2015/02/15

次々と発掘される黒歴史の遺産・・・
もう1つの16色作品!


昔のRPGツクールDante98Ⅱで『水晶物語』とほぼ同時期に作成されたもう1つの長編作品です。
当時、体験版のみ少量配布しました。

上の画像のセネッタは、『ニンジャガール』と呼ばれた最強の妹キャラです。

シャドウ隊(隠密部隊のようなもの)の頭の娘で、主人公の妹。
正式な戦闘員ではないが、里の子供達を守る為、戦闘服に着替えて勇敢に戦ったこともある。
後に仲間にも加わり、イベントシーンまで完備されていました。

※画像は私服版。


水晶物語に比べると、かなりストーリー重視のRPGでしたね。
仲間になるキャラがたくさんいて、パーティーメンバーの入れえ替えが自由にできるのも特徴でした。
水晶物語の主人公とアンナも登場し、仲間に加えることもできました。

物語は、ガラネット王国と呼ばれる北国から始まります。
主人公は城の兵士で、幼馴染の王子を守る護衛役の一人でした。


国で事件が起き、追われる身となった主人公・・・
その命を救ったのは、マーニーという少女でした。(少し前によく耳にした名前ですね;)

教会で孤児たちの世話をしながら、城下の酒場で歌姫として働き、僅かなお金を稼いでいました。
とにかく健気。


大怪我をした主人公が回復するまで看病をするマーニー。
上の画像は、夜、仕事から戻った後、主人公の服を縫い直しているシーンです。
束の間の安らぎ・・・


しかし、平和は長くは続きませんでした。

砂漠の国、アルカーロに『古の鍵』と呼ばれ、追われるようになるマーニー。
村人に危害が及ぶことを恐れ、旅に出ることを決意します。
主人公も、マーニーを守るため同行することに・・・

物語は、マーニーの本当の自分探しの旅・・・過去に起きた女神と魔神の戦い・・・
伝説の光の民の謎・・・アルカーロ王国との戦争・・・
そして最終的には、魔神ドローネとの対決となります。

ある意味、水晶物語のスッキリ解決編とも呼べる内容なのかも?


魔兵器マニアのシレイナや、酒場のリュミルが初登場した作品でもありました。
画像は、シレイナが主人公の持つ暗刀・ゼロと呼ばれる魔兵器について語っているシーンです。

最後に・・・
この作品には、ヒロインのイベントシーン(アダルト)がありません。

それでもアダルト属性のイベントシーン自体は、
①主人公の妹。
②妹の友達で主人公を慕っている部隊の後輩。
③仲間のトラブルメーカーの少女。
・・・と、そこそこ充実はしていたと思います。

とにかく長編すぎて、リメイクのことはあまり考えたくはないというのが正直なところでして・・・(^^;)
もし、新しいツクールシリーズや、使用できるサンプル曲集などが発売されたら
考えてみようと思います(-_-;)

その時は、あまり長編になりすぎないように、上手くまとめねば(^o^)ノ

ちなみに・・・
この作品は、後にシミュレーションRPGツクール95で続編が作られております。
こちらも体験版のみ少量配布しました。

発掘されたらここで紹介したいと思います。


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system