書きたいこと色々♪
ここには、気ままな落書きや、作品の裏話しなど、
ブログのような、そうでないような
とにかく書きたいことを好きに書いていきたいと思っています(^o^)ノ*

【古い書き込み】 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19


2015/09/21

がーん! 助手って・・・こんなところで働いてるし・・・(XoX;)


連休ですね。
この連休はシルバーウィークというらしいですが、初めて知りました(^^;)

・工房は、相変わらずのんびりマイペースで活動中です。

ツバメちゃんの方は、だいぶゲーム部分は遊べるようになってまいりましたが、
イベントシーンの方は、まだ原画やラフ画状態のものが多くて、少し気が重いところです;

Busters(if)の方は、かなり内部のデータがごちゃごちゃとパンクしそうなため
本編から切り離した方が良いのかどうか?少し慎重に検討致します。

本編試合の分岐によるバッドエンドは、おそらく組めそうなので、後は、ifを別物にまとめるか、
簡略化してでも強引に本編に組み込むか・・・ですね。

少し時間は掛かってしまいますが、慌てず良い方向に持っていきたいと思っております(><;)

なので今週は、お見せできる素材があまりないため、画像を差し替えたばかりの
『ヒストリー博士の課外授業』から序盤部分をちょっぴりスクショで紹介致しますね(^^)>


物語の始まりのシーン。ママに起こされる主人公の少年。

わざと解像度を半分に、色数を32色前後の単色塗りに・・・という縛りを付けて描いているため
かなりレトロな雰囲気が出せております。

ファミコン<本作<ゲームボーイアドバンスといった感じでしょうか?


お隣に住む幼馴染のミクちゃん。明るく元気な女の子です。
初めてのタイムトラベルを、とても楽しみにしています。


物語の舞台は、少子化問題が深刻な世界。
主人公やミクちゃんのような若者は、まさに宝物扱いです。

女性は早く結婚して、たくさん子供を産むように言われており
まだ若すぎるミクちゃんも、町の中では年上のお兄さんや、おじさんから
熱烈なちょっかいを受けまくります。(かなりセクハラに近いです;)

でも、ミクちゃん自身は、主人公の事が少し気になっているみたいで・・・


ミクちゃんの両親は、課外授業に参加することを、とても心配しております。
でも、大切だからこそ、貴重な経験をさせようと送り出してくれます。

しかし、悪い予感は的中し・・・ミクちゃんは、とても凄い経験をしてしまうことに・・・(泣)


お約束のエロ搭載ロボットも登場!
ミクちゃんの着替えシーンは、この後、コピーして転送してもらえます。

メインのイベントシーン以外のビジュアルは、こうして実際に“見た”シーンのみが記録されていきます。


ミクちゃんの着替え終了。いよいよタイムマシンで太古の世界へと出発です!
ちなみに、助手のアンナさんは、ラボでお留守番になりますm(__)m

選択肢が表示されておりますが演出上のものです。分岐はありませんのでご安心下さい。


フィールド到着。この辺はまだ不確定な部分が多い状態です。

現在は、カンブリア紀や白亜紀などといったリアルな世界設定になっておりますが、
これが非常に作りにくい!

おそらく、空想の古代世界にして、空想の古代生物を出した方が制作は楽かもしれませんね;

2話目が空想時代劇、3話目が空想未来なので、
1話目だけをリアルな古代史で描くのは、あまり意味がないようにも思うので・・・(^^;)

ドラ○もんの映画などは、よく時代物を題材にしておりますが
あの舞台背景は、リアルな設定なのかな? それとも完全に空想設定なのかな?
後で参考に調べてみよう(^^)


ゲームは、フィールドを探索し、発見した生物や植物を調べると、学習できるというものです。
場合によっては戦闘やクイズも発生します。

こうした学習の結果で点数が入り、それが合格点に達すると
次の時代へ進むことができるようになる仕組みです。

お楽しみのイベントシーンは、人類の祖先が誕生する最後の時代で発生致します。


戦闘画面も、あえてレトロ調です。
現在は背景付きですが、非表示の方がレトロ色は強くなるかな?

キャラクターのパラメータはまだ仮のものですが、基本的に戦闘はロボに任せておけば安全です。
画像のアノマロカリスは、カンブリア紀では最強クラスの敵です。

テスト用に仮組してあったものに絵を差し替えただけなので、一応、遊ぶことはできるのですが・・・
公開するとなると結構調整が必要になりそうな感じですね。

ツバメちゃんの息抜きにもなるので、時々少しずつですが組み上げていきます(^^)/


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system