2016/11/03

11月に入りましたね。
だいぶ涼しくなってきたので、そろそろコタツでも出そうかな(^^)

『Busters』のバージョンアップ作業から解放され、最近は少しずつですが
自由な時間を持てるようになりました。

いつものことですが、こうなると、いらぬことを色々とやってみたくもなってしまい・・・
その辺のことについては、このページの下の方で少し触れてあります。

さて、まずは『ヒス博』ですね。
今まで試してみたかったことを色々と試しながら作業を進めております。


【ヒス博制作日記】


以前も少し触れましたが、立ち絵のアニメーションを今回は取り入れてみました。

結局、上手いやり方が見つからなかったため、ツクールのキャラアニメ機能を応用して
表示することにしました。

このやり方には色々と問題もあって、あまり上手いやり方とは呼べないのですがね(^^;)
データの容量ばかり無駄に食っているような気もするしw


そして、苦労の割にはアニメの効果はイマイチな印象w

前から思っているのですが、ツクールにもピクチャの画像を使ってアニメファイルを作成し
そのファイルをピクチャと同じように扱える機能が欲しいところなのですよね。
難しいのかな。


今回は、ツクールのメニュー画面を使用しておりません。

ツクール作品の操作に慣れた方は、最初、操作に少し戸惑うかもしれませんが、ごめんなさいね。

本当はワンキーで、それぞれのウィンドウを呼び出せるようにしたかったのですが
ゲームパットで遊ぶ方のことまでを考えると、かなり操作が混乱しそうなので
上の画像のようなシンプルメニューにしました。

ドラ〇エのボタンを押すと‟ピッ”と表示される「はなす」とか「どうぐ」とかのコマンドが入っている
ウィンドウみたいな感じです。


操作方法がツクールのデフォルトの仕様と少し違うため、ヘルプウィンドウを
常時画面に表示できるようにしてあります。

もちろん設定で非表示にもできます。

メニューは、キーボードのAキーで開きます。

マニュアルやスクリプトにはXボタンと書かれているのですが、Xボタンで処理を実行すると
Aキーが反応する(^^;)

大丈夫かな? 少し心配ですw


便利な端末『ナビッチ』を入手すれば、入手した画像をいつでも見れたり、
今まではドット君にお願いしていた更新機能が、どこでも実行できるようになりました。

ただ、アニメ付きのファイルだけは今まで通り、再生機を使用することになります。
今回は、タイムマシン内の自室と、自宅のテレビで再生可能です。

次回は戦闘画面のキャプチャも撮れるかな?
レトロチックなゲーム画面って、何だか手作り絵本のような温かみがあってやはり良いですね(^^)

『ヒス博』は、新しい画像が増えたら作品紹介のページの方にも載せていきますので
気になる方はそちらもチェックしてみて下さい。


【Bustersプレイ日記】


前回ご紹介した、レベル28で本編をクリアしたパーティで、ラキシス戦に挑戦してみました!

その結果・・・

「ああ、やっぱりね。」(^^;)頼りのツバメちゃんもマヒってます(泣)

終わったなこりゃ・・・的な状況。 しかし、マサキ様のSPが60溜まっている!


ザ・ワールド発動! オーヴァドライヴとも言う?

時を歪ませている間は、4ターンは確実に自分だけが行動することができます。

その後の行動回数は、確率で決定されていきますが(徐々に低くなっていきます)
大抵は5ターン、運が良ければ6ターンは、やりたい放題です。

ただ、行動は全て先行入力型なので、行動回数がまだ残っていても
途中でMP(SP)が切れ、行動できない状態が発生すると、そこで終了となります。


この技は、攻撃よりも回復のために使用すれば全滅の危険性は大幅に減ります。

外すことができない固定装備にしたつもりなのですが、最強装備コマンドで装備が外れてしまうという
ご報告を頂きました。ありがとうございます(^^;)

確かにちょっとマズいのですが、ツクール側の機能の問題なので、不具合が出なければ
その辺は仕様ということでm(__)m


そして、いざ! ディメノス戦へ!

マサキ様は抜けてしまうので、代わりにティニーたんをセット。

それにしてもレベルが低い(泣)
でも10程度は上がっていますね(^^;)

ちなみに、武器はまだ未強化のままですw


【休憩のひと時に落書きを・・・】

時間ができるとついつい余計なことに
   手を出してしまいますw

   今回のリフレッシュタイムに作成した
   お遊びのデータはこれ。

   『水晶物語外伝・アンナ』(仮)のイメージ画像(?)
   です。

   秘密の部屋に載せていたあらすじに
   簡単な絵を添えて、作品紹介のページへ
   内容をごっそりと移動しました。

   少し成長したアンナさんの視点で語られる
   その後の物語。

   アンナさんは本当に寝取られ
   堕ちてしまったのか!?

   気になる展開ですね(^^;)



書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system