2015/08/05

大変お待たせ致しました!
『水晶物語』のバージョンアップ作業が完了し、差し替えを行いました!
新しいバージョンは、3.0となります。
ご要望や応援の数々、誠にありがとうございますm(__)m

本当は先週公開しようかと思っていたのですが、
ゆっくりと対応できる時間がなかなか取れなくて・・・(><;)

今週に入ってすぐに申請を出したのですが、
テキストにイケナイ表現が使われていると指摘され戻されてしまいました(^^;)w

攻略ページや秘密の部屋までは、まだ手が回っておりませんので、
これから少しずつ更新してまいります。

ゲームの方は、可能な限りの修正や調整も行いましたが、
全体のボリュームに比べるとデバッグの期間が少し短かかったため、
もし万が一の事態が発生した場合は、どうぞ遠慮なくご報告を下さいませ。

それでは、今回のバージョンアップで追加、変更などが入った箇所をまとめておきます。
まっさらな状態で新しい発見をお楽しみいただきたいユーザー様はスルーしてもOKですよ(^^)


まずは、以前からお伝えしておりました『アンナ救済ルート』についてです。

通常ルート、裏ルート共に、魔神の塔まで辿り着ければ普通に見ることができます。

ですが、中盤の展開と最後のオチが違うだけで、以降のアダルトシーンが消滅するなど
あまり良いことはないと思いますw
どうしてもアンナを汚したくない方のみご覧ください(^^;)



次は、バッドエンドのイベントシーンについてです。

発生する箇所は、セントラルシティーの地下、ノルバーダルの塔、水晶研究施設、ラスボス戦(1回目)
の4箇所です。ラスボス戦のみ、アンナとツバメの両方のバージョンが用意されています。

基本的に、ボスキャラがアンナに邪な感情を抱き、ピンチに陥るが主人公に助けられる・・・
というパターンのボス戦で、もし主人公が助けられなかった場合は?
のシチュエーションで全て描かれております。

セントラルシティーの地下は、最初なのでやや軽めですが、だんだんと過激になり
最後は寝取られ色が大になります。

お馴染みの連続するイベントシーンではなく、1シーン完結型なので、おまけ程度にお考え下さい。

バッドエンドなので、このイベントを見た後はゲームオーバーとなります。
直前のセーブをお忘れなく!

わざと全滅することが意外と難しかったので、1週目から全滅をサポートするアイテムを
入手できるようにしておきました。入手場所は主人公の家です。
戦闘に入ったら全員で使用し、自殺しましょうw

ちなみに、CGはドット絵です。
できるだけ昔の絵柄に合わせて描き起こしましたので、全体的な違和感はないかと思います;



さて、任意のイベントが一つ新規追加されました。
イベント名は『発覚』です。

タイトルからも分かるように、とうとうバレてしまいます。
そしてツバメがとった行動は・・・!?

ずっと以前に、ここのコーナーでつぶやいた、ツバメの赤い髪飾りのイベントになります。
ちょっと頑張って組み込んでおきました。グッジョブ!

選択肢が大量に表示されるイベントですが、何度でもやり直しが可能なのでご心配なく(^^)
多少の脳内妄想が必要になるイベントです。期待し過ぎないで下さいね。

ここまで書けばすぐに分かってしまうとは思いますが、発生条件などは
もう少しだけ秘密にしておきましょう。



???と発表していたイベントシーン以外のゲーム部分の新要素です。
何とか入りました! 兄妹合体技!

あるイベントをクリアすると、主人公とツバメの両方が習得します。
ヒントは『合体』です。う~ん、何やら意味深ですね・・・

この技は、二人がパーティに揃っている時じゃないと表示されず、使用できない仕組みになっています。

ツバメの戦闘力強化の1つとして取り入れました。もはや反則的な威力です。
一度習得すれば周回プレイにも引き継ぎが可能になっております。

同じ技名ですが、主人公の技は攻撃力による補正が大きく入り、
ツバメのは特殊能力による補正が大きく入る設定になっています。

1ターンに2人で1度だけ繰り出せる技ではなく、2人で1度ずつ繰り出せる技なのでかなりの火力です!


ツバメの戦闘力強化作戦第二弾!
新規でゲームを始めると、ツバメが新しく追加された専用の武具を装備した状態で仲間に加わります。

セーブデータを引き継いでプレイされているユーザー様は、
クリア後の冒険中に、主人公の家のタンスを調べると同じものを入手できますのでご安心下さい。

この装備は、クリア後の冒険を開始する度に、タンスから新たに1回だけ入手することができます。

この装備を手に入れたら、ツバメを連れて戦士の里のロットに話しかけてみましょう!
魔兵器へと強化してもらえます。

右手用の武器に強化すると、天空剣レイラ(攻撃90)
左手用の武器に強化すると、虚空剣エリス(特殊90)に変化します。

どちらもツバメ専用の武器です。
エリスは、物理攻撃力がほとんどない代わりに、特殊能力が大きく上昇するという
不思議な武器となっています。



プールイベント用の新たな水着を追加しました。おまけ程度と思って下さい(^^:)

変更点として、イベントを見るためには水着を所持しているだけではなく
装備することが必要となりましたのでご注意下さい!

新しい水着は、無人島イベントのクリア後に三日月亭の屋台で売り出されます。
ツバメも妖精の水着が着れるようになり、周回プレイにも引き継ぎが可能となりました。

※ただし、無人島をクリアするまでは、妖精の水着しかイベントには反応しませんのでご注意下さい!

それから、凌辱されたアンナは、以後、水着を着ようとしなくなります。
その場合は回想用のアイテムでご覧下さい。



クリア後の冒険中に、自宅のベッドでパーティを解散できるようになりました。
一人旅、アンナと二人旅、ツバメとの兄妹旅など、どうぞお好みで冒険をお楽しみ下さい。


その他の要素も簡単にですが下記にまとめておきます。


■スタート時にツバメから貰えるアイテムを増加しました。
 アクセサリー『ツバメのお守り』に入手経験値2倍の効果をプラス。全員が装備可能に。

■裏ルートへ誘導するメッセージや小さなアクションを追加しました。
※あくまでも誘導するだけで、強制的にイベントへ導くものではありません。

■サーラの町周辺の裏ルートの条件を緩和しました。(詳しくは裏ルート攻略ページで。)
 『妖精の水着』が三日月亭の屋台で購入可能になりました。
 今までの方法で入手した場合は、おまけで招待券が1枚貰えます。

■会員カードが無くても、ジャスティスの屋敷に1度だけ入れるアイテム『招待券』を追加しました。
 三日月亭の浜辺にいるキャラから1枚だけ貰うことができます。

■のぞみに負けた時、全回復するようになりました。

■ノルバーダル塔の地下のイベントに、リセア凌辱CGを追加しました。裏ルート限定です。

■ノルバーダル塔のボス戦前に、エフィル凌辱CGを追加しました。裏ルート限定です。

■パーティにツバメがいる状態で、戦士の里の一部のキャラに専用のセリフを追加しました。
 エルとエナフィのチビキャラを外伝版に差し替えました。

■ツバメと長老のイベントシーンにCGを追加しました。裏ルート限定です。

■ノースネバの町で、タロムから支給される品をグレードアップしました。

■パーティにツバメがいる状態でのラストイベントを追加しました。

■魔神の塔のアンナのメインイベントシーンの最後に、CGを1枚追加しました。
 その他のCGも一部修正を入れておきました。

■エンカウントを無効にできるアイテムを追加しました。
 クリア後の冒険中に主人公の家で入手できます。周回プレイにも引き継ぎ可能です。

■四聖獣に新たな技(攻撃法)を追加しました。

■追加CG用の回想アイテム『思い出の欠片2』を追加しました。
 聖域の崩れていた階段の先に登れるようにし、キラキラを配置してあります。

■ラスボスのドロップアイテム『究極の闇魔力』のドロップ率を5分の1から確定ドロップに変更しました。

■赤い髪飾りが周回プレイに引き継ぎ不可能となりました。


他にも色々と細かいところはありますが、大体こんなところでしょうか。

   もし、セーブデータを引き継いで正常に動作しない箇所がありましたら
   一度周回プレイに入るなどすると、解消される場合もあります。

   Ver.3.0内でセーブされたデータを、2.1で読み込むのだけは怖いのでおやめ下さいね(^^;)>


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system