2016/06/09

『水晶物語』がバージョン3.2になりました。

今回のバージョンアップは、不具合、テキスト、演出面の徹底的(?)な修正がメインなので、
新しいシナリオ等の追加はございません。

色々と変更内容をご紹介しておきますので、興味のある方は、ご確認くださいませm(__)m

オープニングをリニューアルしてみました。

キャラって、描きなれてくると、絵柄がどんどん変わっていきますよね;
漫画などでは良くありますが(^^;)w


アンナさんが振り向く時、胸元がぶるんっと弾みます。

もう少しパターン数を増やせば良かったですね・・・

ツクールにも、そろそろピクチャアニメーション機能とか
付けて欲しいな。

それにしても・・・
相変わらず無駄な所に労力を使っております(><;)


冒険に便利な機能が搭載されました!


・・・とは言うものの、初めてプレイされる方以外は、移動速度の変更くらいしか使わないと思います(^^;)

3.2に更新すると、自宅にプレゼント箱がありますので、拾って下さい。


【移動速度の変更について】

『外伝』と同じシステムです。3段階に切り替えが可能です。シフトキーと合わせると更に・・・
『Busters』にも搭載しました。(更新をお待ち下さい。)


【裏ルートナビについて】

新規ユーザー様向けの機能でしょうね。
起動するためには、完全冒険ガイドの所持が必要になります。(自宅の金箱の中身。)

裏ルートの分岐ポイントと、正しい選択肢が常に画面上に表示され続けます。
邪魔な場合は、OFFにして下さいね。

あくまでも最短(最適)ルートが表示されるだけなので、ナビの指示から外れた攻略をしても
条件さえ満たせれば問題はありません。

極端にルートから外れ過ぎると、正常に機能しなくなる恐れもありますが
その辺はどうかご勘弁を(^^;)


【エンカウント制御について】

エンカウントは、本編をクリアし、結界装置を入手すると完全に切ることができるため、
この機能も新規のユーザー様向けといったところでしょうか。

使用すると1度だけ30秒間エンカウントを無効にできます。
宿屋に泊るか、アイテムのお助けチャージを使用すると、再チャージされます。

町の中では使用できません。


軽微なものから、ヤバイものまで、綺麗にお掃除を致しました。


まずは重要な変更から!

ご報告はいただいておりませんでしたが、Ver.3.0から妖精の水着が売却可能となった影響で
フィサルの森と無人島で、水着を所持していなくても、アンナが水着に着替えるという現象が
密かに発生していたようです(^^;)

Ver.3.2からは、ちゃんと水着を所持してイベントを見たか、チェックが入るようになりました。

この周辺でセーブされた旧バージョンのセーブデータをお使いの場合は、下記の地点で
修正処理を行うことができますので参考にして下さい。


【修正が必要となる旧Verのセーブデータはこちら↓】


①フィサルの森で、カギ探しのイベント後、森の民家でイベントを見る前のセーブデータ。

森の民家のウサ子ちゃんに話しかけると自動で修正されます。


②無人島内でセーブされたデータ。

無人島内に、ドット君と同型のロボがいますので話しかけて下さい。


③ノースネバの女神の丘のイベントを見る前のセーブデータ。

女神の丘の入口に、ドット君と同型のロボがいますので話しかけて下さい。


すでに上記の地点を通過済みのセーブデータや、3.2内で新規、又は周回プレイを始めた場合は
修正の必要はございません。


【その他の不具合ピックアップ】

ツバメちゃんが、「ご飯」ではなく「飯」って言ってましたw
・・・恥ずかしい;


思い出の欠片3の内容が、一部、不完全でした。
私のシーンじゃん!


無人島で、アンナさんがオクバーに水着を引き裂かれた時、場合によっては
  妖精の水着が2着も失われていました。
な、なんじゃとー!


フィールドのサーラの町の上方に、デバッグ用のワープポイントが仮設置されたままでした;
これ超ヤバイよ!裏ルートに飛ぶじゃん!?


セシールさんを加えた状態で周回プレイに入ると、セシールさんが最初からパーティにいる状態で
  新規スタートできていたようです。
ドンマイ!(チッ・・・気付かれたか!)


新規のイベントやシナリオは追加されていないけれど・・・

おそらく、この辺の情報がある意味一番重要(?)かも
しれませんね(^^;)

基本的にはまったく変わっておりませんが、
全体的に無駄なカットを省き、新しい絵を加えるなどして
演出面を強化してあります。

←ほぼ全てに手直しを入れました。(少しだけ。)
アンナの胸が、ぷるぷるアニメするようになりました。
(パターン数が少ないので動きは控え目です。)


テキスト周りにも調整を入れました。(こちらも基本的な内容は、ほぼ変わっておりません。)

バッドエンドや追加シーンなどは、勢いに任せてペンを走らせていたため
後から読み直すと、かなり荒れているな~という印象があったので、少し抑え気味に
サラサラと読み流せるようにまとめ直してあります。

オープニングをリニューアルしたため、エンディングの回想用エロカットを全て削除しました。

イベント名『弄ばれる身体』で、ザバギに胸を鷲掴みにされ、揉みくちゃにされる前に
  両手で下から掬い上げられ、タプタプと弄ばれるアニメが追加されています。

ザバギの絶頂顔が強化されました!


ひとまずこれにて終了。

2月くらいから少しずつゴミ掃除を始め、5月にやや重度の不具合を修正し、
先行して差し替えを行いましたが、6月に入り、ようやく一通りの作業が終わりました。

大きな不具合などが報告されない限り、またしばらくは、そっとしておこうと思っております。
軽微な不具合は、ある程度、数が溜まってから差し替えを検討しますね。


(Ver.3.1画面)

今回の大掃除で、容量が3Mほど減りましたw
128M問題に引っ掛かるまで、あと8Mほど余裕がありますが、VX作品は、ここまででしょうか。

Ⅱになるかどうかは分かりませんが、MVあたりで新作も作りたいですね。
バッドエンド後のツバメちゃんと旅に出るお話とか、その後のアンナさんの『外伝』とかw


Ver.3.1に更新した時から少し考えていたのは、これ↑『水晶物語ZERO』です。

千年前の女神と魔神の大戦を描いたストーリーで、まだ幼い(若い?)4天使や、初代女神の戦士、
そして千年前のザバギと、セントラルシティー(当時)の少女などが登場します。

でも、こちらでは作っている時間もないので、しばらくは妄想の中だけで留めておきましょうっと(^^;)w


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system