2016/12/10

12月に入りましたね。

ちょっぴり早いのですが、扉絵と秘密の部屋をクリスマスモードに切り替えました。

昨年の今頃は、ツバメちゃんの『外伝』の作業が遅れていて、かなりぐったりぽんな状態だったのを覚えています(^^;)
まあ、趣味なので作業はのんびり進めて何の問題もないのですけどねw

今年はバスタの初バージョンアップも済ませることができ、ヒス博は完成版の素材が揃えばいつでもまとめられそうなので
少しゆったりとした年末を過ごせそう・・・かな?


子供ってホントに可愛いですね。
色々と事情があっても、この笑顔を見れば愛さずにはいられない。大人の本能でしょうか。

この子誰の子?と言われそうですが、目と髪の色で大体予想は付くかもしれませんね(^^;)


『水晶物語』が今月20日で公開2周年を迎えます。

今回は残念ながらアプデを入れる予定はありませんが、MV素材が揃いつつあるので、もしかしたら2周年記念作品として
こちら(↓)のタイトル『外伝・アンナ』を簡単にまとめられないかと少し組んでみました。

全ては、VXシリーズのドット絵素材を、MV用に描き直した血の滲む(?)ような努力のおかげ(?)
(普通やらないよねwサンプル素材使えよ!とか言われそう^^;)


もちろんMVクオリティです。
   ストーリーなど、ゲームの内容がすでにできている分、素材さえあれば作業は早いという感じ。

   はぁ・・・これを見てしまうと覚醒のMV版も、立ち絵を全てこの解像度に修正したくなってしまう・・・まいったなぁ(><;)


数年後の世界。 エナちゃんも少しオトナになりましたね。
アンナさんが家を留守にする時は、お店を爺さんと婆さんに任せて子守をしてくれています。

三姉妹の末っ子であるエナちゃんは、お兄ちゃんのいるツバメが羨ましいと外伝の作中で話していましたが
本作では、弟ができたようだと大はしゃぎです。

平和な日常の風景が何とも微笑ましい。 『ザ系』に似なくて良かったね、ホプルw どうやら特殊能力はあるようですが・・・

 

村の娘たちが交代で長老の身の回りの世話をしています。

「夜は来いと言われても行かなくていいのよ。」

エルさんは、事故が起こらないか心配をしていますが、アンナさんは何のことか分かっていない様子です。
ちょっとしたセクハラはすでに受けているようですが・・・。(冒頭に覚醒の出だしと似たようなエロが発生します。)

こんな感じで、その後の物語がアンナさんの視点で語られていく全5話程度の短編作品です。

でもこれって外伝というより、もう続編じゃね? というツッコミも。


 ん~その後の物語ということは『後日談』ということになるのかな?

 でも、本編の結末(エピローグ)というわけではなく、本編が終了した後に
 別の作品として新たに成立してしまう物語なので、正確には
 『続編』と呼ぶのが正しいそうです。

 物語的には『続編』なのですが、ゲーム的には『Ⅱ』ではないので
 『アフターストーリー』とか『番外編』にした方が良いのかな?と思っております。

 どうなのだろうね?

 ちなみに現在は『外伝』と呼んでおりますが、『外伝』だと
 本編のサイドストーリー的な意味合いになってしまうため少し違うみたいですよ?

(アンナさんは途中から服が2度変わります。)
 

難しいことは分かりません。

でも、正式なナンバリングを付けないのなら
『アナザー』とか『if』とかで良いんじゃないの?

というかさ、俺も出るぜ! しかも大活躍(?)じゃん!
いや~ホントに良い役貰ったわ! ウッシッシッシッ♥

1話目も良い味出しているけど、特に2話目の活躍には注目な!
もし公開できたら・・・だけどさ。

よぉーし! 身長も伸びたし、もうツバメのやつにガキとか言わせないぜ!
待ってろよー! ツバメーっ!!

 (おしい! まだツバメちゃんに負けています。)

 残念でした。ツバメは出ないよ! ず~っと後半にならないとね。

 しかも私たちが知っているツバメとは少し違う(?)という噂もあるし。

 アンナさんが里で暮らすようになってから、機嫌が悪くなって
 修行とか言って、ロットと一緒に遺跡巡りの旅に出ちゃったじゃん。

 きっと今頃は、何処か別の世界に迷い込んじゃって
 ダンジョン探索でもしているんじゃないかなぁ~?

 それよりもホプルって可愛いよねぇ♪
 エナお姉ちゃんは、どんなことがあっても、ず~っとホプルの味方だからねぇ!

 大人になったらお姉ちゃんを抱いてね♥

(イメージカラーが白になりましたが、心に潜む巨大な闇は健在。)

えっ!? 俺も出るのか!? 

しかも立ち絵の解像度、上がってない!?

完全にチョイ役なのに、わざわざMVクオリティに描き直したの?
原画は同じっぽいけど・・・普通やらないよ?そんなこと・・・ま、マジで!?

・・・・・・。

それにしても、アンナちゃんっていい女だなぁ~♥
ツバメちゃんの時みたく店に来ないかな♥

くっそ~チャボのやつ、上手いことやりやがって! 今夜覗きに行くか♪

(最低のおじさん。 専用のドット絵まで用意されました。)

・・・・・・。

(まったく、どいつもこいつも・・・私がみんなを守らなきゃ。)


あっ! そうそう、忘れるところだったわ!

アスミちゃんとリンちゃんから忘年会のお誘いが来ているけど・・・
みんな今年も参加するの?

また女子会になるみたいよ?

新顔も連れていくとか書いてあるけど・・・。

(この人は、ほぼ変わっていません。アンナさんより年上です。)

サンプル→
GIFアニメなのでカクカクしていますが、MV上では
滑らかにスクロールします。

ジーンズ姿のアンナさんもムチムチ感があって良いですね。


素材が揃ってきたので、この一か月でいくつかの作品の
下準備が整いました。
どの作品がいち早く完成するのか楽しみです。

探偵と裏作品のマップ素材も少し完成したので
仮組をしてみましたが、まだちょっと素材が足りない感じです。

こちらはもうしばらく素材の作成が優先ですね。

画面のスクリーンショットが撮れるようになったら
ご紹介致します。

ヒス博のボリュームが少ないので、何か短編をもう一本
同時に公開できると良いな・・・などと思っております。

頑張ります(^^)/


次回はいよいよ2016年忘年会か!? もう1回くらい通常更新を入れられるかな? どうかな?


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system