げに入らなけらば・・・と思いつつ
   色々と描いてみたい絵や、試してみたいことなどもあり
   なかなか一つのことに集中できずにいます^^;

   暖かい陽気のせいか、頭もぼ~っとしていますしねw
   疲れているのかな?


   『カナエ』は『ヒス博』の公開時に、すでに体験版の部分は
   ほぼまとまっていたのですが
   今回はしっかりと調整をしてから出そうと考えております。

   どうも公開予定日を記入する欄が、締め切り日みたいで
   プレッシャーを感じるものでw

   もうすぐ始まるGWに間に合わせたかったのですが
   慌てて仕上げても勿体ないので、もうちょっとだけ期間を下さいね^^



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system