2015/03/15

死と隣り合わせ!?
ダンジョン内には危険がいっぱい・・・


今日は、3時間程バスターズをテストプレイ。ゲームバランスを調整。
難しくならないように・・・慎重に・・・丁寧にw

本当は、即死級の罠や、初見殺しのボスやザコなども入れたかったのですが、
そこまで酷くするのはどうかということで・・・(^^;)

でも、せっかくのダンジョンRPGですし、そういった雰囲気だけでも手軽に味わえるような
超イージー版マゾゲーみたいな、そんな方向で調整しております。
それじゃ全然マゾゲーじゃないかw

適度な緊張感、でもサクサク進められる・・・
そんなゲームバランスが理想ですね。


序盤でも怪しい場所を調べる時は、特に要注意。
念のため直前のセーブだけはお忘れなく。

短編作品なので、ゲームは序盤から全力で進行していきます。
レベルもどんどん上がりますが、敵の強さにも適度なメリハリを持たせているので油断は禁物です。


最初の難関(?)飛竜の餌場。
おそらく死人も出るかと思われます。でも良く観察すれば・・・

ダンジョン内には、マップ上に姿が表示されている大型の固定モンスターがたくさんいます。

『水晶物語』をプレイされた方ならば分かると思いますが、
ジャスティスの屋敷の衛兵の強化版みたいな連中です。

倒す必要はまったくありませんが、倒した時に得られる報酬には、
夢とロマンがたっぷりと詰まっておりますw

しかし・・・
基本的に『かなり強くなった』と実感できるまでは、戦いを挑まない方が得策ですよ。
よほど腕に自信がないかぎりは・・・


空には飛竜・・・
そして、地には毒沼と、ドラゴンゾンビ・・・ああ何て恐ろしい場所だ;

毒沼は、ある装備品で無効化できます。慌てないで良く探索してみて下さい。


アンデッドに有効な技を序盤で習得できるため、比較的戦い易かったドラゴンゾンビ。

かなりの強敵ですが、激戦の末、敵が消滅する時の演出を見た瞬間、
「よっしゃー!」と、つい叫びたくなりますw

ある程度強くなったら、倒せそうな大型モンスターから、ぜひ挑戦してみて下さい(^^)ノ
レアな強化素材も手に入りますよ!


最後に・・・
現在、デバッグ作業で重宝している『アダルトスイッチ・コントロールセンター』についてです。

ゲーム開始時に選択するゲームモードを、ゲーム中にも変更可能にする施設(?)なのですが、
不具合が発生しそうもなければ、このまま完成版にも残そうかと検討しております。

アダルトモードで遊びたかったのに、通常モードで始めてしまった!とか・・・
アダルトモードで始めたが、エロシーンを観ると気分が悪くなるので通常モードに戻したい!とか・・・
通常モードでイベントを見た後、もう一度アダルトモードで同じイベントを見直したい!
という場合に、非常に便利な機能です。

実際に使う人がいるかは分かりませんけど・・・(^^;)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system