2016/10/22


 試験的に掲示板をご用意致しました。

 ご質問や不具合の報告、攻略に関するユーザー様同士の
 情報のやり取りなど、お気軽に使ってみて下さいませ。

 ネタバレにならないよう、開かなければ見れない形式に
 なっておりますのでご安心を。

 ・(ドット)工房への不具合やご質問は
 今まで通りお問合せからご報告下さっても構いません。

 掲示板をご利用していただければ
 もし、こちらの確認や対応が遅れた場合も
 多くの方がすぐに回避策を取ることができたり
 「こうすれば大丈夫だった」などというアドバイスも
 早急にいただけるかも(?)しれません。


アイコンも20種類ご用意致しました。
   投稿前にお好きなものを選んでいただければ、本文の先頭に表示されます。

   さて・・・
   早いもので『Busters』もバージョンアップをしてから、もう10日が経ちましたね。

   今回は小ネタを挟みつつ、気付いている方も多いとは思いますが(?)
   ストーリーには関係のない隠しネタについて少し触れておきましょう(^^)/

 私も改めてもう一度、新規で『if』をプレイしてみました。
 大体、4時間で本編はクリア可能みたいです。

 初回プレイなので、アスミの救済は諦め
 真のエンディングを見ました。

大人の遊び場を1回利用しましたが
   ナナシとの遭遇戦はかなり厳しかったです。
   上手く会心が出れば、倒せそうな気もしましたが・・・


これがクリア直後の主人公のデータです。何とレベル28!しかも武器は無改造!!

   以前は、レベルが40近くないとラスボスは撃破できなかったのに・・・
   デバッグのやり過ぎでプレイヤーの腕が上がった!?w

   小ネタになりますが、初回プレイ時は、大人の遊び場へ入ってもなかなかメタルを倒せずに
   苦い思いをした方も多いかもしれません。

   そんな方は、腐海に落ちているクレイモアを装備してお試し下さい。
   クレイモアは、ここまでの宝箱(レア)からも運が良ければ入手可能です。

   後は、アスミが攻撃強化を唱えれば・・・あら不思議。


クリア後の冒険のおまけ要素の一つ。
   一度ifをクリアしていると、プチノスのサポート能力が使用可能になります。


通常はこのように表示されますが・・・


稀に、知らない人が検索にヒットします。 旅の女剣士? まさか・・・!?


召喚してみると、何処かで見たことのある女の子が出現!


あ! やっぱりご本人様だ!!

   ちなみにアスミのレベルが低いのは、この後、Ver.1のシナリオを攻略することを考えて
   並行世界のアスミを育成しておこうと召喚したからです。


え~一応言っておきますが、なんちゃって画像ではありません!
   実際のゲーム画面ですw

   能力は相変わらず、素早さが神、防御が紙という性能。
   『外伝』で登場した双子の剣、風のレイラと幻のエリスは、双空剣と姿を変えて登場します!

   ツバメちゃん専用のこの武器には、あるギミックが・・・


私のお気に入りのパーティはこれ。

   マサキ様がいるのは、もしもの時の、時間停止からの蘇生や回復、能力強化のため。
   SPはなるべく温存して、非常時に備えておきます。


『外伝』の頃よりもやや弱体仕様となったツバメちゃんの覚醒!
   それでもこうなると怪物並みの強さを発揮します!!

   スキルや特性で言うところの○○上昇率(特大)が全能力に掛かる効果だとお考え下さい。


そして、今回初登場となる新技の融合!

   光と闇の力を同化(?)させることで、反射が研ぎ澄まされ、回避運動や反撃行動が
   大きく上昇するというもの。

   実は『外伝』を、もしバージョンアップするのなら・・・と考えて試験的に組み込んでみたものです。

   攻撃を華麗に避けまくり、反撃でバタバタと敵をなぎ倒していくツバメちゃんも素敵。

   ただ、失敗したと感じたところは、覚醒とダブル発動が可能になっている点。
   どちらかが発動したら、もう一方は効果が消える・・・が正しい作り方でしたね。

   新しい不具合などが出て、差し替えをすることになったら修正しておきます。


双空剣エルレイラのギミック『隠し剣エリス』による分離攻撃!

   一本の剣になったレイラとエリスを分離させ、双剣モードで敵に連続で斬り掛かる
   回避不可能な大技です。

   エリスは、虚ろの長剣と同じく実体剣ではないので、盾を装備していても使用可能です。

   この技はSP技ではなく通常の剣技であることも特徴の一つ。 ある意味、反則攻撃?


小ネタになりますが、強敵との戦いでMPがすぐになくなってしまうと感じている方・・・

   MP特効薬を大量に購入するよりも、再生の指輪をいくつか買っておく方が
   金銭的には少しお得かもしれません。

   この指輪を装備して歩いているだけで、HP、MPはモリモリ回復していきますよ。


ちなみに、ツバメちゃんを仲間に加えて、ロット君のところへ連れて行っても
   特にイベントは発生致しません。

   武器強化のイベントが書かれているキャラは、かなり処理が重く、
   余計なセリフなどもできるだけ省きたいということで・・・^^;


こちらは、リンちゃんを連れて行くと少し変化があります。

   (入手できる防具が、亡霊騎士の鎧から剣聖の鎧にグレードアップするだけですが^^;)


   これで、BustersⅡに繋がるBustersⅠの世界は描き終わったので
   心置きなくⅡの作業に入れます。

   まずは、ひと段落・・・ホントに良かったw

   次回は11月の上旬頃に、ヒス博のネタを少しご紹介致しますね(^^)/


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system