2016/08/14

お盆休みですね。

お休みの方も、そうでない方も、本当にお疲れ様でございます。
帰省された方は、交通機関の混雑などに、お気をつけてお帰り下さいませ。

こちらは相変わらずで、お盆はお盆で何かと忙しく、予定をいくつかキャンセルするなど
あまりのんびりすることもできずに、あたふたしております(^^;)

暑さのためか、やや寝不足気味で、ちょっぴり夏バテ状態ですw


ああ~癒されますw マナミさんはこれが初脱ぎです。
本編中に水着シーンが入る予定は、今のところございません。

水着のヒロインたちを描くのも、おそらく夏だけなので(^^)

探偵事務所の夏休み(?)でしょうか?
   先生(主人公)と二人で海水浴? デート?

   フレッシュなマナミさんが眩しいとか
   ヘアピンが、いつものと違うとか
   意外と胸がデカいとか・・・

   そんなことよりも、一番気になるのは
   手にした気色の悪いドリンクです!

   『小倉大福スカッシュ』と書いてありますね(汗)

   要するに大福味の炭酸飲料なのでしょうか?

   味を想像すると・・・
   おしるこに炭酸が入った感じ?かな??

   お腹を壊しそうですね。
   飲み物というよりは、スイーツの領域っぽい^^;

   マナミさんの天然部分というか
   ちょっと普通と違う不思議なところが
   良く表れておりますw


こちらは、ちょっと近寄りがたい雰囲気の
   女の子・・・

   実は、大学時代のマナミさんです。

   I Love UMA♥の悪趣味(?)なシャツには
   ちょっと絶句しますねw

   田舎から上京したばかりのマナミさんは
   地味で、ちょっとイモっぽい女の子でした。

   成績は優秀だったのですが
   その奇妙な性格のため
   あまりモテなかったようです。

   本編中に
   「私、宇宙人に誘拐されたことがあるんです!」
   と問題発言をし、主人公にからかわれる
   シーンがありますw

   その時の記憶はないというマナミさんですが
   「きっと、あんなことや、こんなことをされた!」
   と、回想するシーンがエロいです。

   ちなみに・・・
   シャツに描かれている不気味な生物は
   吸血UMAのチュパカブラです。

   UFOのキーホルダーも付けていますね;

   う~ん引くわ、ヤバイ女の子っぽい;

   主人公との出会いなど、過去のエピソードも
   語れると良いなぁ・・・

 


【実験! 実際にできるかどうか分からないけれど・・・】


上の画像(GIFアニメ)のように、立ち絵にアニメを付けられないかと
良い方法を色々と模索しております。

簡単なようですが、ツクール上では色々と制限もあり、テキストの表示に合わせて
口パクをさせたり、待機中のみ目パチをさせたりすることが意外と難しいことだったりします。

上級スクリプトを使用せずに簡単に上手くやっている作品とかあるのかな?

いくつかのやり方は思い浮かんでいるのですが、実際に上手いやり方と言えるかどうかは分からないので
上手くいったら採用したいと思います。

実は、ツバメちゃんの『外伝』でもやろうとしていたのですが、上手いやり方と言えるレベルでは
なかったので、通常の止め絵のままになりました。


【BustersⅡの宝箱システム】


Ⅱの情報は、ⅠのVerUp後に少しずつ公開していこうと思っていたのですが
ⅠのVerUp作業が遅れているため、先に出せそうなところは、ちょっとずつ出していこうと思います。


さて! 今回の宝箱システム・・・

最初は、宝箱を出さずに中身のアイテムを散乱させ、どれを拾っていくか・・・
というシンプルな形にしようと考えていたのですが、やはり続編ということもあり
宝箱という形は残そうということになりました。

メニューに『祝福の鍵』という新しい項目がありますが、このアイテムを使用することで
罠を特定しても、しなくても、100%安全に宝箱を開けることが可能になります。

かなり高価なアイテムですが、下の方で紹介している超激レアな宝箱が出た場合は
迷わず使いたいところです。


基本的なシステムは、ほぼ同じですが、通常の宝箱には罠が仕掛けられている確率が減り
罠の特定や解除も、し易くなりました。
盗賊王の瞳と、七つ道具は、Ⅰから引き継げますので、Ⅰをお持ちの方はゲットしておいてね!

また、入手したアイテムは、1ページで全て表示されるようになりました。


これは、ツバメちゃんの『外伝』が肥しとなった新要素の1つです。

通常アイテムの入手表示後、稀に2ページ目が表示され、?マークの謎のアイテム
プラスで入手されることがあります。

この?マークのアイテムは、拠点で鑑定をすることで、どんな武具かを特定することができる
いわゆる鑑定武具です。

一般には流通していない珍しい武具になる可能性を秘めております。


そして今回からは、宝箱自体にもレア度が設定されました。
これは、滅多にお目にかかれない虹箱!

虹箱と聞いただけで、某有名ゲームを連想してワクワクしてきますw


『バスⅡ』の宝箱システムは、上の図のように、レアな箱ほど罠が仕掛けられている確率が高く
良いアイテムが出る確率も高くなっているという感じです。

Ⅰでは、レアが出たのかどうかがイマイチ分かりにくかったのですが
Ⅱからは、箱が出現した時点で、「きたぁ!」というのが分かるようになりました。

もちろん、通常の宝箱からも運が良ければ珍しいアイテムは手に入ります。

通常の宝箱には、ほとんど罠が仕掛けられていないため、レアな宝箱が出現した時の
罠を解除するドキドキ感が増したようにも感じましたね。

罠に関しては、特別なゴーグルを装備していると、調べなくてもオートで罠を特定できるという要素も
組み込んではみたのですが・・・あまり便利になりすぎてもどうなのかな~と感じております。

まあ、この辺は、もう少し色々とテストを重ねてみたいところですね(^^)


この他、精霊石を使用した新しい武器の強化システムなども、またの機会にご紹介できればと思います。


ちなみに、宝箱は一応3Dで作成してありますので、パースはおかしくないのよw

「ドット工房なのに3Dかよ!」というツッコミはしないでね(^^;)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system