2015/12/12

『水晶物語』の1周年記念バージョンアップが完了致しました。

夏にバージョンアップした3.0をベースに、3つのイベントを追加してあります。

いつものように追加・変更点をまとめておきますので、参考にして下さい。
どうか、深刻な不具合が発生しませんように(><;)

Ver.3.1の追加イベントは、本編を裏ルートでクリアし、
  自宅のベッドで『パーティを解散する』を選ぶと発生致します。

  見たくない方は、本編を『通常』又は『救済』ルートでクリアするか、
  『パーティを解散する』を選ばなければ発生致しません。

  『通常』又は『救済』ルートでクリアし、『パーティを解散する』を選んだ場合も
  追加ダンジョンのストーリーは発生致しますが、ツバメのイベントシーンは再生されません。

  ※ルート分岐の詳細はこちら


★追加・変更の内容はここからです↓(少し長文になってしまいごめんなさい;)

追加・変更その1
メインのイベントシーンを条件を満たせていなくても観れるようになりました。


なるべく裏ルートを辿って見て欲しいところなのですが
  1年経ったので救済の意味も含めて解放致しました。

  魔神の塔まで進め、アンナが離脱する時の会話で
  『フリーモードで観る』を選択して下さい。

  ただし、ここへ至るまでの前ふりとなるイベントは
  全て任意のままなので、つじつまの合わないセリフや
  回想が入りますが、その辺はご了承下さい。

  正規のルート同様に、裏ルート達成の判定もされます。


追加その2
アンナとファーニのイベントシーンが追加されました。(本編クリア後)


パーティを解散後、ウサリス村のフローラに話しかけると
  進行致します。

  後は情報通りにストーリーを進めるだけですが
  こちらのイベントが進行中は
  タロムとのイベントが一時的に進行不可になります。

  クリア後は、再びパーティを組めるようになりますが
  アンナを加えずに宿屋などで一泊するか、
  自宅で再びパーティを解散すると
  タロムのイベントが進行可能な状態に戻ります。

このイベントをクリアし、アンナとファーニがパーティにいる状態で各地の宿屋に泊ると
   約3分の1くらいの確率で、おまけのイベントシーンが発生するようになります。

   CGは2種類ありますが、テキストは共通です。どちらのCGが選ばれるかは半々の確率です。


追加その3
アンナとタロムのイベントシーンが追加されました。(本編クリア後)


パーティを解散後、アンナの家へ行くと進行致します。

  後は情報通りにストーリーを進めるだけですが
  こちらのイベントが進行中は
  ファーニとのイベントが一時的に進行不可になります。

  クリア後は、再びパーティを組めるようになりますが
  アンナを加えずにウサリス村のフローラに話しかける
  ファーニのイベントが進行可能な状態に戻ります。

このイベントをクリアし、アンナがパーティにいる状態でタロムに話しかけ、
   『泊まっていく』を選択すると、おまけのイベントシーンが発生するようになります。


追加その4
新たなダンジョンと、ツバメのイベントシーンが追加されました。(本編クリア後)


上で紹介したアンナのイベントと同時進行が可能です。
  女神の試練は、一時的に進行不可になります。

  デスターラ城の『魔の中枢』の入口でイベントが発生し
  深淵のダンジョンへと進めるようになります。

  魔神の生贄にされた女性や子供達、
  倒された四天王の魂が彷徨う不気味なダンジョンです。

  本編を裏ルートでクリアしていると
  ツバメのイベントシーンを見ることができます。

最後には真のラスボス戦が待っております。かなりの強敵です。
   ネタバレにもなるので、攻略法は次回のページ更新の時に紹介致します。

   「倒せない!」というご意見が多く寄せられた場合はその限りではありませんが・・・
   ちなみに、こちらではレベル60少々で撃破を確認できております。

   このイベントシーンは、ツバメが兄妹合体を済ませていると、一部にセリフが追加されます。

   このバトルには、エロではないバッドエンドが用意されております。
   全滅するのではなく、勝利条件を満たせず勝利した時に見ることができます。


追加その5
新しい仲間が追加されました。(本編クリア後)


ヒロイン枠に3人目のキャラを追加致しました。

  仲間にするかどうかは完全に任意です。

  初期レベルが非常に高く、光属性の特技を
  多数所持しているため、仲間のレベルが低い場合は
  追加ダンジョンの攻略で役に立つと思います。

  その後は、女神の試練をクリアすれば(していれば)
  聖域でいつでも仲間に加えることができます。

氷と光に耐性を持ち、闇と対神聖攻撃に弱いキャラです。
   防具を選ぶ時は、その辺をカバーできる装備を選びましょう。

   ちなみに、ウサリスの二人も神聖属性に加え、属性がプラスされました。
   炎に少し弱くなりましたのでご注意下さい。


追加・変更その6
ツバメのおまけシーンが発生するようになりました。


本編中に、長老とのイベントを見ていることが条件です。

  以後、自宅に泊まると約2分の1くらいの確率で
  何度でも発生致します。

  おまけシーンなのでアニメCGは使い回しですが
  テキストなどは、これ用に調整されております。

  このおまけイベントは、本編クリア後に
  兄妹合体を済ませてしまうと以後、発生しなくなります。


追加・変更その7
ルーシア戦が再戦可能になりました。(本編クリア後)


要望で寄せられていた内容です。

  初戦のみ、ツバメをパーティに入れて勝利すると
  アンナの時(裏ルートクリア時)と同じように
  ルーシアのセリフが入るようになりました。

  また、再戦時のルーシアは
  攻撃方法が手強くなっております。

  こちらもネタバレになってしまうので
  攻略法は次回のページ更新の時に紹介致します。


追加その8
新しい武器防具が追加されました。(本編クリア後)


水晶の聖剣・クリスタルメイル・クリスタルドレスを所持
  又は装備していると、追加ダンジョン内のイベントで
  更に上の武具へ強化されるようになりました。

  また、ツバメの服を所持、又は装備した状態で
  ルーシアを撃破(再戦でも可)すると特別な防具へ
  強化されるようになりました。

  どちらもかなり強力な装備品です。
  1周に1度きりのチャンスなので、お見逃しなく!

ラスボス戦が間違いなく楽になります。


追加・変更その9
新しい特技が追加されました。


セーブデータを引き継いでプレイをされるユーザー様は
  すでに技の習得レベルを越えている可能性が
  考えられます。

  戦士の里のドット君から再習得の処理を行って下さい。

  今までの技も、威力や補正などに
  少し細かく調整を入れてあります。

  特にフローラの魔法は、かなり強くなりました。

新技その1【光の剣】

敵単体に2連続で斬り付ける光の翼です。エンジェルソードと同じく与えたダメージを吸収できます。
闇族に対して効果抜群です。まさに反則技。


新技その2【超魔覚醒】

フローラ専用です。自身の特殊能力を最大まで強化し、魔法と全属性に対する耐性をアップします。
相手に打ち消されない限り、戦闘終了まで持続します。


『天地爆裂』に対種族の補正を入れ、
『魔力解放』に全属性効果をプラスし、特殊能力による補正がより大きく入るようになりました。

かなりの強化になりましたが、追加ダンジョンでは敵も使用してくるため、危険度も増しました(^^;)

合体技の追加は2つです。

  1つは、アンナ×ファーニ。
  もう1つは、主人公×ツバメです。

  習得するためには
  前回同様『合体』を経験する必要があります。

  主人公とツバメの新しい技は
  すでに合体を済ませていれば
  真のラスボス撃破後に自動で習得致します。

合体技その1【魔道砲❤ブレイク】

ハートが砕ける演出が入ります。
本当に協力して繰り出している技なのかどうか怪しいところです。(^^;)

アンナが放つ技は、相手にダメージ+全能力低下を与え、
ファーニが放つ技は、相手のMPをごっそり削り落とし、吸収してしまう技です。

どちらの技も、敵を弱体、無力化してしまう反則技です。


合体技その2【光と闇の翼】

真のラスボス撃破後に、ツバメが闇属性の技を一式習得致します。

主人公が放つ光の翼と、ツバメが放つ闇の翼が交差し、神聖系・闇族系の両方に
特大のダメージを与えます。

合体技は周回プレイに引き継ぐことが可能です。

   一度習得してしまえば、次からは無理に合体イベントを見る必要はなく
   相手がいれば最初から使用することができます。


追加その10
強敵が追加されました。(本編クリア後)

おそらくレベル50以下のパーティでは
  太刀打ちできない(?)ほどの強さかもしれません;

  レベル60~70のパーティでも油断をしたり
  回復のタイミングを見誤ると
  壊滅的なダメージを受けることでしょう。

  エンカウント無効をONにしておけば
  通常の戦闘は回避できますが
  固定配置された敵とは戦わなければなりません。

ルーシア戦など、再戦が可能になった戦闘もあるため、
   得られる経験値やお金を一部修正致しました。


1周年記念のおまけ『アニメテスター』が貰えます。

今回追加されたアンナとツバメのイベントを
  全てクリアすると、戦士の里のドット君から貰えます。

  イベントシーンのアニメーション部分のみを
  背景を非表示にしたり、再生速度を変更するなどして
  自由にお楽しみいただけるおまけアイテムです。

  今回は試作版なので、4シーンしか入っておりません。
  要望などが寄せられた場合は『外伝』の特典などで
  追加も検討致します。


最後に、今回のバージョンアップとは関係ありませんが・・・

以前から極少数ではありますが、フローラのイベントシーンなどに関する要望も
いくつか寄せられておりました。

実は、密かなファンが多いキャラなのかも???
この辺は次回になるか裏話の機会にでも色々と語りたいと思っております(^^;)

手元にあまり資料がないキャラなので、今回はリメイク版の原画の元となった
   古いラフ画を1枚だけ貼り付けておきますね。(マントのデザインが昔のままですが・・・)

   新しいイラストなども時間があればご用意して公開していきます。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system