2015/07/19

連休ですね。でも外は熱くて蒸します。

8日版のバスターズネタが少々ネタバレになってしまい申し訳ありませんでした。
次回からは『ネタバレ注意!』表示を出しますね(^^;)

今回は、ネタバレではない裏話になると思うのでご安心下さい。

←今回の話題は、コイツです!

紅蓮の精霊石に宿る炎のCランク精霊『メラッサ』

コイツを見る度に、ルミカのあのテーマ曲が
頭に流れます。テッテテッテテ~♪


実はコイツ・・・
つい最近までメラッサだとばかり思っていたのですが
どうやら別作品『お姫様物語』に登場する
ザコ妖怪の『火の玉』だということが判明!

衝撃の事実発覚!や、やってしまった・・・(汗)

・・・・・・。

じゃあ、本物のメラッサは?

・・・ということになりますよね?
なので、古い精霊獣の原画資料を探し、
ラフ画を発見したので、イラストに起こしてみました。


→コイツが本物の精霊『メラッサ』です。

踊る焼石みたいなヤツですね。

しかし、今更なので『Busters』では上の火の玉を
メラッサということで通します。

もし続編を作る場合、強くなったルミカのメラッサが
メラガルドとして登場するシーンがあるようなので、
無かったことにはできませんので(^^;)

ちなみに、メラッサは炎の精霊の中では
最もランクの低いCランクの精霊です。

何かで少し触れたかもしれませんが、精霊は
ポ○モンやデ○モンのように進化するのではなく、
呼び出す術者の魔力の加減によって姿とランク、
発動する魔法効果が変わるだけです。

プチシス→ラキシスも同じ原理です。
力が弱いとプチシスの姿で現れ、
フルパワーだとラキシスの完全体として現れます。


精霊については、その他にも、精霊闘衣とか、精霊武装とか、面白い仕組みが色々とあるのですが、
その辺はまた機会がありましたら(^^)>

精霊達のイラストは、旧PCのハードディスク破損と共にほぼ絶滅してしまったので、
現在は、一部を除いてラフ画の資料のみとなっています。

メラッサの原画を探していて発見した、他の原画を数点紹介致しますね。

←本当のメラッサのBランク時の姿。

名前は、ヴォルトーチ?
メラトーチだったかな?

確か正式版は背中が鉱石ではなく
火山になっていたような・・・?


そして、下の原画がメラッサの
Aランク時の姿。

頭から背中のトサカのような部分は
炎です。

正式版では、肩の鉱石の部分が、
火山になっていたと思います。

こういう重量感のある
怪物のデザインは個人的には
大好きだったりします。



→メラッサよりも少し強い炎の精霊。


爬虫類系のデザインは特に好きです。

ドラゴンや恐竜は、描いていて
とても楽しいですね。

そう言えば、水晶物語のラスボスも
竜とか爬虫類系か・・・


ルミカのメラッサ(火の玉)の
ランクアップ時の姿、メラガルドも
今度イラストに起こしておきます。

騎士タイプで意外とカッコイイ系。



こちらは植物と妖精を合わせたような姿の精霊
『ポックル』
風の精霊なので、もしアスミに
精霊石を持たせるとしたら、コイツかな?う~ん・・・


そう言えば、別作品『精霊獣』の主人公の精霊は
すでに紹介してありますが、
仲間たちの精霊は、まだ未公開でしたね。

デザインはあるので、今度暇な時にでも
少しずつイラストに起こしておきます。


ここで紹介したような落書き原画は、
後で作品紹介のページ内にある格納庫に
まとめて放り込んでおきます。

CGイラストに起こしたものは、精霊獣のページに
まとめていこうかな?


バスターズを作ってから、妙に精霊達が懐かしくなりましたが、
今のところ『精霊獣』のリメイクの予定はありません。一般向け作品ですしね。

せっかく魔法物のネタなので、思い切って魔法少女物の作品でも考えてみたら面白いかも。
アダルト向けで。

まあ、どちらにしても、次の新作はツバメちゃんなので、その後ということで(^^)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system