2015/10/03

10月に入りました。
少し前に、もう9月ですね・・・などと書いておりましたが、もう10月です(ToT)
やはり自分の周囲の時間の流れが異常に早く感じます。

そろそろ他の作業を全て中断し、本格的にツバメちゃんの仕上げを詰めていかなくては・・・。


『水晶物語外伝』制作日記❤


秘密の部屋のツバメちゃんが話していたように、色々と無茶をしておりますw
ここまで無茶をしなければ、もう少し早く公開できていたかもしれませんね(^^;)

ツバメちゃんの着せ替えは、色々と処理が大変なので、7種類までに絞り込みました。

一応、拡張可能な作りにはしてあるので、公開後に、ご意見ご要望などが寄せられた場合、
そちらも参考にして更に追加することも検討していきます。

髪型も色々と用意したかったのですが、表情や服装との組み合わせパターンが
膨大な量になってしまうため、現在は、『結ぶ』か『解く』かの二つだけになっています。

たったこれだけでも立絵枚数は103枚に・・・(汗)
イベントで画像を呼び出す命令を組むのも一苦労ですorz


絵の方は・・・まあ、下手なりに頑張っております(^^;)

今回はイベントシーンの方も様々なパターンがあり、カット数が多いため、
アニメにまで手を伸ばせるかどうかは、少し難しいかもしれません;
できれば効果的に使用はしていきたいと思ってはいるのですが・・・
今後の進行次第といったところでしょうか。

着せ替えって・・・まさか!
  私でお人形さんのように遊ぶつもりなの!?
  こんなのゲームに関係ないじゃん!

関係あります。
  ツバメちゃんの着ている服装によって
  能力値が変化したり、
  特殊効果が発動したりもします。

  特に『覚醒モード』中は、敵シンボルが
  ツバメちゃんに近寄らなくなるため
  エンカウント無効と同じ効果が得られます。

  しかし、効果は微々たるものなので
  単なる見た目装備として考えてもらっても
  大丈夫です(^^)

  一部のイベントシーンでは、
  『この服を着ていると発生』という条件もあるため
  軽視できない方もいるかと・・・

・・・そ、そんな・・・;


お約束の救済狩場も登場!
しかし、今回は大きな罠が・・・お気を付け下さいましw


少しでも強くなりたいツバメちゃんは、修行のため、大人の世界へ足を踏み入れようとします・・・

この後、ツバメちゃんがどうなるのかは・・・プレイヤー様次第ではありますが、
大抵の場合、大人の世界の厳しさを身を持って知ることとなるでしょう(泣)


ツバメちゃんのお相手は、このまま順調に制作が進めば8名。半分近くは魔物です。
都合によりカットがされなければ、この8名との様々な絡みをお楽しみいただけます。

ここも、かなり無茶をしております(^^;)

ストーリーに沿って素直に遊べば、おそらく最初は長老かザギルに・・・
しかし、行動に注意しながらプレイをすれば、意外なキャラとの初体験も実現可能になります!
もちろん全てを回避することも・・・

条件さえ満たせば、本編のあのシーンもツバメちゃんの視点で見ることができます(^^)


数少ない人間の相手、ムック君。ツバメよりも少し年下です。
散々ツバメにちょっかいを出した挙句に暴走してしまいます。イベント名は、『超キノコの悲劇』です。
笑いとエロの絶妙なダブル攻撃が、もの凄い破壊力を生んでおりますw

ムックのイベントは、比較的見やすいイベントですが、先を急ぎ過ぎると
見逃してしまう恐れもありますのでご注意下さい。


ウサリスの相手は長老とロットのみ。
ロットとのイベントは、二人で行動し、特定の場所まで行くことが条件です。

メインのイベントシーンは、1キャラあたり
『初体験』or『初回』(1周どちらか1つ。合意、無理やりなどのシチュエーションによる変化あり)と、
『二回目』『それ以降(溺れ)』の4シーン。
ちょいエロシーンも含めるとかなりの数が仕込まれております。

1周のプレイ時間は、おそらく1~2時間前後。
(現在のデバッグでは、一部のイベントシーンとラストダンジョンをスキップして約40分でクリア。)

2~3周もすれば、どのタイミングで、どのイベントが発生する・・・ということが大体分かってくるので
セーブを上手く使えば、3時間前後で全て見ることはできると思います。
(まだそこまで遊べてはいないので、あくまでも予想ですが。)

少しずつ発見していく喜びと驚きを、お楽しみいただけると思います(^^)

外伝は、短編ですが、かなり内容の濃い作品に
なって参りました。

『水晶物語』本編を遊んで下さったプレイヤー様に
何か特典を・・・と、ずっと考えていたのですが、
実現可能な事の中に、あまり良い案がなかったため、
←このツバメちゃんの着せ替え装備

『王立学校制服』(HP+50、MP+20)を

ゲーム開始時に入手できるようにしておきます。
ここでしか手に入りません。

主人公の家のパスワードでロックされた宝箱の中に
放り込んでおきますので、
『水晶物語』本編中に入手できる暗証番号を入力して
手に入れて下さい。

※この暗証番号は、外伝内では入手できません。

水晶物語の特典なのにBustersの装備じゃん!
というツッコミはなしでw


無料体験版は、完成のめどがついた時点で公開できるように調整致します。
(発売予告日を表記しなければいけないため、結構気を遣います^^;)

少し無茶をし過ぎたため、思ったよりも時間は掛かってしまいますが、丁寧に作り上げていきますので
もう少々お待ち下さいませm(__)m


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system