2016/04/19

2016/04/22 再編 (同様の問題に悩まされた方に少しでも参考になれば・・・)

たくさんの方からアドバイスを頂き、大変感謝をしておりますm(__)m

  長文になってしまっていたので、少しシンプルにまとめておきました。

RPGツクールVXで、ゲームデータを圧縮後、
左の画像のTest.002のような正体不明のファイルが
生成されていた場合、圧縮したゲームデータに
不具合が発生していると思われます。

この場合、解凍するとプログラムが応答しなくなり
削除もできなくなるため、再起動の必要性が
出て参ります。

更に、解凍されたデータはエラーで起動できません。


  128M問題とか呼ばれているそうで、圧縮後のデータが128Mを超えてしまうと発生するそうです。

  この不具合が発生したデータでも、圧縮後の容量が128M以内に収まるよう調整をすれば
  正常に動作することを、こちらでは確認致しました。

  一応、128M超えで圧縮できる裏技も他のページなどで紹介されているようです。


  アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


↓ここからが、2016/04/19に書き込んだ本文です。

『水晶物語外伝』、大変お待たせして本当に申し訳ございません。

ご心配やお問い合わせのメールも何通かいただきました。
ありがとうございますm(__)m

本当は「公開しました!」と言ってページを更新したかったのですが・・・

実は現在、公開のため申請に出したゲームデータに、少々問題が発生しておりまして・・・
色々と調査をした結果、どうやら原因は容量オーバーという線が濃厚となっております。

「そんなことあるの!?」と思われるかもしれませんが、
ツクラーの方達の書き込みなどを拝見しておりますと、ツクールVXで作成したゲームデータを
圧縮して吐き出す際、圧縮後の容量が128Mを超えてしまうとファイルが破損してしまうという現象が
起こるとのことです。

症状の画像も掲載されておりましたが、まず間違いなく同じ状態でした(><;)

勇士の方(?)が作られた対応プログラムなども配布されているようですが・・・
どうするかは少し検討して決めたいと思います。

もし、何か良い対応策をご存じの方がいましたら、ぜひお知らせ下さると助かりますm(__)m

ちなみに、VerUpした『水晶物語』本編は、RTP込みで約123M(もうギリギリだったようです;)
そして外伝は、RTPを同梱しなくても128M以下にはなりませんでした・・・しくしく。

ツバメ
「だから言ったじゃん! エロ絵多すぎるんだってば!」

メラメラ・・・
   ピクチャファイルが648個・・・
   アニメファイルが・・・ぶるぶる・・・


ぐったりぽん


ゲームは完成しているので、その辺はどうかご安心下さいませ。

今回は、お待たせしてしまっている分、公開まで秘密にしておこうと考えていた情報を
少しだけ公開しようと思います!


『水晶物語』本編を遊んだことのない方や、もう忘れてしまった方のために
会話中に登場する本編のキャラ情報を、その場ですぐに確認できるようになっています。

ピロリン♪ とSEが鳴り、青文字の人物名が表示されると
選択肢が現れます。

Escで、情報を開かず会話を続行できますので
テンポは崩れておりません。

本当は、地名や裏設定なども表示したかったのですが
容量を削るかもしれないのに
もうそれどころではありませんねw




良い対応策が見つからなければ、公開が少し延びそうなので、サービスカットを1枚。
屈辱のツバメちゃん・・・可哀そう(泣)

このシーンに、ツバメが派手下着姿で登場するには特別な条件が必要です。
通常ではなかなか見ることが難しい(?)ものですが、カットされる可能性もあるのでちょっとだけ・・・w

一度見たイベントシーンは、周回プレイ時にスキップできるようにもなっております。

ツバメちゃん以外にも、エナちゃん、エルさんのイベントも軽くですが入っておりますので
興味のある方は発生条件を色々と探してみて下さいね。

道具屋姉妹のイベントの最後は、とうとう悪の権化の長老に天罰(?)が・・・(^^)w



『水晶物語』本編で話題になった(?)1シーンから。
長老との密会シーンのテキストは、本編とほぼ同じものです。

ツバメちゃんは髪留めを無くし・・・お兄ちゃんとアンナさんが去った後・・・!

主人公関連のイベントは、順に発生させていかないと、途中で消滅する恐れもあります。



『Busters』並みにヤバイ強敵も出ます!

出会った瞬間、「あ! 死んだなこりゃ・・・」と予感させるような巨大なザコ敵!
ガブっとやられたらまず死にますw

得られる物は大きいのですが、無理に戦う必要はありません。



おまけ要素も充実(?)していたのですが・・・どうなるか分からなくなりましたね;

上の画像で表示されているアニメテスターとは
『水晶物語』本編に同梱したアイテムの
上位版(?)みたいなものです。

今回は、一部のバッドエンドシーンと、
タロムとファーニのイベント分まで含まれております。

本編の秘密の番号で、自宅の宝箱を開けていると
ゲーム中にある場所で入手することができます。

カットされなければ良いな・・・

そして、謎のおまけ(?)ツバメの部屋DX!

あり物の絵を使い回した超試作版ですが
完成したらきっと癒しになりそうです。


おまけを削ればゲームも128M以内に納まるか・・・

出来る限り色々と試してみますので
どうかもうしばらくご辛抱下さいませ。



最悪の場合、絵の削減作業と(せっかく用意したのに><;)
それに合わせてイベント処理の修正に入りますが、
カットされた絵は、このページ上か、別作品のおまけで
ちゃんと公開致しますので、万が一、そうなってしまった場合は
どうかご勘弁下さいねm(__;)m

※右側にいる口の悪い黒いツバメちゃんは、遊○王のアレみたいなものです。
  本編公開後をお楽しみに!


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system