まずは作成したオリジナルの素材が、RPGツクールの規格にきちんと当てはまるかを
ここでご一緒にご確認下さい。
作成したドット絵を使い、オリジナルの素材で遊ぶというコーナーなので
とことんRTPは使用しないことを前提に進めます。
【キャラクター】
キャラクターは、8体分を1つのファイルにまとめて保存します。
ファイルネームはフリーです。
1パターンを32×32pixelで作成した場合は、上のサンプルと同じサイズ(384×256pixel)
になります。
このファイルのサイズは、キャラクターの大きさで変化します。
キャラクターの向きは、このサンプルと同じように並んでいないと正常に動作しないので
ご注意下さい!
【マップパーツ(タイルセット)】
オートタイル用のセット4種。
TileA1.png(海のオートタイルセット。サイズ512×384pixel) ※MVは768×576pixel
TileA2.png(床のオートタイルセット。サイズ512×384pixel) ※MVは768×576pixel
TileA3.png(建物のオートタイルセット。サイズ512×256pixel) ※今回は用意しません。
TileA4.png(ダンジョンのオートタイルセット。サイズ512×480pixel) ※今回は用意しません。
オートタイルを使用しない場合は、空ファイルを用意します。(VXのみ。)
VXAce、MVのファイルネームはフリーです。
自由に使える通常のタイルセット2~5種。(VXAce、MVは、それ以上も作成可能。)
TileA5.png(床専用のフリーのタイルセット。サイズ256×512pixel) ※MVは384×768pixel
TileB.png(フリーの上層タイルセット。サイズ512×512pixel) ※MVは768×768pixel
TileC.png(上に同じ。)
TileD.png(上に同じ。)
TileE.png(上に同じ。)
VXAce、MVのファイルネームはフリーです。
【敵キャラ】
サイズ、ファイルネーム共にフリー。
ファイルは必要なだけ用意して下さい。
【エフェクト】
サイズ960×192~pixel(MVも共通。)
ファイルネームはフリーです。
横のサイズは固定ですが、縦のサイズは、192~3840までとのこと(?)
あまり大きくなり過ぎない方が良いそうです。
ファイルは必要なだけ用意して下さい。
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