2016/09/22

一年かかって、やっとここまで来れました^^;

多少前後してしまうかもしれませんが、次回のHP更新は、公開に合わせて更新できるよう
調整を進めて参ります。(10月上旬頃になってしまうと思います。たぶん・・・)

追加・変更の要素がたくさんあるため、一気に書き出すと長くなってしまうので
ストーリー分岐の詳細や、マップなどは公開日に合わせるとしまして
今回は、それ以外の部分を先行していくつかご紹介しておきたいと思います。



(ifの水着シーンは、アスミ救済ルートが進行すると発生します。)

まずは、各モードの詳細です。


『通常モード』『アダルトモード』

■ストーリー

 基本的にそのままですが、試合の勝ち負けによるシナリオの分岐が追加されています。
 マルチエンディングになっていますが、キャラの後日談が語られるエンディング(今までのもの)が
 真のエンディング扱いです。

 主人公が負けた時点で、それまでの展開から発生する最終イベントが決定され
 起動する仕組みになっています。


■イベントシーンとCG

 基本的にそのままですが、一部、修正やカットの追加を行っています。
 CGのタッチは、当時のままで仕上げてあります。
 マルチエンディングの一つに新規のシーンが追加されています。(おまけ程度です。)


『ifモード』

■ストーリー

 Ver.2の新作ストーリーです。
 Ver.1のストーリーとは少し違った展開が楽しめます。

 Ver.1を先に遊んでおくと、イベントの変化などがより楽しめるかと思いますが
 最初からこちらを遊ぶことも可能です。

 アスミ救済ルートが仕込まれており、こちらは試合ではなく、ストーリー自体に分岐が用意されています。
 Ver.1同様に、キャラの後日談が語られるエンディングが真のエンディング扱いです。

 (アスミを救済すると、ハッピーエンドにはなりますが、真のエンディングにはなりません。)


■イベントシーンとCG

 全て完全新作です。
 ルートにより発生するものとしないものがあります。コンプには最低1回は周回が必要です。

Bustersは、マップさえ覚えてしまえば『水晶外伝』よりも早く周回できますよ。


一度ifをクリアしておくと、マサキ様のお力で並行世界が繋がり
   クリア後の冒険で、両モードのキャラを自由に出し入れ可能になります。

   難度が少し高めのVer.1シナリオも、先にifをクリアし、アスミとルミカを鍛えておけば
   最初から高レベルの状態で楽々進めることも可能になります。

   新規で始める方は、参考にしてみて下さい。

   それから、ifのストーリーは分岐するため、マサキ様の言っている難しいことや、謎は
   全てを見ないとイマイチ理解できないかもしれません。

   (全ては語っていないので、完全には分からないかも? 自由に考察してみて下さい。)


あまり興味はないだろうと思い、ずっと前に少し触れたまま放置していた新規のフロア。
   新たなダンジョンマップが3つ追加されています。

   上の画像は、地下6階です。
   新規フロアは、全モード共通で入れますが、イベントの発生には条件が必要なものもあります。

   ※Ver.2.0内で、一度、ラキシスを撃破していただくと瓦礫が撤去されます。

   自由に探索できるのはクリア後の冒険が始まってからですが、地下3階にシュートを設けたので
   本編中にエレベーターを使って一部を探索することも可能にしてあります。

   ただし、命の保証はありません(笑)

   新しく追加された武具は、ほぼ、この新規エリアでしか入手できません。
   (一部は、本編中に遭遇できる固定敵からも入手できるように調整されています。)


新しい敵キャラもかなり増えておりますが、ほとんどは、今までのキャラを修正したり改変したりして
   別キャラに作り変えたものです。

   アークデーモンや、ダークロードをも超える強敵、デーモンロード!
   ヨウコ先生は、ブレス一発で死にました。

   冴え渡るクリティカル! 様々な状態異常攻撃! 強力な魔法にブレス!
   こんな敵キャラを待っていた! ついにG級解禁です!

   防具や指輪などを上手く組み合わせ、耐性をしっかり上げておかないと
   下層探索は、かなり厳しいものとなるかもしれません。


新しいNPCも追加されました。
   この、ぷよちゃんの協力無くして、地下4階はクリアすることができません。

   全NPC中、唯一ゲームの進行に影響を与えるキャラですが、ただ障害となっているだけなので
   殺してしまえば“何もなかった”ことにすることができます。

   まあ、吹っ掛けられる条件を見れば、大人しく言うことを聞く方は少ないと思いますが^^;
   (たぶん属性が善の方のみでしょうw)

   ちなみに、プニちゃんではありませんので、お間違えなく!


【その他の要素・追加・変更など色々】

各所にあるアダルトスイッチ・コントロールセンターが、ドット君に変更され、
   サウスキャンプのみに配置されることになりました。

移動速度の変更が可能になりました。

   新規で始める方は、ゲーム開始直後のお試し宝箱から・・・
   セーブデータを引き継いで遊ぶ方は、サウスキャンプにいるドット君から
   韋駄天の精霊石というアイテムを受け取ることができます。

   『アイテム』の『大事な物』の欄に入りますので、ご注意下さい!

アイテムの巻物による攻撃が、確実にダメージを与える必中攻撃から通常の魔法攻撃に
   下方修正されました。

   低レベルで試合に挑む時、反撃を受けず確実に一定のダメージを与えることができましたが
   これからは、相手の特性や耐性に影響を受けるようになったので
   リフレクトや無効化もされるようになりました。

特技や魔法の効果に少し調整を入れました。

エレベーター内が完全に転移・セーブ禁止エリアになりました。

   エレベーター内でセーブされた旧Verのデータは、一度、エレベータからを降りて
   再び入っていただくと修正が適用されます。

転移の宝珠の転移先リストが正常に表示されない不具合を修正しました。

   どうやらシレイナの工房に寄らず、運命の間へ入ってしまうと、転移先リストに運命の間が
   表示されない不具合があったようです。

if限定ですが、大人のチケットが購入可能になりました。
   武器の強化素材も購入できる場所が増えました。

周回プレイが可能になったので、一部の敵の経験値とGを調整しました。

大人の遊び場で、残り時間が0になる瞬間に戦闘から逃げると
   強制シャットダウンしてしまう現象について。

   どうやらツクール側のプログラムに問題があるように思われるため、こちらでは修正不可能でした。

   戦闘から逃げた時に、その戦闘で逃げた敵が再び出現する現象も同様です。
   (VXでは修正アプデが入ったと思ったけど、VXAceは、そのままなのねw)



【おまけ】

超・自粛モード! に、なっていない!?

こんなにデカいモザイクを掛けたのに
何をしているところなのか、想像できてしまいますね(汗)

Ver.1のシナリオでいうところの
主人公とルミカのシーンっぽいのがifにも仕込まれています。

このヨウコ先生のシーンは、発生の条件やタイミングが
ややシビアなので、気になる方は、ヨウコ先生と
小まめに会話をするよう心掛けておいて下さい。

なっ!? 私のトウマ君に何て破廉恥なことを!! こんな先生、クビよ! クビーっ!!

私は好きです。

ユウリちゃんから一言。

私、ゲーム中は完全にチョイ役なんだけど・・・
「育てたい!」「使いたい!」という人はいないよね?

特性もないし、魔法以外の技も、専用の武具もないのよ?

一応、レベルMAXまでの成長設定は用意されているのだけど・・・
クリア後の冒険でも、拠点でのサポート役だから!


一応、まだ間に合いますが?

最後に・・・

「アスミに勝てない!」という方は少ないと思いますが
   (アスミと戦うには、ナナシを倒せるレベルまで強くなっているはずなので)

   リンちゃんに勝てないという方は結構多いかもしれません。
   (戦えない!?という方も慌てないでね。必ず戦えますから。)

   元々リンちゃんの武器には、麻痺と混乱の効果があるので、状態異常耐性は上げておかないと
   かなり厳しい戦いになると思います。

   精霊を武装した後は、あの反則技が容赦なく襲い掛かるので、余程上手く戦わないと
   あっという間に瞬殺されます。

   最終的には、レベルと武器の強化次第となりそうですが、良い攻略法があるか
   公開までに探っておきますね!


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system