2016/03/10

もう3月ですね~早いですね~;


なかなか本作業に入れない『バスⅡ』・・・

早く作りたくてウズウズしておりますが
まだ当分の間は取り掛かれそうもありません;

今まで作り貯めてきたドット絵を
MVの規格に合わせて描き直したり
新たに必要なものを描き起こしたりと、
とにかく大量の時間が必要となります。

まあ、のんびり進めるしかありませんよね(^^;)


今週の落書きは、そんな作りたくて、語りたくて
ウズウズしている『バスⅡ』から
不思議少女のディスちゃんをご紹介。

普段は黒いフードを被っておりますが
アスミの家ではフードとマントを脱ぎます。
(中は黒のワンピです。ティニーの色違い版。)


リンちゃんがアスミのお見舞いにラウンドで買ってきた『絶品パンケーキ』に夢中になるディスちゃん。

美味しいもの、不思議な事、人間や生き物の事などに興味深々です。
トウマとアスミの下で、毎日様々な事を学び、少しずつ成長しております。

「あなたはだぁれ? 眠いの? ここでママを待っているのね?」

「あたしのママは、お空の上のまぁ~るい大地にいるのよ。」

「離れていても寂しくないもん。 パパもいるし、ママはお空の上からいつも見てくれているから。」

レナが毎日祈りを捧げている不思議な精霊石と会話ができるディスちゃん。
会話ができるということは、二人(?)だけの秘密だそうです・・・。


術者の魔力の特徴が色濃く表れる『精霊』たち。

トウマのプチシスも、数年の間に、ラキシスのフォルムとかなり似てきましたが
色は、ラキシスと対照的なカラーに染まってしまったようですね。

たぶんアンダーの環境も影響しているのでしょう(^^;)

ちなみにプチシス(ラキシス)の発動効果は
魔法=運命の翼、武装=真・運命の翼、闘衣=見切り(目がピカっとするやつです)となります。


さて・・・
頑張っております!『水晶物語外伝』の調整とデバッグ作業!

分岐に分岐・・・また分岐・・・かなり苦労しております;

ロマ○ガで、最終試練と巨人の里の両方へ行くため、あれこれルートを調整しながらプレイしていた
あの感覚が蘇りました(^^;)

果たして全てのパターンを漏らさずチェックできるか・・・正直、自信がありません;

そして・・・
遭遇してもらえるかな~? ↓このイベントw


少し前の書き込みで、ツバメちゃんのお相手を、初回は4~5人に絞り
残りの4~3人分はバージョンアップで・・・と、ご報告を致しましたが
何とか初回に全てを盛り込むことができました! グッジョブ!

2名ほどCG無しのマップ上のキャラによる演出のままですが
ストーリーにはまったく関係のないキャラなので、気にはならないと思います。

本当は、もっと演出用のカットや、ポーズを変えたCGなどもたくさん盛り込みたかったのですが
ちょっときりがないので、とりあえずVer.1.0は、ここまでにしておこうと思います(^^;)

いつかは要望なども組み込んだ完全版をお目に掛けられたら良いですね。


↑新しい画像になりますが、『水晶物語』本編中にもあったイベントの『覚醒』版仕様のものです。

このシーンは、触れようかどうかずっと迷っていたのですが
他にもうバラせるネタもないので、少しだけご紹介しておこうと思います。

『水晶物語』本編では普通の戦闘シーンでしたが
『覚醒』では、一騎打ちのイベントバトルになっております。

理由は、イベント遭遇時のツバメちゃんの強さだと、お兄ちゃんには勝てなかったことと
勝つためにレベル上げをする手間をなるべく省きたかったためです。


この戦闘に関しては、ゲーム中に一切説明がありません。
おそらく画面を見ればすぐ理解できるとは思うのですが・・・

攻撃・必殺・守りの3つの行動が、じゃんけんの三すくみのような関係になっており、
相手の行動を予想して、こちらがどう行動するかを選択していくだけのイベントバトルです。

幻○の一騎打ちシーンや、ムシ○ングのじゃんけんバトルのような感覚でしょうか?

こちらの行動が相手の行動に勝てば、相手にダメージ、負ければこちらがダメージ。
攻撃と必殺があいこの場合は双方にダメージが・・・
守りがあいこの場合は双方ノーダメージという感じです。

ダメージに攻撃力の高さなどは影響致しません。
選んだ行動が相性的に勝っていれば1本取ったことになり、一定量のHPが減る仕組みです。


勝負は、先に3本取った方が勝ちです。

勝った場合、負けた場合、引き分け(相討ち)の場合の全てに
アンナさんからのご褒美が用意されております。

なるべくなら勝って、便利アイテムを入手して欲しいところです。
(このイベントでしか手に入らない品で、周回プレイにも引き継ぐことが可能です。)

せっかく作った戦闘システムなのに、このイベントでしか使用しておりません(^^;)
そして、このイベントも分岐の先に待つ少し特殊なルートなので、果たして見てもらえるかどうか・・・?

報われませんねぇ~w


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system