2016/03/21

連休ですね・・・
そして3月も、もうすぐ終わります。


時間の流れが速く感じる人間は、毎日の生活の中で
変化が乏しい人間だ・・・と、テレビでやっておりました(汗)

なるほど・・・だよね~;

ある意味、規則正しく、毎日同じことが
平穏無事に繰り返せている・・・
という風にも受け取ることができますけどw


東京は本日桜の開花宣言があったみたいですね。

たまにはのんびりとお花見も良さそうです。
花粉症の方にとっては
それどころではないかもしれませんが(^^;)


さて・・・
今週の落書きは、『ヒス博』のユイちゃんです。
←(課外授業の制服姿)

相変わらず博士の趣味はヤバいですね(><;)

ピッチリと体にフィットするタイプなのは
ミクちゃんと同じですが、ユイちゃん用は、ミニスカなのね。
タイツの色も違うようです。

地味キャラ、大変よろしゅうございます。


忙しくてページの更新もろくにできない日々が長く続いておりますので
『外伝』の作業が少し落ち着きましたら不要なページやらデータやらをちょっと整理して
サイトのシェイプアップも図りたいところです。

容量も限られていますからね~(・_・)


『外伝』の進捗状況ですが、回想シーン用のシステムの組み込みが完了致しました。
現在、調整とデバッグを進めながら機能チェックをしております。グッジョブ!

お馴染みの『思い出の再生機』をツバメちゃんの家にセッティングすれば
後は『思い出の欠片』を集めるだけで鑑賞することができます。

今回の思い出の欠片は、相手のキャラごとに用意されており、
その相手とのイベントシーンを初めて観た時に自動で入手されていく仕組みになっております。
(一部、例外はありますが・・・)

再生機を調べると専用の画面に切り替わり、サムネイル的なイメージ画像と、
そのキャラとの初体験の有無、関係度合(ハートの数)
どんなシーンだったかというツバメちゃんのコメントが確認できるようになっております。

これらは、現在プレイ中の状況ではなく、
周回を通して、今までの全プレイ結果が表示されます。


↑まだ遭遇していないシーンの情報は、シークレット表示になります。

周回プレイに入っても、回想用のログはリセットされないので、
やりこみされるプレイヤー様は、全開放を目指して頑張ってみて下さい!

服装や髪形で変化するイベントは、遭遇さえしていれば、回想シーンを観る前に
ツバメちゃんをお好みの状態に設定しておくだけで、姿が反映されるようになっております。

これにより、全ての服装や髪形でイベントに臨む必要はなくなりましたので、
ゲーム中は完全にお好みのスタイルで自由にプレイをお楽しみ下さいませ。

まあ、元々、変化するシーン自体は少ないのですがね・・・(^^;)


【秘密の部屋・出張版:ユイちゃん編】

『水晶物語外伝』は
4月の上旬頃に公開を予定しております。

もし、調整や確認が長引いて
中旬頃まで延びてしまったらごめんなさいね

上で紹介したイベントシーンのコンプについてですが、
一体、何周すればコンプできるのか・・・

初体験のシーンだけで、8人分
(内2人はCG無し=回想無し)=6周・・・

シチュエーションの違いもあるため
それを計算に入れると、約10周前後?

1プレイは、一狩り行く程度の時間でクリアは可能ですが
CGはどれもほぼ同じで、
テキストが微妙に変化する程度ですから
あまり苦労は報われないと思います。

今のところ、コンプしてもご褒美はありませんので
そのつもりで、くれぐれも無茶はしないで下さいね(^^;)


【体験版のセーブデータについて】


現在もチェック中ではあるのですが、体験版のセーブデータをまだお持ちのユーザー様は
完成版にそのまま引き継ぐことが可能になるかと思います。

お勧めは、体験版専用の宝箱を取った状態でセーブをしておくことです。

この宝箱は、完成版では別の宝箱に変わってしまうので
中身は体験版をプレイして下さったユーザー様への特典の一種とお考え下さいませ(^^)

この宝箱を『開けた』セーブデータを引き継いだ場合のみ、そのセーブデータが
体験版からやって来たものかどうかの判別が付けられるようになっております。

(それによる特典等は今のところありませんし、今後も未定ではあるのですが・・・)

ちなみに・・・

初期の体験版で、ザコ敵が『天空剣レイラ』を誤ってドロップしておりましたが
伝説の装備を所持しているかどうかでストーリーを制御しないように調整致しましたので
そちらのデータを引き継いでもらっても大丈夫です。

ただし、周回プレイ開始時に、レイラは没収されてしまいますので
猛威を振るうことができるのは初回プレイ時のみとなりますw


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system