2015/12/06

12月に入りました。

『水晶物語』の1周年記念バージョンアップのデバッグ作業を、毎日少しずつ進めております。

内容はすでに完成しており、バグもほぼ見つからなくなっているので、少し早いのですが
そろそろ差し替え申請の準備に入ろうと思っております。

順調にいけば来週中か、遅くても再来週には差し替えが済んでいることと思いますので
興味のある方は、お時間のある時にでも覗いてみて下さいませ(^^)


主な更新内容は、以前からこのページでお伝えしてきた通りです。

クリア後の3大イベントは、発生させてしまうと、しばらくは自由にパーティを組めなくなるため
なるべくやることを済ませてから挑戦することをお勧め致します。



さて、今回はいよいよ、3大イベント最後の1つ・・・
追加ダンジョンと、ツバメのイベントについてのご紹介です。


不吉な夢を見る主人公・・・修行に出たまま行方不明となるツバメ・・・

そして、ヒロイン枠に、まさかの3人目の女性キャラが登場!



新たな仲間は、本編中に主人公を導いてくれた天使の一人、セシール様です。

女神の試練で敵対する時と同じで、光と氷属性に耐性を持ち、炎と闇、対神聖攻撃に弱いキャラです。

実は、ウサリスの二人も神聖属性を持っておりましたが、今回から獣属性もプラスされ
炎属性の武器や魔法攻撃に対してやや弱くなりましたのでご注意下さい。


セシール様は、とにかく初期レベルの高さが売り。

駆け足で本編をクリアしたプレイヤー様への追加ダンジョン用救済キャラとして
任意で仲間に加えることができるようになっております。

周回プレイを重ねたり、大人の遊びでレベルを上げまくっているプレイヤー様にとっては
あまり意味がないキャラかもしれませんね(^^;)

メンバーの入れ替えをスムーズにするため、魔の中枢まで飛べる転移の欠片を用意してあります。
赤い髪の天使、シリカ様から貰って下さい。

女神の試練をクリアすれば(していれば)
追加ダンジョンのクリア後聖域で普通に仲間に加えることができます。
装備品などもしっかりと整えてあげましょう。


以前紹介した16色版の画像と比べると、よりダークな雰囲気が出ている追加ダンジョン。
かなりの強敵が出現します、十分にお気を付け下さいませ!

道を塞いでいる固定のボスキャラを倒していくと、ツバメのイベントシーンが再生されていきます。

ボス戦の前に、ルーシア様から力を与えられるイベントが発生し、
『水晶の聖剣』『クリスタルメイル』『クリスタルドレス』を所持、又は装備していれば
更に上位の武具へと進化させることができます。

1周に1度きりなのでお見逃しなく! イベント後の装備の見直しもお忘れなく!


【特性:オールキャンセラー】
即死、痛恨、スタン、全ての状態異常、能力低下を無効化します。全員装備可能です。
これが1着あれば安心です。


そして、ついに目覚める最後の敵!
この強さには泣かされるかもしれません・・・;

ラストバトルには少し仕掛けを施してあります。

出現した敵を、ただ全て倒せば良いというものではありません。
直前のルーシア様のセリフなどを良く聞いて挑戦してみて下さい。

また、勝利条件を満たせずに撃破した場合、エロではないバッドエンドが用意されております。

これはこれで「この後どうなるの?」と、少し気にはなる終わり方ですが・・・

果たして、ツバメちゃんを救うことはできるのでしょうか!?



【その他の細かい追加、変更点について】


■新しい技を追加しました。

やり込みすぎて、すでに習得レベルを越えてしまっている場合は
  戦士の里のドット君から再習得が可能です。


■ツバメと長老のおまけイベントシーンについて。

このイベントは、ツバメが禁断の兄妹合体を済ませていると発生致しません。

  一線を越えてしまったプレイヤー様は、主人公と何度でも・・・

  影で寝取られ続ける妹の姿をずっと見ていたいプレイヤー様は、長老とのイベントを
  何度でも見れる仕様となっております。

  説明不足感がありました。申し訳ございません;


■ルーシア戦を再戦可能にしました。

初回限定ですが、アンナの時と同じように、ツバメをパーティに入れた状態で勝利すると
  専用のセリフが入るようになりました。
  (たいしたセリフではございませんので無理してやり直さないでね^^;)


その他にも何かあったような・・・???


たくさんのアイデアやご意見、ご要望など誠にありがとうございます。
  今回実現できなかったものも、いつか何らかの形で実現できるよう
  今後も色々と検討していきたいと思っておりますm(__)m



1周年記念のおまけ。

『水晶物語・アニメーションテスター』(試作版)をゲーム内アイテムとして同梱致しました。
あくまでも『おまけ』ですw


今回のバージョンアップの3大イベントを全てクリアすると
回想シーン用のアイテム『思い出の欠片3』と一緒に、戦士の里にいるドット君から貰えます。

ツバメちゃんの自粛マークは実際には表示されませんw


どんなアイテムかというと、テキスト抜きで、イベントシーンのアニメのみを鑑賞できるというものです。

背景の表示設定、アニメ速度の変更、BGMの有無を、ご自由に設定することができます。

ツクールのアニメ機能では再生速度を細かく調整できないため
このアニメテスターで、背景を非表示、アニメ速度を最低に設定し、パターンをキャプチャなどして
個人でGIFアニメなどを作成すれば、お好みの速度でアニメをお楽しみいただくこともできます。

環境をお持ちの方は、声や音を入れた動画などにしてみるとこんな絵でも意外と・・・w

今回は、おまけの試作版なので、アンナのメインイベントから4シーンのみを
チョイスしてあります。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system