2017/03/25


 すっかり春ですね。 そろそろお花見の時期です。

 『ヒス博』が公開されてからもうすぐ2週間になります。


 「不完全燃焼にご注意!」

 秘密の部屋のミクちゃんも言っておりましたが
 濃厚な内容を期待されていた方には、ちょっと物足りなかったかも
 しれませんね(^^;)

 掲示板やお問合せメールに
 たくさんのご意見やご感想をお寄せいただいておりますので
 今回は裏話も交えながら
 その辺のところをネタにしていきたいと思います。


 ネタバレというほどのものではないと思うのですが
 まだプレイ中の方、これからプレイ予定の方は
 内容にご注意下さい!


制服のままバックでするアニメの差分で、裸でバック!

実は、絵は用意しておりました^^; それを想定した原画でもあったのですが・・・

   本当は、最後のシーン(ズルズル引きずられた後)で使う予定でした。
   絵がどうしても納得のいく仕上がりにならなかったので、思い切ってカットしちゃいました。

   少し時間に余裕ができたら、もう一度ちゃんと描き直してみます。(機会があればVerUPできるように^^;)

   ビチャベロ~な前座や、別の体位も予定としてはあったのですが・・・
   絵って難しいですね(泣)

   こちらで感じていたことと、皆様が感じたことが殆ど同じだったので、これからの良い参考にもなりました。
   ありがとうございます。


ラボの地下2階(隠し部屋)って?

製品版にもしっかりと入っております、隠し部屋! しかし、何もありません!

   実は制作の段階では、下の画像のような恐ろしい部屋でした。

「アンナさんも出ますよ!」と、言い始めた頃のネタです。

   ムッツリな博士が、自身の欲望(未来の男たちの欲望?)を満たすため
   人型のアンドロイドを密かに開発していた・・・というもの。

   『ヒス博』のアンナさんは、ナビ君と同じ、博士が開発したロボだった! という初期のネタですねw

   しかし、あまりにも背筋が凍りそうな光景だったのと、アンナさんに期待が集まり過ぎてしまったために
   開発中のナビ君にキャラが置き換わりました^^;


ラボの3階(博士の書斎)は、どうやって入るの!?

結論から言うと入れません。

   これも制作段階の名残です。 下の画像のような展開がエピローグで予定されておりました。

あの衝撃的なエピローグにも少し続きがあり、更なる衝撃の‟現場”を目撃することができる予定でした。

   階段を守っていたナビ18Rが、アンナさん(アンドロイド?)に変わり
   そのアンナさんが出題する・(ドット)工房作品のマニアックな問題に全問正解しないと先へ進めない・・・という内容。

   しかし、あまりにも内輪ネタだったことと、あそこでバッサリと物語を終わらせたことで
   逆に効果的なインパクトを与えられたようにも感じます。

   おそらく、あの続きは「見たい」派と「見たくない」派に別れそうな予感もしていたので^^;
   これはこれで良かったのかな。


カナエさんについて

本編中にも語られますが、佳苗さんは学生時代、かなりモテモテでした。

   誰が彼女をものにするかと、男たちの間で噂になるほどです。

   でも、恋愛に消極的だった佳苗さんは、恋愛を経験することなく
   短大を卒業後、すぐに両親の勧めで知り合った
   平凡な男性(トライさん)と結婚をしてしまいます。

   人や社会の悪意に触れることなく、箱入り娘として大切に育てられた
   佳苗さんは、真面目で、少々世間知らずなところがあります。

   今の時代では考えられない古風さ。 まさに絶滅危惧種。


   物語後半に、学生時代に佳苗さんに告ったがフラれてしまった男との
   再会シーンがあります。

   今でも佳苗さんのことが心に残っているようですが
   そんな彼は、今の佳苗さんが、まさか『あんなこと』になっているとは
   知る由もありません。

   みんなの憧れの的だった彼女が・・・

   この辺の演出が特にヤバめです。

   この男は、下心なしで夫を失った佳苗さんの支えとなってくれそうな
   非常に良い人物なのですが、絡むことはありません。

   良い者同士、好きな者同士を絶対にくっつけない!
   こういうところが、うちの作品に潜む鬼畜さですねw



『カナエ』は、ゲーム部分のドット絵素材も順調に差し替えが進んでおりますので
舞台となる場所のマップ背景をいくつかご紹介しておきます。


ラブホテル・夢洲(ゆめしま)

実際にありそうなホテル名ですが
   この作品はフィクションですので
   実在する人物や施設名とは一切関係がございません。


   ゲーム内では夜の画像処理が入ります。

   佳苗さんにとっては、人生初のラブホ。
   そして、全てはここから始まります。


夢洲・303号室

こちらもゲーム内では薄暗い画像処理が入ります。

   少し見切れていますが、右側にはバスルームが!

   今回は、バスルームでのシーンにも少し拘りたいと
   思っております。

   バスルームの壁は、もちろんスケルトンです!

   グッジョブ!夢洲!


イタリアンの店『パスターズ』

『カナエ』には・(ドット)工房作品のキャラたちが
   多数ゲスト出演しております。


   このお店は、明日美(アスミ)さんが経営をしている
   ピザとパスタのレストラン『パスターズ』です。

   『バスターズ』ではありません!


   佳苗さんの息子、まもる君のクラスメイトに
   未来(ミク)ちゃんも登場しておりますが・・・

   第三の髪型のミクちゃんが意外と好評(?)だったので
   あの『目覚めしミク』に絵を変更しようかな?



昨年の『Busters』のVerUP作業が予定よりも長引いてしまったため、約半年ほど計画が遅れております。

   本当ならば、昨年末に『ヒス博』を・・・今年の2月頃に『カナエ』か『外伝アンナ』を・・・
   そして来月のツバメちゃん1周年記念にMV版『覚醒』を! と、なるはずだったのですがね^^;

   新しい作品のネタなどもたくさんあるのですが、まずは、今公表している作品を少し片付けてから・・・ですかねw

   まあ、趣味の活動ですし、あまり無理もできないので、これからもコツコツと頑張っていきたいと思います(^^)>


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system