2015/06/20

『Busters Ver.1.0』を公開致しました!
『水晶物語』の公開から半年ぶりの新作RPGです。
どうか深刻な不具合が出ませんように(><;)

完成してから調整にかなりの時間をかけたので
動作はそれなりに安定していると感じてはいますが、
もし万が一、不具合が発生した場合は、ドシドシご報告下さいますよう
宜しくお願い申し上げますm(__)mペコリ

★ゲーム内容の裏話的なものは、もう少し日にちが経ってから書くことにして、
  今回は、プレイ前に知っておくと便利な情報をいくつか紹介致しますね。


★おまかせハット(頭防具)で、楽々オートバトル!
戦闘中のコマンド入力が面倒だ・・・と言う方のために搭載してみました。
   あまり賢くはないようなので、過信しすぎないように(^^;)

   なぜ頭防具なの?と言われると・・・
   最初は指輪だったのですが、今回、指輪の効果はかなり面白いものが多いので
   おまかせは別の部位で・・・ということになり、頭になりましたw

   装備を外さなければ解除ができないため、手動操作中のキャラが戦闘不能になると、
   蘇生してもらうまで『逃げる』こともできず、ひたすら自動で戦い続けてしまうので
   その点にはご注意を。

   こちらが強くなってくるとかなり快適です。ぜひお試しください!



★罠がなかなか特定できない!
少し面倒くさかったですね・・・トラップシステム(^^;)反省。
   次回、似たような作品を作ることがあれば改良致します。

   宝箱は必ずしも開けなければならないわけではないので、なかなか罠が特定できない時や
   急いでいる時は、Escキーでキャンセルもできますので。

   盗賊王の瞳を所持していれば、一回調べて表示されたトラップで、ほぼ間違いありません。
   20000Gもするアイテムですが、2つ目のキャンプの近くにある
  『大人の遊び場』で拾うことができます。

  その前にどうしても欲しい!という場合のみ購入をお考え下さい。



★エレベーターで地下へ行けるようになったら、敵が強すぎる!
地下は、クリア後の冒険のメイン舞台です。
   なので、本編をクリアできたパーティが歩いて程良いバランスに設定されております。

   本編中は、一部のエリアのみ歩くことができますが、当然、敵は強く感じると思いますので
   お気を付け下さい。

   経験値や宝箱の質など、得られる物も非常に大きいので、
   倒せる敵とだけ戦い、戦利品を持ち帰る・・・を、繰り返せば一気に強くはなりますが・・・

   本編のストーリーには関係ないエリアなので、くれぐれも無理はしないように(^^;)
   腕に自信のある方のみ、挑戦して下さいね!



★試合会場の控室でのイベントについて
本戦会場に辿り着くと、パーティは一度解散になります。

   後は闘場へ入るたびに試合が行われ、ストーリーが進行していきますが、
   1試合ごとに控室のメンバーのセリフやリアクションが変わっていきます。

   会話は面倒だ・・・という方もいると思うので、完全に任意にしてありますが、
   このタイミングでしか聞くことのできないセリフやイベントもあるので、興味のある方は
   1試合ごとにキャラ達の控室へ足を運んでみてください。
   特定のキャラがパーティにいる場合に発生する会話などもあります。

   RPGですが、短編にまとめたことと、町や村がないため、
   世界感やキャラの身の上話などの語りきれない部分の一部を、ここに凝縮させてあります。



★試合に勝てない!
絶対に勝たないといけない試合は、初戦のみです。
   初戦は、よほどのことがない限りは普通に勝てると思います。

   それ以外は負けてもストーリーは進行していきます。
   というか、ストーリー的には負けても当然といった感じの流れなのです。
   分岐もしませんし、無理に勝つ必要はまったくありません。

   ただ、対戦相手は、どんなに強い相手でも無敵設定はされておりません。
   そのため、勝とうと思えば勝つこともできます。

   ゲームではよく、敵の強さを表現するために「負けバトル」などを発生させたりしますが
  『Busters』ではそんな「負けバトル」も全て勝ってしまうことが可能です。

   かなり大変だとは思いますが、どうしても勝ちたい場合は、
   ダンジョンでレベルを上げたり、武器を強化したり、宝箱から強力な防具を集めたりして
   挑戦してみて下さい。

   おそらく戦闘に関しては、こちらで想定していた戦い方以外の戦法も
   たくさん編み出されるかと思っています。

   一応、全ての対戦相手には、倒した時にしか入手できないご褒美の品を用意してありますが、
   この辺の話はネタバレも含んでしまうため、詳しくは裏話の時にでも書くと致します。



★強敵について!
古き竜たちは、レベルが30前後もあれば、おそらく普通に狩ることができるようになります。

   最下層の敵は、レベルが40前後になれば安心して戦い続けられると思います。
   ダークロードやアークデーモン、ブラックドラゴンの強さは突出しているのでお気を付け下さい。

   試合に勝ちたい場合は、レベルを上げるだけではなく、
   装備を工夫するだけでも何とかなる場合があります。

   今回は、ラスボスも含め、全ての敵に即死技が効く設定になっております。
   効きにくい連中も確かにいますが・・・

   それから、ラスボスは強敵です。
   試合に負けてストーリーを進めた場合、多少鍛え直す時間が必要になるかもしれません(?)

   今回も『大人の遊び場』を利用するかどうかは、プレイヤーの皆様任せでございます。
   ゲームバランス的には、大体2~3回遊んだと仮定して全体的な調整を施してあります。
   スリルを味わいたいか、快適に進めたいかは、お好みで。


色々書きましたが、少しでも楽しく遊んでもらえたら幸いでございます(^^)

   冒頭でもつぶやきましたが、かなり時間を掛けて調整はしたつもりなのですが、
   もしまだ不具合が残っていましたら、どうぞ遠慮なくお知らせ下さい。

    現在、『水晶物語』のデータ差し替えの調整も進めております。
    もう少しお時間は掛かってしまいますが、こちらに関しましてもお気づきの点がございましたら
    どうぞお知らせ下さいませm(__)m

   この際なので、なるべく綺麗さっぱりと不具合を落として、
   再び皆様にお目にかけたいと思っております(^^)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system