2015/03/08

二次創作物!?

新に発掘された古いデータです。
当時ハマっていた『牧場物語』というゲームの(結婚相手の)女性キャラクターを、
趣味でドット絵に起こし、2D格闘ゲームツクールで動かして遊んだものです。

アクションは、ジャンプ・ガード・通常攻撃・必殺攻撃の4つしかない超シンプル格ゲーです。
内輪で楽しんだもので、配布等はおこなっておりません。

3週間という常識破りの期間で作成したため、下の画像のように、ドット絵のクオリティ自体も
あまり高くはありません(^^;)

懐かしくて遊んでみようとしましたが、どうやら今のウインドウズではゲームデータが起動できないようで
エラーが出てしまい遊ぶことはできませんでした(泣)

なので、中身のドット絵の一部を少しだけ紹介いたします。

古いゲームなので記憶が曖昧なのですが、確かこのキャラ達は、N64(?)の牧場物語2か、
プレステのハーベストムーンのキャラだったと思います。


嫁候補キャラその1、結構な人気だったエリィさん。
とても可愛いキャラでした。最後の最後まで悩んだ相手の一人・・・


バトル開始前に、エプロンの紐を後ろで結ぶ仕草をします。
必殺技は、確か・・・前・後・前・攻撃ボタンで発動!ケーキを構え、前方に突進します。


嫁候補キャラその2、カレンさん。
いい人です。いい友達でした。


バトル開始前に葡萄酒(?)をグビッとやります。
必殺技のコマンドは忘れましたが、乱舞系です。
多少前方に滑り込んで発動しますが、かわされると・・・


嫁候補キャラその3、マリーさん。
隠れファンが意外と多かった女性でした。


バトル開始前に読んでいた本を閉じ、相手の方を向きます。
必殺技のコマンドは忘れましたが、開いた本から昆虫などが飛び出し、相手を襲います。
飛び道具としても重宝しました。


嫁候補キャラその4、ポプリちゃん。
嫁候補というより、どちらかというと妹系?


バトル開始前に手に持った花の香りを嗅ぎ、うっとりします。
唯一、通常攻撃が飛び道具(花)のキャラでした。確か、ブルーミスト草とかいう花です。
必殺技は、足元から前方の地面に花畑が出現します。
着地を狙われると恐ろしいことに・・・


そして、一番のお気に入りだったランちゃん。
最後の最後までエリィと二股をかけていましたが、病気のお見舞いで彼女の部屋に入った時に見た
意外な“あるもの”が脳天を貫き、決定打になりましたw


バトル開始前に肩紐を直し「いくぞー!」のポーズをとります。
必殺技は、馬に乗ってジャンプで飛び込み、相手を踏みつけます。とにかく当たりがデカかった;
馬の名前は確か、クリフガードとか言ったかな?


格ゲーは、とにかくキャラのアクションパターンを描くのが大変で・・・
結局は上の画像のようなシンプルな絵でまとめてしまいました。
ツクール上で組んでいる時も、ジャンプの軌道1つ作るのに凄く苦労した記憶があります。
格ゲーの作成は凄く面白かったけれど、遊び慣れていない分、RPGよりも難しかったです。

ちなみに『牧物』は、Wii版の『やすらぎの樹』まで遊びました(^^)

今回の発掘作業では、ド○クエの二次創作物も発掘されましたが・・・
こちらはさすがに紹介したらヤバイかな(^^;)?
気が向いたら、また次回・・・


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system