2016/02/13

『水晶物語外伝』の体験版公開から1週間が過ぎました。

応援や不具合のご報告など、誠にありがとうございます。

相変わらずバタバタとした毎日で
時間の流れが非常に早く感じておりますが
何とか春の完成を目指して頑張っていきたいと
思っております。

『外伝』については、新しい情報を公開するとしたら
後半の舞台となるナルタイア渓谷と
ラストダンジョンになるのですが・・・

あまり情報を出し過ぎてもつまらなくなってしまうと思うので
そろそろ公開前の情報はストップしておこうと思います。

服装と髪型による様々な変化については、このページの最後に少し情報を載せておきますので
気になる方は参考にして下さい。


仲間とパーティを組んでいると先へ進むことができない『渓谷』そして『試練の洞窟』。

マップさえ連結すれば、ゲーム開始直後から来ることはできますが、とても危険なエリアです。

長老の家で修行を重ね、ボーナス経験値で一気にレベルを上げるか(エロの危険を伴います。)
道具屋のバイトで仲間達と共にコツコツレベルを上げるか(時間が掛かります。)

どちらにしても、ある程度強くなってから立ち入ることをお勧め致します。


さて・・・
最近はずっと『外伝』の制作に密着しているため
他の作業がまったく進んでおりません(^^;) まあ、仕方がないよね~;

なので今回は、少しだけ進行した情報を数点ご紹介しながら
書きたいことをだらだらと書いていきたいと思います。

←まずは、これ。
  『BustersⅡ』のサイドビューバトル用の試作ドット絵キャラです。

  3倍で表示してあります。

下の画像の左側がツクールRTPのキャラ。 右が自作のものです。


デフォルトのサイズ内で、頭身を少し上げて描こうと思ったのですが
やはり仕上がりの見た目が少し小さく感じてしまいますね。

頭身を上げて描くには、サイズ自体を変更しないとあまり効果的ではないように思いました。

でも、サイズが大きくなると、ドット絵って描くのが非常に大変で・・・アニメもするし・・・(^^;)

以前、シミュレーションRPGツクールや、2D格闘ゲームツクールで、アクションパターンを描いた時は
ホント大変でした(泣)

この辺は、これからもう少し色々と試作を重ねていきたいと思います。

もし上手く作れたら、雛形をフリー素材に追加しておきますね。(いつになることか分かりませんがw)


【Busters Ver.2.0】


ツバメちゃんの『外伝』が無事公開されたら、その後、しっかりと調整をして
6月下旬のBusters1周年記念の頃にバージョンアップをかけられるよう頑張って参ります。

内容については、おさらいにもなりますが、

■周回プレイが可能になります。(周回時にシナリオをVer.1かifに切り替えも可能です。)

■ラキシスの塔地下4~6階が追加されます。(シナリオVer.1、if共通です。)

■試合の勝ち負けによるストーリーの分岐が追加されます。(シナリオVer.1のみです。)

※主人公Vsアスミの決勝戦シーンを見るためには
  アスミが強敵のナナシと四騎士のリッカに勝つことが条件です。

  行き着く先はバッドエンドになりますが、特別なエンディングが流れます。
  ゲームオーバーではなく、周回プレイに移行可能に致しました。
  ハマりの心配は無くなりましたので、心置きなくセーブしちゃって下さい。

■アダルトイベントは、アスミ、リン、ユウリに各一つずつ追加されます。(ifのみです。)

■新しい敵、武器、防具などが追加されます。(シナリオVer.1、if共通です。)

VXaceには動画再生機能が付いているので、『BustersⅡ』の試作オープニングを
同梱できたら特典として組み込んでおきます。


この男の詳細もそろそろ公開し始めようかな。
何やら気になる装備品も身に着けているようですが・・・

『Busters』は短編作品としてまとめたために、語りきれない要素がたくさんあります。

事故死したとされる主人公の両親の死の真相とか、アスミの両親の死と義理父についてとか・・・

いくつか存在する謎の内、ススマキを倒した後の四騎士『黒竜』のセリフ、「化け物・・・か・・・」については
今回語られます。実は仮面の下の素顔に秘密が・・・。

お楽しみに~(^^)/


【水晶物語外伝の髪型と服装による変化について】

体験版内では物語の進行上、着せ替えのお試しはできませんでした。
実は、データ的にはかなり入ったままだったのですが・・・(^^;)

この辺が気になっている方もいらっしゃるようなので、少し簡単にまとめておこうと思います。


■服装は、主にイベントやカギの掛かった宝箱などから入手できます。

 *服装により会話時の立絵やマップ上のチビキャラのグラフィックが変化します。

  (立絵は、髪型や表情のバリエーションも合わせると100枚前後あります。)


 *服装によりツバメちゃんの能力値にボーナスが付きます。

  (多少装備が弱くても、おめかし次第では・・・!)


 *服装によりイベントCGが変化するものがあります。

  (ごく限られておりますので、おまけ程度の要素とお考え下さい。)


 *服装により発生するイベントがあります。

  (特定の服装を所持していないと発生しないイベントがあります。 樹海を探索して下さい!)


下のサンプル画像は、服装と髪型で変化するCGの例です。
変化するイベントは、多いもので、だいたい100枚前後、少ないもので、スカートめくりの6枚程度です。

目を凝らして良く見ると、ツバメちゃんが美味しそうに“何か”をしゃぶっているようにも見えますが
詳しくは実際に遭遇してからのお楽しみということで(^^;)

ちなみに、上半分のバラの画像が1枚絵による演出用で、下半分の連続した画像は
上の1枚絵から繋がるアニメ用のパターンです。


『外伝』は、バージョンアップでツバメちゃんのお相手をいくらでも追加可能な作りにはなっているのですが
なるべく初回に主要キャラ分は全て収められるよう努力致します(><;)>


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system