2017/01/09


2017年スタート! 今年こそは!?


あけましておめでとうございます!

今日は毎年恒例の珍年・・・新年会です!
みんな! 今年もよろしくね!

・・・!!!!

(完全に仕切っているだと!? 本当にメインヒロインになったつもりなのか!!)

クククッ・・・カオス会だろ? 挨拶はいいから早く始めようぜ!

この勝負に勝った者が今年からこのサイトのメインヒロインになるんだ!

・・・!! あんたどうしてここにいるの!? ダメだよ! 勝手に出てきちゃ!!

それにドラゴンまで連れてきているし・・・お店、間違えてない!?
ここには女の子しかいないんだから、片っ端から襲われたらどうする気よ!

うるせぇなぁ!

あとでお年玉やるから引っ込んでな! ブラコン!

・・・えっ!?

いらな…欲しいっ!!

えっとぉ・・・

この二人?については『水晶物語外伝』のMV版が公開されたら詳しく語られますので
その時にお楽しみ下さいね。

すでにオープニングや戦士の里、樹海の一部は、MV上でクリソツに再現できております。

ただ、イベントシーンのCGがMVの解像度に耐えられるものばかりではないため
多少の修正はまだ必要になるかもしれませんね。


オープニングは、私も含め、全ての画像をMVサイズに合わせてアウトラインを修正してあります。
VX版の画像をそのまま拡大表示しているだけではなく、ちゃんと解像度も上がっているので
少しだけ綺麗に見えますよ。

早くお見せできると良いですね。

バスタⅡは、まだあまり大きな成果物はありませんが
専用ページの画像を年末から少しずつ差し替え始めています。 ね、アキ♥

私の精霊、ハムが役に立たないのはどうなの?と思われているかもしれませんが・・・ハムは・・・


精霊ハム・スター(精霊ハムのフルパワー時の姿)

去年以前から精霊獣のページをチェックしていた人は、ラフ画を目にしたことがあるかもしれないけど
ハムは魔力を高めて呼び出すと、Aランク精霊の姿で現れるんだ。

あたしの精霊リンクや、ルミカの精霊メラッサのフルパワー時の姿よりは弱そうだけどさ。

まあ、レナのハムがゲーム中にこの姿になるのかはまだ未定らしいけど
精霊の設定上ではこうなるよ・・・という話ね。

ちなみに尻尾の星を射出すると、遠隔操作で、オールレンジ攻撃ができるみたいだよ!

変形、合体、高火力ビーム砲、オールレンジ攻撃・・・

精霊達にはロマン溢れるギミックが一杯! 私も欲しいな~できれば可愛いやつが♥
一般作品になってしまうけれど、いつかは精霊獣もリメイクできるといいね!

私の作品ページも少し更新されました。

序盤の内容は実際にもう動いているので、アンナさんの外伝よりも先に
公開の予定を組めるかもしれないそうです。


佳苗さんは、私よりもずっと年上よね? 〇学生くらいの男の子がいるし。

チャプター画面で私の淫らな原画をそのまま佳苗さん版に修正して使用しているようですが
まあ、キャラデザも似ているし、特別に許可します。

うっわ! ヨウコ先生、太っ腹!!

それにしても、佳苗さんってイイ女だよね~胸も大きいしさ♥
あの顔を見ているだけで色々と妄想が膨らむよ。 色々な意味で長くお世話になりそうな作品だね。

最後は私!

こうやってMV作品の画像がたくさん出てくると、VXAce作品の『ヒス博』がかなり見劣りしてしまうけれど
まあ、仕方がないよね。


少子化問題が深刻な未来の世界・・・女の子のミクちゃんは、とても大切にされています。

ヒス博では、初めて立ち絵にアニメーション(目パチ、口パク、身体の動きなど)を取り入れています。

この機能は作るのが面倒な割にはあまり効果的ではないため、最初で最後になるかもしれませんが・・・


出会った生物は学習図鑑に記録されていきます。

ネットや書籍など、色々な資料を基に作者の考えや想像で描いています。
実際のものとは違っている場合もあるかもしれませんが、どうか大目に見てあげてね。
クイズの内容についても同じく! (プテラノドンの問題は難しいよ! 予習しておいてね!)

掲示板に長編、短編の話題が上がっていますが、お問合せフォームからも
ご意見をいくつかいただいていますので、こちらの現在の考えを載せておきますね。
やや長編=バスタⅡ(※1) 水晶物語外伝覚醒MV(※2) 水晶物語外伝アンナ(※3
完全短編=ヒス博(※4) カナエ(※5) ・・・という感じです。

マナミさんが説明した内容の印については、私からお話し致します。

少し長くなりますので、興味のない方はスルーして下さいね。

2017/01/11記事をお問合せへ移動、詳細をご説明、2017/01/20、28こちらの内容を修正更新しました。


※1=基本的にノリはバスターズです。ゲーム要素の方がややメインの作品です。
応援ありがとうございます。去年一年の作業が無駄にならないように何とか頑張ります。


※2=追加シナリオ、追加シーン等がプラスされるため、VX版よりは少し長くなります。
VX版からそのままお乗り換えができるようにする予定です。
   セーブデータは使えなくなりますが、一部の情報は引継げるように調整を致します。


※3=分割公開を予定しています。第一、二話と最終話が固定。その間の話をいくらでも増やせる作りです。
分割公開の理由は、各話ごとにゲームシステムが変化するため
   データベースの内容を最初から全て確定することが難しいからです。

   上の理由からVerUPでの拡張が難しくなること。
   もし拡張する場合は、セーブデータの引継ぎが不可能となり
   毎回最初からプレイをしなければならなくなること。

   拡張を可能にするためには、データベース依存の作り方をやめる(ゲーム要素を抜く)か
   バスタⅡのように最初から一本の長編を作る覚悟で、全てのデータを用意する必要があるため。
   (期間的な問題で非現実的。その間、他の作業が一切進まなくなってしまう。)

   メリットとしては、早く公開ができること。調整、デバッグが早いこと。単作品ごとの追加拡張がし易いこと。
   全体を通した容量を気にすることなく単作品ごとに濃厚な内容を構築できること。
   エロが早く見れること。(ゲームとしても十分遊べる作りにはなりますのでご安心下さい。)


※4=短編作品。ゲームもエロも少な目です。
短編作品なので、あまり過剰に期待をされますと「物足りない」と感じると思いますのでご注意下さい。


※5=裏作品です。ゲーム要素がほぼ無いため短編扱いとなっています。初のエロメインの作品になります。
シーン数はかなりあります。いつエロに入るのかというドキドキ感が味わえます。

   アンナ外伝と違い、データベースに依存せず、尚且つ、最後まで同一システム上で作り通せるため
   拡張が可能になっています。

   まずは基本となる部分を作成し、VerUPで相手役の男を増やしていこうかと考えております。


今年も春にかけて何かしらの成果をいくつかお出しできるかと思います。

たぶん、ヒス博>カナエ>アンナ外伝1巻>覚醒MV=アンナ外伝2巻>バスタⅡ・・・かな?
どうなるか楽しみですね!

今年も頑張ります!

ご意見、ご要望などもお気軽にお寄せ下さいませ!


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system