2015/12/20

新作のRPGツクールMVを購入しました。



※画像はツクールサンプル素材です。
早速、ユーザー登録を済ませ、サンプル素材のまま
色々な機能を確認しております。

以前はこのテストを『ヒストリー博士シリーズ』として
やっていたのですが、今回はいきなり『バスⅡ』のテストに
入っております。

フィールドと戦闘BGMが特にお気に入りです!

まだ試してはいませんが、プラグインを使った機能の拡張や
変更は良さそうですね。

これを使えば、要望でいただいていたモンスター図鑑や
アイテム図鑑も作れるようです。詳しく研究せねば(^^)

アニメ動画の枚数も増やすことができるらしいので
イベントシーンは、さらに盛り上がりそうですw

全体的にはVXAceとほぼ同じ感じで、初心者には
設定項目が多くてやや難しく、熟練者には色々できて
良いツールといった感じでしょうか?

今回からは、ただインストールするだけでは
素材が従来の約3分の1程度しか入らない(?)ようで
インストール後に手動でディスクを開いてコピペしなければ
ならない(?)など、少々あらゆる面で商品の説明不足感を
感じますが、自分は満足しております(^^)

でも、特典のVXAceコンバータの使い方だけは
ちゃんと説明がないとが分かりませんでした。(><;)


さて! それでは今回の内容ですが・・・
  忘年会シーズンですし、水晶物語の打ち上げも含めて、・工房作品の出演者の皆様に
  一年を振り返って感想や裏話などを思う存分に語っていただきたいと思います。


  【番外編:とある居酒屋チェーン店で・・・】

えっと・・・じゃあ私から。
『水晶物語』もようやく一段落が着きました。皆様、本当にお疲れ様でした。特に私。

それから応援して下さったユーザーの皆様方、本当にありがとうございました!
私の追加イベントについては、ほんの少しだけ賛否両論があったみたいだけど・・・

それって、オイラとタロムのせい?

だって、どうしてもしたかったんだよ!
アンナさんのことが大好きで、大好きで、気持ちが抑えられなくなったんだ!
アンナさんがその気になって素直に受け入れてくれたら何も問題はなかったのに!

それは犯罪です。でも、油断をした私にも少し責任はあるのかな・・・?

まあ、この作品のシチュエーションで言う寝取られ系?って多分あんな感じだよね。
ファーニやタロムさんとは純愛って感じでもないし、私だって誰にでも簡単に
身体を許しちゃうタイプの女の子じゃないし・・・確かにああなるのが自然なのかも。

本当は、あの後、私とチャボを救済する意味も含めて、二人で
ファーニやタロムさんの前から姿を消して、誰も知らない静かな場所で幸せに暮らす・・・
というエンディングが入る予定だったの。そうしたら・・・

それじゃ本当に終わっちゃうじゃん!って言われたのよね!
その続きからまたゲームが始まらなきゃならなくなるし・・・
タイトル画面に戻って、なかったことになっちゃえば良かったのよ!

だから、真のラスボス撃破後に私のエンディング部分しか入らなかったの。

私のお兄ちゃんを独り占めしようとした罰だわ!
そうはいかないんだからね! 地の果てまでも追いかけていくんだから! ぷんぷん!

ツバメちゃん、あなたがお兄さんを大切に思う気持ちは分かるけど・・・
身内と・・・その・・・そういう深い関係になってはダメよ。

色々と問題があることだし、もし指摘されたら作品を公開できなくなっちゃうのよ?

それなら、アスミだって人の事、言えなくね?

身内と、そういう深い関係になるのは良くないよ?
まあ、アスミの場合は、ツバメちゃんとは少しケースが違うけどさ。

どうして? お兄ちゃんは、私だけのお兄ちゃんなのに!

・・・あっ! じゃあ、真のラスボス撃破後のバッドエンドの私なら
お兄ちゃんと結ばれても何も問題はないのかも!?

あるよ!!

皆さん、本当に楽しそうですね。

では、ここからは、私のような脇役のメンバーで、いくつか裏話をご紹介致します。
まずは、私用のイベントシーンの裏話について・・・

実は、フローラ様にはイベントシーンの案が2つだけありました。

1つ目は、ゲームの後半、ファーニ様に嫌々されているところをアンナ様が目撃し、
アンナ様は初めて見る行為に悶々としてしまい、ついに一人で自分をお慰めに・・・

その後、チャボ様を強く意識するようになり、自分がもしああなったら・・・
とお考えになって、可愛い下着を買いに行く・・・という流れになる予定だったようです。

イベントの内容が少し長くて、発生場所や行動範囲を絞り込むのが難しかったので
決戦前にアンナさんが一人で買い物に行き、私とファーニはお留守番・・・
というイベントとしてシンプルにまとめられてしまいました。

私は正直、ホッとしているのですが、ここまでの一連の裏ルートイベントを見ていると
アンナさんにとっては、“決め手”となるイベントになったことでしょうね。

2つ目は、今回のバージョンアップで、アンナ様とファーニ様のイベントが発生した時、
ウサリス村へ行くと、フローラ様は「長老の手伝いが残っていて・・・」と語りますが
実はあの時、ファーニ様が留守なのを良いことに、長老様とフローラ様は・・・
というシーンが入る予定だったのです。単純に作るのが面倒くさかったようですね。

ウサリス村の長老は、私の一番尊敬する先生なのです。

私は幼い頃から長老のお手伝いをしながら色々な事を学ばせていただきました。
師弟関係が、いつかは恋愛関係に発展することはおかしいことではないと思います。

師弟関係が恋愛関係に・・・

でも、ウサリス村の長老は素晴らしいお方だから・・・
私達の里の長老とは大違い。

あの方は一体、何人の里の若い娘達を餌食に・・・

・・・びくっ!(エル姉!)
え、えと! 次に行きたいと思いまっす!

今度は、ラヴァルさん?(・・・って誰だろ?)と、アンナさんのネタだよ!

VSラヴァル戦にはバッドエンドの案がありました。

もし、ラヴァルに敗れた場合、ザバギは散々弄んだアンナさんを
褒美としてラヴァルに与えてしまいます。

そして、アンナさんは、自分を助けに来てくれたと思い込んだラヴァルに
情け容赦なく・・・!

「アンナさん、今度は私がお相手しましょう!」ってわけか・・・
うっわ! ひでー! 何それ、エロいじゃん!

でもまあ、あたしの見せ場に比べたら・・・えっ? あたしには期待していないって!?
うっさいなぁーもー!

その他にも、アンナさんの一人Hシーンは、前々からやろうとしていて
ネタは用意できていたみたいだけど、結局やり逃しちゃったみたいだね。

同じようなネタを要望でもいただいていたし・・・
いつかは、何らかの形で未公開集を公開できたら良いのにね。

私は、ラヴァルとやらを撃破した後、魔神の塔の最上階へと続く階段を上った時に
何もイベントシーンが入らなかったことが少し気になったが・・・

きゃ! 薔薇のお姉さま❤

あそこには、やられまくってメロメロになってしまったシーンが
入る予定だったみたいですよ? とろ~んとしちゃって、キスとか口でしたりとか・・・

でも、メロメロになっていたという事実は、最上階で初めて見た方がインパクトがある
ということで、カットしたようです。

メロメロシーンがもっと見たいという要望もいただいておりました。

やはり、考えることは皆一緒・・・皆様も分かっておられますね。

最後に、これ何て読むの?ネタと、どういう意味?ネタを3つほど・・・

【水晶の神衣】
普通に読めば『すいしょうのしんい』又は『かみころも』が正しい読み方かと。
こちらでは“あて読み”で『すいしょうのかむい』と呼んでおります。

【大空の鎧衣】
普通に読めば『おおぞらのがいい』又は『よろいころも』が正しい読み方かと。
こちらでは“あて読み”で『そらのよろい』と呼んでおります。

【機構剣・機構刃】
読み方は『きこうけん・きこうじん』です。要するに変形機構などのギミックが施された
特殊な武器のことです。(スラッシュ○ックスとか・・・チャージ○・・・)

それじゃ皆さん! まだ語りたいことはたくさんあると思いますが
そろそろ長くなってきましたので、今回はこれでお開きにしたいと思います!

アルコールの入った方はお気を付けてお帰りを・・・

え? 何言ってんの? みんなジュースだよ?
っていうか、リッカさんとセシールさん以外、私達はまだお酒を飲める歳じゃ・・・

それよりも、私のつくねは? まだ来てないよ!

・・・はっ! そう言えば、私の初期設定の名前・・・ツクネだった!

・・・!! だめよ! ツバメちゃん!

私達は、みんな大人ということになっているのだから!

そんな事を言って、私達の年齢が特定できてしまうと
色々と審査に引っ掛かって公開することができなくなってしまうわ!

特にツバメちゃんと、エナフィちゃんは超危険範囲内なのだから!

なになに?
未成年?が大人に成りすましてお酒を飲んでいること?
それとも・・・
未成年?や幼い娘?がゲーム中のエロシーンに出演していること?

うっさいっ!!

皆様、私の前で遠慮なく焼き鳥をムシャムシャと食べて・・・ううっ・・・

・工房の作品には必ずイベントを回避するルートがございます。
シチュエーションがお好みに合わなく、気分を害されてしまいそうな場合は
無理をなさらないようにくれぐれもお気を付け下さいませ。

語りきれなかった部分は第二弾の新年会で語りたいと思います。

この方達、面倒くさいので、もうやらないかもしれないけど・・・w


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system