2016/08/01

 ・・・・・・。 ぐったり~な。

毎日暑いですね。
早く過ごし易い季節になって欲しいものです。


『Busters』の更新作業が遅れております。

こちらについては、このページの下の方で
少し触れてあります。


あ! 決してポ○モンGOにハマっているからでは
ありませんよw

というか、ポ○モンGOは遊んでおりません(^^;)

昔、ARサーチャーとかいう、DSカメラを使って
現実空間にいるポ○モンを見つけ出し
GETするという類似したゲームもありましたよね?

自分は、すぐに飽きてしまったのですが・・・


これからGOの影響を受け、カメラを使って
現実空間とゲームのキャラなどを合成する作品が
色々と増えてきそうな予感もしますね。

なので、今回は、ふと頭に浮かんだ
他愛もない妄想ネタを、ちょこっとだけ書き留めて
おこうと思います(^^)


タイトル『お散歩デート』アプリ

キャラは、2Dでも3Dでも良いと思います。
(好みの問題なので。)

歩きスマホ防止のため、歩行中は
操作不可モードにならないとダメなのかな?

万歩計機能があるので、歩行の検知はできると
思うのですが・・・
技術的なところはどうなのでしょうね?

向こうから話しかけてくる時は、振動や着信音で
知らせてくれれば良いわけですし・・・

会話は、文字入力でも、よく使うセリフの
一発選択でもOK! 音声入力もできたら凄い!

ナビの役割も果たしてくれたり
観光スポットなどでは、その場所の資料を
読み上げてくれたりすると便利ですよね。

自撮り棒があれば
一緒に写真撮影もできるとか(^^)

迷子になった時は、周辺をサーチして探すとか、
約束の時刻に待ち合わせ場所でサーチをすると
会えるとか・・・

時には別の女の子と遭遇するなんてことも・・・


まあ、どちらにせよ、うちの技術的なパワーでは絶対に作れませんし
様々な方面と連携をしないと、GOのようなゲームの実現は難しいでしょうけどね。

時間があれば、もっと簡単に作れるスマホ用の作品も色々と研究してみたいところです(^^)


教えて! ティニーたん!

『水晶物語』や『Busters』の素朴な疑問や質問に、不思議少女のティニーたんがお答えします!

(ロゴまで用意したのに単発企画になる可能性大ですw)


教えてその①
Q:主人公たちの年齢は?

いきなりヤバイのきたーっ!!

   ゲーム内のセリフから、バスターズは
   5年に一度、開かれていることが分かります。

   主人公の父親がバスターズで優勝した時
   すでに主人公は母親のお腹にいたことから
   主人公が生まれたのは、バスターズの直後と
   考えられます。

   主人公は学生で、もうすぐ卒業すること。
   卒業したら剣士隊に入るという夢を語ること。
   アスミは、お見合いをすること。

   そして、バスターズが開催される年であることから
   次のように推測できます。

   若く見積もって15歳。18禁作品なので20歳?

う~ん、その中間辺りがベストだったな(汗)



教えてその②
Q:バスターズのルールについて

ルールは絶対! 要求は拒めない! 負けたら全てを失う!!

   実はこれ、最後の最後まで、ラキシスの特殊能力の一つとして
   考えられており、発動すると、勝つか負けるかするまで
   絶対に抜け出すことのできない、一種の闇のゲームとして
   表現されておりました。

   しかし、これだとラキシスは悪者のような印象が強くなってしまうため
   公開前に急遽、ラキシスとは関係のない現在の形・・・
   全てを失う覚悟が必要、ルール違反は投獄されるに変更されました。


「穏便にね~」


教えてその③
Q:魔道戦争について


「内輪ネタっぽい~」
リッカさんが語る、大昔に起こった魔道戦争の影響で
   精霊たちが死滅し、世界が崩壊したというお話・・・

   これは、RPGツクール2003で作成した『精霊獣』という作品の
   その後の世界のことを指しております。

   『Busters』は、その世界の更に未来のお話しという設定です。

   結局、世界は助からなかったのね・・・『BustersⅡ』に期待!



『Busters』更新の作業状況!

夏になっちゃった;
本当なら、もう差し替えが済んでいるはずだったのですが・・・(^^;)

ゲームは遊べているので、このまま消滅することはありませんから、その辺はどうかご安心下さい。

少しゆっくりと時間を確保できるようになってから仕上げに入りますので
もうしばらく時間は掛かってしまうと思います。

こちらは、また動きがあればご報告を致しますね!


(サンプル2)

(サンプル3)

堂々と大きく載せられるようなシーンではないので、少し控え目のサイズで、新たなサンプルをご紹介。

前回のヨウコ先生のサンプルに続き、if版のアスミさんと、ユウリちゃんのシーンです。

Ver.1シリーズの絵とは線のタッチが変わり
『水晶物語外伝』に近いアニメ調の仕上がりになっています。

更新時にサンプル画像も、1~3のどれかに差し替えておこうと思います。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system