2015/02/01

外は寒いので、コーヒーを飲みながらのんびり『バスターズ』作成中~♪


今回の目玉要素の一つ、『特別な宝箱』の基本システムが組み上がりました(^o^)/
これでザコ戦が多少は楽しくなるかも?

変数、乱数を使って、複数のアイテムセットから中身を抽選しています。
ありふれた物からレアな物まで、何が出るかはお楽しみ!

でも、鬼畜な確率には設定していません。
かなりライトユーザー向けのバランスに設定したつもりですb(^^)


プレイしてみた感じ、わりとレアな中身も出ていました;
まあ、あまり運に左右されるゲームは好きではないので、そこそこきちんとやれば
強い武具に自然と巡り合えるような、そんなバランスで丁度良いかと思っています。(^^;)

トラップシステムも遊びやすくしたつもりですが、慣れるまでは引っ掛かるかも?
何度かやれば「なるほど」とすぐに理解できると思います。
単純なシステムですが、自分でプレイしていて「どっちだ?どっちが正解だ?」と笑えるくらい迷って
解除に臨む緊張感もそこそこ出ていました。

ちなみに、トラップが作動すると、中身は問答無用で『ゴミ屑』になりますw

それから・・・
今回は、『万能カギ』が無くても、カギの掛かった扉や宝箱を“こじ開ける”ことができるようになりました。
あくまでも開けられるかどうかは確率なので、運が良いと1発で開けられますが、
そうでない場合、多少は根気が必要になるかも・・・的な感じになっています。
もちろん素直にカギを使った方が早いんですけどね。

ドット工房なのに3Dかよ!みたいなツッコミは無しで(^^;)


書きたいこと色々のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system