・工房窓口

*窓口を設置致しました。*

対応は少し遅くなるかもしれませんが、作品の不具合報告や質問等にご利用下さい。

直接返信を希望される方もいらっしゃるようなので
返信用のアドレス記入欄も用意致しました。
(※アドレス記入は必須項目ではありません。)

返信できない場合もございますので、その辺はどうかご勘弁下さいませm(__;)m


 お問い合わせのメールはこちらから 



水晶物語のご質問・不具合等について

Bustersのご質問・不具合等について

水晶物語外伝のご質問・不具合等について

ヒストリー博士の課外授業のご質問・不具合等について

↑公開中の作品についてのご回答は、こちらにまとめました。




BustersⅡ、カナエへのご意見・ご質問について


↑公開前の作品についてのご回答は、こちらにまとめました。



【ご質問・不具合のお知らせ】

2017/09/14 『Busters』ラキシスの羽の入手とバージョンアップ方法について。

『Busters』をVer.2.2へバージョンアップする方法について。

ご購入をされましたお店様から、もう一度、本体ファイルをダウンロードしていただく形となります。
(追加料金等は、かかりません)

 ※タイトル画面をご確認下さいませ。

ラキシスの羽の入手について。

Ver.2.2の再戦時からは、ラキシス戦後に必ず1枚入手できるようになっています。

Ver.2.2の初戦時、旧バージョンでのドロップ率は、約5分の1(探究者の指輪を装備で、約半分)です。

ラキシスの宝箱から羽が出る確率は、約10分の1くらいです。(こちらは探究者効果が無効です)

その他、不明な点がございましたら、どうぞお気軽にご質問下さい。

いつもデバッグにご協力下さっています、大吉様の
「羽ゲットに関する動画」がアップされているそうなのですが、検索しても出てこないようなので
お伺いを致しまして、もし可能なようでしたらリンクなど貼らせていただきたいと思います。




『カナエ』体験版についてお寄せいただいた症状のご報告です。


2017/07/24

佳苗さんの全身画像が表示される時に、Uncaught TypeErtorCannot read property 'width' of null が出る?


こちらでは、ツクール上、体験版上、どちらでも正常に動作し、症状の確認が取れませんでした。

以前、テスト中に似た症状が発生した時は
もう一度同じ場面をプレイし直すと、何事もなかったかのように正常に動いたのですが、
ご報告によりますと同じ個所で再発しておられるようですので
何らかの原因が内部に潜んでいるのかもしれませんね(><;)?

同様の症状が出ておられる方がもしおりましたら
OSの種類と、どこのシーンで発生したか、また、何度も再発してしまうか等を
ご報告いただければと思います。



エラーが発生したセーブデータでは何度も発生するが、最初からやり直したら正常に動作したという
ご報告もいただきました。ありがとうございます。


【原因?】

プラグイン、もしくは、ピクチャの表示・消去命令が原因で発生するケースがあるようです。

ファイルネームに日本語を使用したピクチャのシーンなので、もしかしたら
正確にファイルを読み込めていなかった可能性もある?そうです。

ONのまま残されていたプラグインが体験版内に2つほどございましたので
念のため削除しました。

(スクリーンサイズを可変にするものと、アニメパターン数を増やすものです。)



完成版ではエラーが発生しないように、いくつかの“疑わしき部分”を修正しました。

プラグインの削除、ピクチャのファイルネームを全て英字化。

これにより、ゲーム内の画像呼び出し処理が全て修正されましたので
体験版のセーブデータが完成版では使用できなくなりました。どうぞご注意願います!

体験版の修正と更新は、時間が取れた時か、完成版公開のタイミングで行えたら行っておきますね。


参考までに、エラーのご報告をいただいたシーンを下に載せておこうと思います。



(問題のシーン)


半透明処理を使い、ピクチャを切り替え、ポーズを変えてからの連続表示。



胸元のベースとなっているピクチャ番号は7。(立ち絵のベースは4)
5は目パチ、6は立ち絵のポーズ変化用、8~胸元のアニメ用

表示と消去を10フレーム間隔で行い、最後にベースの7が残る・・・
という処理です。

ご報告の内容から、おそらく注釈が書かれている辺りで
エラーが発生していると推測されます。



・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system