『水晶物語外伝』の制作日記です。
マップパーツのドット絵が一部完成したので、少しだけ差し替え作業を行いました。
No.17の書き込みの画像も、同じシーンをキャプチャし直したので
上書き更新されているかと思います。
不思議のダンジョン風(超劣化版)の今回のフィールド。
薄暗い森の雰囲気がだいぶ良い感じに表現できてきました。冒険心をくすぐりますw
森の中には敵のシンボルが徘徊しております。
『Busters』の時とは違って、好戦的、消極的などの特徴付けがされている敵も混ざっています。
追いかけてくる敵や、逃げていく敵もいます。
上の画像では、武器や盾が落ちていますが、これはマップ上に落ちているアイテムではなく
敵を倒した時にドロップしたものです。
マップを切り替えると消滅しますが、時間で消えることはありません。
敵のシンボルはアイテムに重なることができないため、バリケードの代わりにも利用できます。
同じエリアでも、入る度に地形は変化します。(変化するパターンは今の所少ないですが・・・)
自動生成ではなく、数パターンのマップデータの中からランダムで抽選され連結されていく仕組みです。
テストをしておりますが、上手く繋がらない箇所があったり、
目的地まで辿り着けない地形ができていたりと、
やっていることは単純なのですが、意外と大変です(泣)
地形の組み合わせによっては、レアなエリアへ入ることができるようにもなります。
宝箱などが少し多めに配置されています。そして、強敵が潜んでいる場合も・・・!
イベントシーンに関係するエリアもありますので、色々と探索してみて下さいね(^^)
フィールドだけではなく、戦士の里のドット絵も新たに描き直しました。(マップは本編と同じです。)
少し明るいタッチになりましたね。
ストーリーやイベント周りは、序盤などは、すでにある程度組み終わっていたので
細かい調整にも入れております。
上の画像は、女神の戦士にならなかったエルさん。
どうやら過去に何かあったようですね・・・深いですね・・・;
エナちゃんの所では、通常のショップ処理の他に、薬の調合『エナのキノコまぜまぜ』や、
珍しい掘り出し物などが並ぶこともあります。
ちょくちょく顔を出してチェックしましょう!(パーティにいる時は発生しません。)
一方、武器屋にいるロット君の所では、ツバメ専用の武器の強化や、
樹海で発見した錆びた武具の鑑定などが行えます。
鑑定武具は、運さえ良ければ開始早々超強力な武具を入手することも可能です。
ストーリーが短編で、しかも分岐による自由度が高いため、普通にクリアするだけなら
タイムアタックとかもできそうな仕上がりになりそうです。
ただし、イベントシーンを色々と見たり、ツバメちゃんを汚さずにクリアしようとすると、
それなりのやり込みが必要になってきます。(レベルアップもね。)
1周するのにそれほど時間が掛かりませんし、レベル等を引き継いで周回プレイが可能ですので
1プレイで無理に全てを見ようとせず(実際は見れるのかな?)
自由なスタイルでサクッと気軽に遊んでみて下さい(^^)
秋冬の頃には、可能であれば無料体験版を公開できるよう頑張ります!
それから・・・
『水晶物語』の体験版はありませんか?と聞かれることがあるのですが、
長編で内容的にちょっと作りようがないため、『Busters』の時のような予告編を
余裕があれば編集して同梱できたらと思っております。
今年の年末で1年になりますので、裏ルートのフラグロックを全て解放したら?
という意見も出ておりますが・・・う~ん、どうなるのでしょうね(^^;)
最後に・・・
イベントはまだ仮画像がほとんどですが、意外とムックとの絡みがとてもエロく感じます。
音楽もシチュエーションも良い味出ていますw
完成したら、憎たらしい悪ガキ相手に一度は溺れてしまうルートも試したいところ(><;)
かなり屈辱ですw
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