2016/06/16

完全に私事ですが、少し思うところがあり、液タブを購入致しました(^o^)/


※置手側にハンカチで汚れ防止

ワコムのシンティックの13HDというやつです。

お店の方によると、少しお値段がお安く(?)なったせいか、ここのところ売れているそうです。
お安くなった・・・そう! これでも「お安くなった!」なのですね・・・(XoX;)ぶるぶる

私のPCは、所謂一体型PCなので、HDMI端子が入力端子しかなく、USB3.0の穴を利用して
HDMI出力を可能にする変換器を取り付けて使用しております。

ドライバのインストールや、PCがちゃんと機器を認識してくれるまで
少々時間が掛かってしまいました(^^;)

液タブ初挑戦・・・
実際に描いてみた感想はというと・・・

「な、何これ! スラスラ描けるじゃん!!」

第一印象は「もっと早く購入しておけば!」でした。

まあ、そう簡単に手は出せなかったでしょうがね。
(^^;)


元々、紙面上で作業することが多く、
ペンタブというものにどうしても馴染めなかった私・・・

そのため、PC上で絵を描くと、線が歪んでしまい
思うように描きたい絵も描けませんでした。

それをカバーするために、今までは、アドビの
イラストレーターを愛用してきたのですが・・・


イラストレーターは、ブレの無い綺麗な線に、アニメ調のくっきりとした色が付けられ
とても自分好みに絵を仕上げることができます。

(スケブラとかも簡単に作れるしw)


ただ、イラストレーターは、どちらかというと図形を描くような感覚で絵を描くツールなので
人物などを描く時は、どうしてもアタリを取るための下絵が欲しくなります。

今までは、紙面上にラフ画を描き、スキャナーでPCに取り込み、下絵として使用するという作業手順を
踏んでおりましたが、液タブを導入したことにより、PC上で下絵、
その後、即イラストレーターで仕上げが可能に!

液タブで描いた線画をそのまま作品に仕上げれば、イラストレーターとは違ったタッチの作品も
作れると思うので、色々と表現の幅が広がりそうな予感もします。


上のアキちゃんの画像の様に、筆圧とか、CGなのに手描き感が出せるって、やはり凄いですね。
今は、これが当たり前なのね。


う~ん、楽しい♪ 大好きな落書き感覚で、PC上にスラスラ絵が描ける!
自由に線が引けるって素晴らしい! ペンタブさようなら!(^^)

とにかく作業が早い!
しかし、もっと綺麗に線が引けないと、これだけで作品にするのは難しそう・・・


PC上で漫画などを描く時は、非常に良いかもしれませんね。

私のように、紙面上では多少絵を描いたことがあるけれど、ペンタブには馴染めなかった・・・
という方には、特にお勧めできるかもしれません。

気になった点と言えば、全体のバランスがやや掴みにくいことでしょうか。

常に全体を見渡せる紙面上の作業と違い、液タブ上では、どうしても描いている部分を拡大しながら
ペンを入れていくため、下絵依存が大きくなりがちです。

これは、PC上で絵を描く時の宿命みたいなものなので、まあ、最終的には
『慣れ』ということでしょうね(^^;)

以上、液タブ初体験談でした。

リフレッシュタイムおしまい! Bustersの調整しなくちゃ!!


【冗談半分でこんなネタもw】



『水晶物語モンスターズ』


皆様は『ウィザードリィ ワードナの逆襲』というゲームはご存じでしょうか?
個人的には大好きな作品だったりします(^^)

上の画像は、『水晶物語』の素材を使い、こんなゲームも作れますという冗談ネタです(^^;)


≪こんなゲーム≫

女神の戦士に倒されたザバギは、闇の中で復活を果たし、地上を目指して進軍を開始する!

手下の魔物を召喚、合成を繰り返し、最強モンスターを育成!

敵は全て正義の味方! 冒険者や聖域の天使、ウサリスなど!

敵パーティの中に女(メス)がいた場合、勝利後に戦利品(?)として・・・!
更に、その女(メス)が、パーティ内の男と良い仲だった場合、男の目の前で・・・!!

そして最後には、やはり、あのパーティと・・・!!

あ、あれ? 意外と面白くなりそう??

エロ絵だけ新規で用意すればすぐに作れそうですが、時間もありませんしね。
冗談半分のネタなので、お間違えの無いように(^^;)www


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system