RPGツクールで自作の絵を使用するためには、決められた場所に決められたマップパーツを
配置していく必要があります。
これが意外と分かりにくく、おそらく挫折する人の多くは、この仕組みが良く理解できないため
RTPに頼ってしまうというケースが多いのではないでしょうか?
そんな事情もあるため、ここでは順番に1ずつ説明していこうと思います。
まずは海岸線の作成から。
RPGツクールでは、オートタイルと呼ばれる特別なパーツのセットを用意しなければなりません。
オートタイルを自作するのは、かなり面倒です。
必須というわけではありませんので、どうでも良いという方は、
次のページ『タイルセットの作成』へお進み下さい。
【VXシリーズの場合】
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最初に、32×32pixelのパーツを2つ用意し
角と横(又は縦)の絵を描きます。
縦と横の絵は、16pixel単位のパーツが連結していくような
イメージで作成すると上手くいきます。
アニメーションは、3パターン4コマのアニメになるので
1つの絵が完成したら、少しずつシフトさせるなどして
アニメ用のパターンも作成しておきます。
※16pixel単位で描くと楽です。
(サンプル)
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【MVの場合】
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MVの場合は、1パーツのサイズが48×48pixelなので
24×24pixel単位のパーツを連結していきます。
その他はVXシリーズ版と同じです。
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角と横(縦)のパーツが完成したら
左の画像のように作成したパーツをコピーして
反転や回転を使い、1周するように
組み合わせます。
アニメパターン分も同様にまとめて用意します。
※VX、MV共通。
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このまとめたパーツを仮にパーツAとします。
さらに、四隅の16×16pixel(MVは24pixel)
の部分を、先ほどと同じようにコピーし
別のパーツとして組み合わせます。
こちらを仮にパーツBとします。
アニメパターン分も同様に用意します。
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次に、縦と横のパーツ(緑で囲った四隅以外パーツ)を
海となる部分(黒塗りの部分)が外側に向く感じで下の画像のように仮で組み合わせます。
すると、上の画像のピンクの枠のような空白が生まれると思います。
この空白部分にも絵を描き足し、16pixel(MVは24pixel)の部分だけを切り出して
パーツBと同様に組み合わせ、別のパーツとして用意します。
これを仮にパーツCとします。 アニメ分も全て用意して下さい。
後は、下の画像のように作成したパーツA~Cを一つにまとめます。
これで海岸線はとりあえず完成です。
続いて水面の絵を作成します。
32×32pixel(MVは48pixel)のパーツで、上下左右が繋がるような絵を描きます。
作成した絵を、横に2個、縦に3個(64×96pixel)分並べます。
※MVは、96×144pixelになります。
アニメパターン分も全て用意します。
そして最後に、先ほど作成した海岸線を上から合成すれば完成です。
パーツのサイズと、はめ込む位置を間違わなければ、絵柄がどんなものであっても
オートタイルとして機能すると思います。
※例えばこんな絵柄でもOK。
※独自の解釈なので、正式な仕様と違うところもあるかもしれませんが、その辺はご勘弁を(^^;)
完成したオートタイルは、下の画像のように、512×384pixelファイルの
一番左上に配置して保存して下さい。
VXの場合は、ファイルネームがTileA1.pngとなります。
※MVのファイルサイズは、768×576pixelで、ファイルネームは任意でOKです。
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