2016/05/25

とりあえず色々と試作中です(^o^)/

まずは『遠恋』から!


現在、MVで表示テストなどを行っております。
(画像はVX、VXaceのサイズに縮小されています。 MVのサイズも開けます。)

まだ制作途中ですが、大体のイメージは、こんな感じになるでしょうか。

以前も少し書き込みましたが、この作品はゲームではありません。
物語を読み進めていくだけの漫画やノベルに近い作品です。

案では『主人公視点』『ヒロイン視点』『間男視点』の3つのモードを用意しようと考えておりますが
面倒になった場合は、3つのモードを統合した1つのストーリーにしてしまおうと思っております。

これからどうなるのか楽しみな作品です(^^)

←地味ヒロイン、ヨシミさんの『お目々グルグル』表情。
輪廻眼ではありません!

アスミさんの『口半開き表情』や
ツバメちゃんの『びっくり赤面表情』と同じで
ヨシミさんのチャームポイント(キメ顔?)です。


・工房の作品=寝取られ作品、と思われている方も
多いようですが、基本的に毎回作品に合った
シチュエーションを選んで物語にしております。

『遠恋』は、完全に寝取られ作品ですが
オチは少々ダーク(?)な展開です。

もし公開されても、こういった内容が苦手な方は
くれぐれもご注意下さいm(__)m

ツバメちゃんの『外伝』とは180度方向性の違う作品です。

・工房の『裏メニュー』的な作品なのですが
こちらの方がもしウケてしまったら・・・
ちょっぴりショックかも(^^;)




続いては『探偵』!(タイトルはまだ未定です。)


現在は『遠恋』と同じ素材を使って、テスト表示中です。

会話パートなどは同じシステムなので、素材の流用もある程度は期待できると考えております(^^)
デジカメ片手に素材集めに行かねば!(←絵が下手なのでw)

『遠恋』とは違い、こちらは一応ちゃんとしたゲームになる予定です。

ファミコン時代のレトロなアドベンチャー風のゲームで
簡単なフィールドマップを移動しながら情報収集などもします。

←MVは、マップパーツのサイズが今までのツクール規格と違うため
『ヒス博』で使用したレトロパーツも、MV仕様に全て描き直しています。

それにしても・・・
最少単位48×48pixelって、何か変ですよね?
スマホとか今のゲームって、こういう仕様なの?超描きにくい!(><;)



このキャプチャ画像も試作中のものです。

マナミさんに調査をお願いする『お任せモード』のイメージです。実際にMV上で仮組してあります。
「見張り」は「張り込み」の方が良い(?)ですね(^^;)

ゲームが面倒な方は、フラグ立てを助手のマナミさんにお任せすることができます。
ただし、良い結果が出るとはかぎりませんが・・・


『遠恋』の方が早く完成するかもしれませんが、遊べる作品としては、こちらが本命となりそうです。
   『ヒス博』は・・・どうしようかな?

   専用の作品紹介ページも、その内立ち上げますね。その内・・・(^^;)


『水晶物語』Ver.3.2!出る!!


『外伝』公開の影響でしょうか?
遊んで下さっている方が少し増えたようです(^^;)

現在、細かい不具合や、荒れたテキストの修正、演出の見直しなどの調整作業を進めており
すでに約80%位は完了しております。

新機能を搭載し、かなり遊び易くなりましたので、これから始めようとお考えの方や、
もう一度最初から遊んでみたいと思っている方・・・

1年前にプレイしたけど「もうセーブデータないよ!」という方・・・
フリーモードでメインのアダルトシーンだけを見たけど、途中のシーンも見たい!と、お思いの方には
ピッタリ(?)です(^^)

Ver.3.2に更新すると、自宅にプレゼント箱が置かれています。
   中身は新アイテムの『お助け装置』で、機能は下記の通りです。


【新機能その1】移動速度が変更可能に!

マップ間の移動が、超スムーズになりました! ありがたいことです(^^)




【新機能その2】裏ルートナビ!

実は、かなり前から搭載しようと考案していたのですが、ようやく実装できました(^^)

この機能を起動すると、画面上に常に次の分岐ポイントとその解答が表示され続けます。
もう攻略ページを見ることも、アイテムで確認する必要もなくなりますね!


常に表示され続けるため、選択肢も間違うことはありません。
(一部のイベント後は自動でOFFになる場合もあります。)

条件を達成するとSEが鳴り、次の分岐情報が表示されます。便利すぎますね!

常に表示されているにも関わらず、条件を満たせなかった場合は、ブザーが鳴り
ナビは強制終了してしまいます。

表示が邪魔に感じる場合は、いつでもOFFにして下さい。


【新機能その3】エンカウント制御!

一度ゲームをクリアし、クリア後の冒険を始めると、エンカウントを完全に切ることが可能でしたが、
初回プレイ時も、ここぞというところで30秒間、エンカウントを無効にすることが可能になりました。

宿屋に泊るまでは、1度しか使用できない限定機能ですが、あると非常に便利です!

30秒というと短く感じるかもしれませんが、移動速度を4倍速にしてから使用すると・・・
デバッグで試しに1分取ったら非常に長く感じたもので(^^;)


差し替え更新日は、調整が済み次第行いたいと思います。
(Bustersのアプデより少し早いかも?)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system