2016/11/16

MV用のマップパーツが一部仕上がり始めたので、ようやく画面を撮ることができました!

今回は『ヒス博』の情報をお休みして、『BustersⅡ』と『水晶物語外伝・覚醒』のバージョンアップ(まだ未定)のネタについて
少しだけ現状報告をしたいと思います。

MVのキャプチャ画像をそのまま貼ったため、ページ幅がいつもよりもやや大きめです。(^^;)


(MV等倍画像)

まずは『BustersⅡ』の戦闘シーン。

背景の残像のような処理はこちらで付けたものですが、MVの仕様上、背景は自動でトリミングされてしまうため
軽いぼかしやドットの潰れが入ってしまいます。

回避できない機能っぽいため、背景ではドット絵の質感を100%発揮することは不可能なようです。残念(ToT)


次はキャラです。現在試しに組み込まれているのは、アキ、レナたん、ルミカの3体。

主人公のアキは、以前アニメ付きでご紹介しましたが、やはりサイズを少し大きく作り変えました。

バトル用のキャラは、かなり何度も試行錯誤し、ようやくこのサイズ(96×96pixel)に落ち着きました。
(上の画像は2倍で表示してあります。)

MVのデフォルトサイズは64×64pixelなので、よく見かけるサンプルのデータよりも一回り大きい感じですね。

武器もキャラ絵に描き込まれていますが、攻撃時はこちらの絵は消え、装備している武器のグラフィックが表示されます。

前作は、魔法も剣技も『特技』コマンドの中に入っていましたが、SVバトルでは魔法には詠唱モーションが付くため
『魔法』と『特技』の別々のコマンドに分けられました。

これが意外と使いにくい・・・慣れていないだけかな?

町やフィールドの画像は現在差し替え調整中なので、次の機会にでも可能なら画像を撮っておきますね(^^)/
   もしかしたら序盤のイベントもお見せできるかも(?)しれませんので。

   基本的な絵柄は『水晶物語外伝』の雰囲気を継いでおり、なかなか良い感じに仕上がっていると思います。


【水晶物語外伝・覚醒】

まさかのM(まさか)V(バージョンアップ)高解像度版!?

バージョンアップに関するご質問をいくつかいただいておりましたので、現在こちらで検討している案を
   少しご紹介しておこうと思います。

 

解像度UP! ツバメちゃんの身長が伸びました!

ドットを完全に打ち直しました!
単なる拡大表示ではありません!


まだ調整中ですが、VX、VXAce用に描き起こしたドット絵のデータを、全てMV規格に合わせて描き直しました。

MVにはプラグインを使ってVXシリーズのマップパーツを使える機能もあるのですが、これがなかなか上手くいかず
しかもとても使いにくかったもので、諦めて全て描き直しました。

素材のページを全然更新できておりませんが、VX、VXAce用のパーツであれば「あのパーツを使えるようにして!」などと
ご要望を頂ければ優先的にフリー素材登録致しますので。 常時受け付け中ですw

と言っても、今はMV用の需要しかないかもしれませんがね(^^;)


さて、実際のMVゲーム画面(等倍)はこちら↓ 実はもう少しだけ動いております。


ツバメちゃんの外伝は来年の4月末で1周年を迎えます。(本編は今年の年末で、おかげさまで2周年です。)

バージョンアップを期待されるメールもたくさんいただいており、何とかご期待に応えられないかと
あれこれとずっと頭を悩ませておりました。

『外伝』は『水晶物語』本編と同じVX製で、すでに容量オーバーによる128MB問題に引っかかっているため
正直、どうしたものかと迷っておりました。(ちょっと苦い思いもしましたしね^^;)

このままVXでアプデを入れても、あまり意味がないように思ったため、この際、『BustersⅡ』用に描き直したマップパーツを使って
MVに移植できないかと試しておりました。

コンバーターとかもないため、スクリプトやデータベースの内容を、ただ手作業で書き写しているだけの超単純な移植作業ですw



こちらは現在のVX版(等倍)の同じ場所。見比べてみて下さい!

こうやって並べてみると今までは随分と小さい画面だったのですね(><)

MV版おめかしバッグ画面(等倍)


MVは移動速度の変更がデフォルトのオプション項目に存在するため、おめかしバッグ内の項目はカットしました。

解像度が上がり、表示できるスペースも増えたため、このテスト版では『インナー』と『ラブな相手』という新しい項目が
おふざけで増えております。(実際に組み込まれるかはまだ定かではありません。)

CGに関しては、新規追加分以外は、ほぼ全て同じ原画のままになる予定です。
『Busters』のように修正を入れ始めると収拾ががつかなくなる恐れもあるので(^^;)

イベントシーンの内容については、色々と要望を頂いた点なども少し検討していきたいと思います。

この作品はMVの機能テストも兼ねて作成しているので、無事に完成をしたら公開を検討しますね。

   同名タイトルの別バージョンにもなってしまうため、公開する場合は現在のVX版を引っ込めないと登録できない可能性もあり
   かといって、VX版を100%再現はできない(BGMの問題)ため、差し替えてからVX版の方が良かった!となった時に
   もう入手不可能になってしまうからです。

   他にも問題は山積みだったりしますので、その辺の詳細は『秘密の部屋』のツバメちゃんに説明してもらいましょう(^^;)

   とりあえずは、来年4月末の『外伝』1周年を無事に迎えてからかな? どうかな??


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system