2017/02/05

今年も一ヶ月が過ぎました。早いですね;

ヒス博の体験版を遊んでいただき、いくつかのご要望も頂戴しましたので
調整を進めながら可能かどうかの検討もしていきたいと思っております。 ありがとうございました。


さて、たまには『水晶物語』の話題でも・・・ということで、

この作品、なぜか、いまだに応援のメールをいただたりしております^^;ホントに感謝でございます。

かなり古い作品なので、絵とかも大変お見苦しく申し訳ないのですが
最近になって『覚醒MV』やら『外伝アンナ』やらのおかげで、落書き同然の古い資料やデータを
少しずつ綺麗にまとめ直す作業も始めております。

もう少し早くから作業を始めていれば、『外伝アンナ』のおまけとして設定集などを同梱できたのですがね><;

以前、「設定や裏話も教えて」と言われたことがございましたので、今回はその辺について少し語りたいと思います。

ちなみに、裏話の内容はこちらで勝手にチョイスしたものです。

まずは『水晶物語』の光と闇について。

   この作品の光と闇のとらえ方は、よくある善と悪とは少し違っているのも特徴ですね。
   (詳細は上の資料のコメントで。)

   ツバメちゃんの『覚醒』では、この辺がテーマの一つでもありました。
   水晶の武具に付いている特性『水晶の加護』も光と闇の両方に関する防御効果です。

   また、魔物は元々、闇の力しか持っておりません。
   そのため、光の力を手に入れて、自らの闇の力を増大させようと生体実験を繰り返したマッドな魔物もおりましたね。

   あそこのイベントは、アンナさんとの科学者対決にする予定だったのですが、水着ビリ~で終わってしまいましたw


(水晶物語より)
潜在的な光の力が強いツバメちゃんは、当然、秘めたる闇の力も強く
   そこを魔神に狙われるというエピソードも本編中にはありました。

   覚醒MVでは、ツバメちゃんに『裏・覚醒』という特技が追加されています。
   光の力がサポート側に回り、闇の力を引き立たせる‟裏モード”です!
   あの子が表に出て来れば、デュエルは無敵でしょうw

   ツバメちゃんは、お兄ちゃんをも超えるスーパー女神の戦士になりそうですね。


(水晶物語外伝・覚醒より)
ちなみに私は、エナちゃんの闇の力がどれ程のものか知りたいです。
   というか、この状態がすでに闇化しているのか!?

   エルさんの闇の力も気になりますね。
   ろくでもない連中ばかりの里で、さぞうっぷんも溜まっていることでしょうし・・・

   あの常に冷静な振る舞いに、ある意味恐ろしさを感じますw




■特技『光の翼』について

光の力を剣に溜め、一閃する、いわゆる闘気剣の類だそうです。

   一閃した時に放たれる光の闘気が翼のように広がることと
   その時に飛び散る光の粒子が羽のように舞い散ることから
   この呼び名が付いたそうです。

   決して、背中から光の羽が生え、敵に突撃する技ではありません!

   初期設定では『女神の翼』という名称でした。


■聖獣たちの真の姿について

女神が地上に残した5つの力。
   その内の4つは四聖獣と呼ばれ、各地に伝承が残っています。

   ゲーム中は全てエレメントフォルムと呼ばれるエネルギー体のような姿で
   登場しますが、攻略ページにある通り、それぞれが固有の種族タイプを
   持っています。

   これはビーストフォルムと呼ばれる真の姿になることを想定していたためです。

   一昨年くらい前の扉絵で、ラフ画を少しだけ公開したことがありました。
   左の画像は、ボルクルスの獣フォルムです。

■結晶石、魔法石と、タラン採石場について

結晶石、魔法石は、不思議な力を秘めた鉱石です。
   これは、魔物を封じている水晶の魔力が千年という歳月をかけて
   地層に染み込み、それを現代の人々が不思議な石として
   採掘しているという設定です。

   結晶石は地層に染み込んだ水晶の魔力が結晶化したもので
   魔法石は、より魔力の純度が高い結晶石のことを言います。

   青白く輝く宝石のような鉱石で、ツバメちゃんは樹海で拾ったこの石を
   宝物にしています。やはり女の子、可愛らしいですね。

■賞金首『片腕のアンタレス』について

気になっている方も多いと思いますw
   元々、カニのドット絵をサソリに作り変えて使用するはずでした。

   砂漠を徘徊しているのもその名残で
   戦闘中に『隠し腕』というギミックが発動すると、サソリの尻尾が現れて
   失った腕の死角をカバーするという設定だったのですが・・・

   いつの間にか、片腕のヘルキャンサーというテキストが書かれており
   収拾がつかなくなりました;


■4人目の天使は誰?

本当は、サリーダが闇に堕ちた理由を書こうと思ったのですが
   設定は無いそうです。

   たぶん、魔物にヤラレて闇に染まったのでは?みたいな・・・
   この辺は『水晶物語ZERO』が作られれば語られるかもしれませんね。

   オープニングや聖域で姿を見ることができるサリーダそっくりの
   紫色の髪をした天使は、サリーダの妹、マリーダです。

   実は、バトル用の画像も未使用データとして入っております。

■魔神ドローネは滅びていないの?

その存在は闇そのものであり、無であり、決して消し去ることは
   不可能だと言われています。

   そのため倒すということは、力を奪い、相反する力で抑え込むという
   いわゆる『封印』という手段しかないそうです。

   魔物は魔神の闇から生まれるため、ドローネがいる限り
   魔物は蘇り続ける・・・という仕組みになっています。

   いつかは完全に消滅させられる日が来るのでしょうか?

『水晶物語』は、とにかく世界感やキャラの設定うんちくが膨大な量ございます。
   またご質問や機会がありましたら、時々ご紹介していこうと思います^^;




【ご要望に少しだけお応えして追加情報を】

さらに広がる水晶ワールド!

まだ素材が完全に揃っていないので、仮絵も含まれています。

   現在の試作版は、立ち絵を『カナエ』と同じく腰の辺りで切って、少し大きく表示できるようにしてあります。
   画像は少し小さくなりますが太もも辺りまで入る以前の方が良かったかな?

   まさに「これから始まる!」というところか!? アンナさん! 逃げてー!!



チャボ君が帰って来た時のシーンから。
   これから二人でアンナさんの誕生日を祝うところなのですが・・・

   ホプル君は、遊び疲れてお昼寝中です。



ムック君から貰える『超キノコドリンク』!

   飲まない方が良い予感がプンプンします。

   背景が少し暗いのは、立ち絵を表示する時にややトーンを落としているからなのですが・・・
   必要ないかな?どうかな?もう少し様子を見よう^^;



現在、『ヒス博』が終了するまで他の作業はちょっぴり停止しております。

   『カナエ』も同時公開は厳しいかも?しれないので、期日になりましたら
   まずは『ヒス博』から公開るすことになるかもしれません。

   『外伝アンナ』と『カナエ』は試作の進行状況がほぼ同じなので
   先にアンナさんの作品を作ってしまっても良いのですが・・・

   まあ、その辺のことは『ヒス博』が終了してから考えましょうか。

   『ヒス博』では物足りなくて、やや不完全燃焼された方は
   その後に公開されるこの二作をどうか楽しみにお待ち下さいませ。

   どちらの作品もゲーム要素は皆無ですが、燃焼できるかどうかという点では
   意外とありかもしれません。

   う~ん、次回のブログは更新できるかな?
   もし忙しかったらトップページにコメントを残しておきますね^^;



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system