2016/09/10

とうとう9月に入りましたね。

毎日が早いなどと良く言っておりましたが、何だか一年すら早く感じてしまいます(^^;)

さて、今回は次の新作『ヒストリー博士の課外授業』についてです。
『Busters』のアプデ作業の情報は、下の方にあります。

ツバメちゃんの『外伝』公開から
約半年ぶりの新作となるであろう『ヒス博』。

できれば秋には公開したいところです。

元々、ツクールのテスト作品として
試作したものなので、すでにある程度は
遊べております。

現在は、RPGの様な作りになっておりますが
その辺のゲームデザインも少し見直して
クイズや観察をしながら色々と学べる
キッズ向けの教育ソフト風に
仕上げていきたいと思っております。

(でも、キッズに遊ばせてはダメよ!)


←ミクちゃんの立ち絵も修正が済みました。

目パチ&口パク・・・
『探偵』の前に『ヒス博』で試してみようかな。


→主人公のタイム君の絵も用意しました。

二人の大きな画像は
『ヒス博』の専用ページでご覧になれます。


まさに毒抜きされた普通のキャラ。

とても『大人のゲーム』の主人公キャラとは
思えません。

こういうキャラのショタ物?も面白いかな?
悪いオトナに、ミクちゃん共々酷い目に
遭わされてしまうとか・・・


ちなみに『ヒス博』は全部で三話ありますが
今回公開するのは、第一話のみです。

シンプル、簡単、お手頃にまとめます!


(旧画像)

以前から時々ご紹介していた現在のゲーム画像です。

主人公達が腕に装着しているブレスレットのようなものは
ナビッチと呼ばれる未来世界の端末(?)です。(メガバンクルではありません!)

通信は勿論、手元に立体映像や、操作パネルを出現させるハイテクアイテムで
タイムトラベル先では、上の画像の博士が言っているようなことにも使えます。


(旧画像)

助手のアンナさん。 理科ジョの姿。 白衣に眼鏡が似合い過ぎw
う~ん、やはりこの人は気になりますね(^^;)

博士との関係は・・・本当にただの助手!?

(旧画像)

現在のゲームでは、まず古生代へタイムトラベルし、人類誕生までの歴史を
タイムマシンで時代を飛びながら学んでいく内容になっています。

それぞれの時代で、マップ上に生えている植物や、徘徊している生物を調べると
ナビッチが起動し、詳細が学べるという作りです。

場合によっては、クイズや戦闘も発生し
クリアするとHcp(ヒストリーチップ)というポイントが手に入ります。

各時代には合格点となるHcpが設定されており、その時代でHcpが合格点に達すると
次の時代へ移動することができるようになる仕組みです。

恐竜の棲む世界なども登場するため、ゲームとしては楽しいのですが・・・
お楽しみのシーンまでが少々長いため、もっとシンプルに変更するかもしれません。

(旧画像)

タイムマシンを調べると、今の時代と目標Hcpの確認ができます。

その他にも、体力の回復や、集めたHcpを冒険に便利なアイテムと交換することもできます。


※今回ご紹介したゲーム画面は、現在動いている試作版のものです。
  公開用に修正をした画像は、出来上がり次第、ご紹介致します。



【Bustersアプデ作業の状況】

僅かな時間を少しずつ確保しながら、毎日コツコツ、本当にコツコツ作業を進めております(^^;)

今月は連休や祝日もあるため、上手く時間を作ることができれば、大きく進行するかもしれませんね。

さて、以前、現在のバージョンの絵も一部修正をしていると言いましたが
出来上がったものを差し替えて遊んでみたところ、この一部修正がちょっと問題に・・・

(before)

(after)


何ということでしょう!

上のサンプル画像は同じシーンの絵なのですが、現在のバージョンと、新しいバージョンでは
こんなにもタッチが変わっております。

このため、一部修正では、二つの絵柄が混在してしまい、少々お見苦しい状況に・・・;

だって、一年でこんなに絵柄が変わっているなんて気付かなかったのだもの!

すでにやってしまったものは仕方がないのですが
かと言って、全ての絵を描き直している時間も無いため、

 現在のバージョンの絵は、ほぼそのままに。
 バージョンifでは、新しい絵で・・・という感じに統一しようかと思っております。


初公開した当時の絵と、一年後の新しい絵とを見比べることもできるので
最初からこうしていても良かったのかもね(^^;)

ちょっと欲張っちゃったw


修正をしてしまったイベントシーンは、なるべく同梱致しますのでご安心下さいませ!

まあ、ドンマイ! ということでw


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system