2017/04/09

4月に入りましたね。

『ヒス博』公開の影響か、・(ドット)工房の他の作品をお手に取って下さいっているユーザー様もいらっしゃるようですが
うちはあくまでも「趣味のゲーム作り」がメインであって、エロは物語の1シーンとして取り入れている程度に過ぎません。

エロゲ専門でやっておられる他のサークル様の作品とは作りが違うため
どうか、がっかりされないよう、くれぐれもご注意下さいませ。

昔の古い作品もございますので、内容にもあまり期待はしないで下さいね(^^:)


さて、現在制作中の『カナエ』についてですが、この作品を『裏作品』とよく呼んでおりますが
この『裏』とは、裏ビデオの裏という意味ではなく、先に記した「ゲーム作りがメイン」という・(ドット)工房の作風から
「外れた作品」という意味で付けております。

「ゲームを盛り上げるためのスパイスとしてエロが組み込まれている」のではなく、
「エロを盛り上げるためにゲームが組み込まれている」という真逆の作品になりますので、その辺もご注意下さいませ。



秘密の部屋などをご覧になっている方は
もう気付いているかと思いますが
『カナエ』には・(ドット)工房作品のキャラ達が
多数ゲスト出演しております。

これは、それぞれの役用に新規でキャラを描き起こすのが
結構大変な作業だったためでして(><;)

試しに今あるキャラを『カナエ』の世界感に合わせて
作り変えてみたら・・・

「あれ!? これって、いけそうじゃね!?」的な(^^;)


北校制服が似合い過ぎる和風ツバメちゃん。
清純派(?)中〇生。

予定通りに進めば、今回も不意打ちにご注意を!



アスミさんも和風チックにイメチェン。 スーツ姿が似合い過ぎ。

右側は今までのアスミさんカラー。
見比べるとかなりイメージが違いますが、原画のデザインは変更されておりません。まったく同じキャラです。

まるで別人のようですね。 不思議だ(^^;)

アスミさんの正面画は、『Busters』内でも開会式や試合のシーンなどでしか使いませんでしたからね。
見慣れていないせいもあるかもしれません。



試しにアスミさんにも点画北校の制服を着せてみると・・・

ヤバイ! 似合い過ぎる!

ツバメちゃんの同級生だと言っても違和感はなさそう。


キャラの使い回しは正直どうなのかな?
と思っておりましたが、新キャラと言ってもおかしくないくらい
新鮮な感じで見ることができると分かりました。

これは大きな収穫です(^^)




調子に乗って、お気に入りのリンちゃんにも北校の制服を着せてみましたw


いる! こんな子、たぶんいるわ!

違和感がない・・・まさかここまでしっくりくるとは!

さらにスーツ姿に・・・

う、うそだろ・・・なぜ似合う!?

「社長、お茶が入りました。」とか言いそう。

リンちゃんは出る予定はなかったのですが
せっかく描いたので、どこかで使おうかな(^^;)

まるで2時間ドラマのようです。
「あの俳優さん、今度はこんな役で、ここにも出てるよ!」
的なw


こんな感じで、アレンジしたキャラ達を使って
何か別のゲームとかも作成できそうですよね。

思えばたくさんのキャラを描いてきたからなぁ・・・(><;)


更にリンちゃんをいじってみると・・・


ああ! 誰だっけ!? 少しツンツンしてそうな子!

手で眼鏡をクイクイ上げたりして、「不潔です!」とか「セクハラです!」とか言いそうw


ちなみに、身体はほぼ同じパーツを使い回しておりますが、胸のサイズや着こなし方は、微妙に全員違っています。


【ドット絵背景】

自宅

今週も『カナエ』の舞台背景をいくつかご紹介します。


   佳苗さん宅は、白い2階建ての家です。

   まもる君視点モードでのみ自由に歩くことができます。

   ベランダには物干し竿があり
   干されている洗濯物の中には、ママの下着も・・・

   ママの様子が変わり始めた頃から
   干されている下着も少しずつ派手になっていきます。


脱衣場

この先の風呂場では、視聴者視点(佳苗視点)と
   まもる君視点の両モードで
   様々なシーンが展開されます。

   お風呂というだけで、何だかドキドキしますね。


   『カナエ』には2つのゲームモードが用意されていますが
   個人的には、視聴者視点モードで
   一度、物語を通して観てから
   まもる君視点モードで、それ以外を細かく遊ぶ・・・
   というスタイルがお勧めです。

   ですが、この辺はどうぞお好みで(^^)


『ヒス博』がファーストフード感覚の内容だったのに対して、『カナエ』は、じっくりと味わう大人のディナーといった感じ。

   夜、お酒でも飲みながら、静かにドキドキ震えて下さいませw


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system