・工房窓口

*窓口を設置致しました。*

対応は少し遅くなるかもしれませんが、作品の不具合報告や質問等にご利用下さい。

直接返信を希望される方もいらっしゃるようなので
返信用のアドレス記入欄も用意致しました。
(※アドレス記入は必須項目ではありません。)

*返信メールに直接返信をしようとするとエラーが出るので
fc2メールフォーム上の問い合わせたメールから返信をするか
新たに送信して下さるようお願い致します。

返信できない場合もございますので、その辺はどうかご勘弁下さいませm(__;)m


 お問い合わせのメールはこちらから 


ご質問・不具合お知らせ各作品の不具合対応 パス発行場所&効果 コラボ企画のご提案 プレゼント企画

【ご質問・不具合・更新のお知らせ】


作品についてお気付きの点がございましたら
  お問合せメール、又は、掲示板よりご報告をお願い致します。



2024/4/12 『ぼくママ』更新のお知らせ。

いくつかの症状を修正しました。(Ver.2.1)

*アイテムのスマホ画面に、メニュー用のタッチボタンが
 表示されたままになる症状を修正。
 (押しても機能しないので、Ver.2.0のままでもゲーム進行は問題なし)

*蔵の中でキーボードのシフトキーでメニュー画面が開けなくなる症状を修正。
 (タッチボタンは機能するので、Ver.2.0のままでもゲーム進行は問題なし)

*蔵の中でサウンドモードに入り、終了すると音量がデフォルトに戻ってしまう
 症状を修正。(Ver.2.0のままでも、ゲーム進行は問題なし)

追加シナリオをクリア後、再び追加シナリオを見ようとすると
 アスミの家に切り替わった瞬間にブラックアウトしたまま
 エンディングが始まってしまう症状を修正。




2024/3/13 『ヒス博USDX』『カードナーメーカー』更新のお知らせ。

■ヒス博USDX(バージョンそのまま)

*図鑑などのカーソルの初期位置が全て先頭の項目になるように調整。


■カードナーメーカー(Ver.1.1)

*背景を追加。
*BGMを追加。
*イメチェン可能なカードナーを追加。
 (ツクヨミ、アルテミス、オリヒメ、各ドロシー、プラネッタ)

※カードナーによっては一部のパーツが上手く合わない組み合わせもあります。




2024/2/25 フリー版『ぼくらの冒険出張版1、3』更新のお知らせ。

■出張版3(Ver.2.1)

*フリー版専用の追加シナリオ「幻影の塔」が実装されました。
 特別ゲスト「のぞみ、リード、プリシア」が参戦します。

*〈EX〉武具が追加されました。
 幻影の塔内で、冒険者レベルに関係なく入手できる特別な武具です。
 現在のバージョンで、14種類あります。

*新アイテム「コラボチケット」が追加されました。
 ダンジョン内に特別ゲストを出現させるためのアイテムです。
 特別ゲストは、ランダムに出現したり、他のチケットで呼び出すことはできません!
 コラボチケットは、幻影の塔をクリアすると5枚貰えます。
 その後、都のギルドカウンターでも購入可能になります。

◆不具合対応(Ver.2.1.1)

*おひまとレナのボイス切り替え時に装備品の一部が持ち物に残る症状を修正。
 もう一度、切り替えを行えば正常な状態へ戻ります。
 裏桜花のスクロールが持ち物に増える症状もこの影響です。

(例)DL版→素材版→DL版へ。逆も可。

 不具合で増えた裏桜花のスクロールは、ダンジョンから帰還する時などに
 自動で持ち物から削除されます。

*幻影の塔のミニマップが表示されないフロアで、宝箱のトラップが作動すると
 エラーが出る症状を修正。

◆Ver.2.1.2対応

*のぞみを仲間にする時の解散処理で、おひまが離脱しない場合があった症状を修正。
*魔物の巣窟でメニューを開き、閉じるとBGMの再生が停止する症状を修正。
*ゲストキャラの転生、魔城入りした時の会話、ラスボス戦前の会話などを追加。
*大四方手裏剣の武器スキル「木端微塵斬」のアニメが複数回表示される症状を修正。
*オフの時のプリシアの出現場所を追加。(全部で6か所あります。)

【現在、容認中の症状】

幻影の塔の宝箱のトラップで全滅した場合、それぞれの宝箱のLvに合わせた
各ダンジョンの入り口に出てしまう。(本当は幻影の塔の入り口に出る。)
何処に出ても処理は正常に行なわれるのでプレイに影響はございません。
対応もすぐにできるのですが、デバッグ確認が大変なので、しばらく放置します。


■出張版1

*『出張版3』幻影の塔をクリアすると手に入るパスワードの入力に対応しました。
 城のドット君(王様)のところで入力できます。




2024/1/29 ダウンロード版『ぼくらの冒険出張版3』更新のお知らせ(Verそのまま1.3)

*「スサノオの衣」のスキル「貫く」が技のリストに表示されなかった症状を修正。
*「魔界」の一部の壁の当たり判定が抜けていた点を修正。
*「盾」プラグイン追加の影響で「アナライズ」が正常に機能しなくなっていた症状を修正。
 (※プラグインの並びを変えることで解消できました。)




2024/1/25 ダウンロード版『ぼくらの冒険出張版2』更新のお知らせ(Ver.1.8)

【追加と調整】

*フリー版で実装した「盾ガード」を追加しました。
*ゴウダのセリフや、ソウルストリームへ入ってすぐ、黄泉の国の入り口など
 「次に何をやるのか」「まずは何をやるのか」「どうすれば進めるのか」のヘルプとなるような
 メッセージ等を各所に追加しました。
*闇の剣姫とクリスに『3』で追加した新しいカットイン技を追加しました。
 (同日、フリー版も更新しました。)
*トレアーナ城の隠し扉のドット絵を少し分かりやすい見た目に変更。
*ニューゲームで始めた時に、レナのボイスを声優版に自動でセットされるように調整。
 アイテム「ぐったりドット君」を使用しなくても最初から全キャラ「ランダム再生」になるように調整。


【不具合対応】

*ゴトル峠でアルファが戦闘不能になると、フリー版同様、全滅してしまう症状を修正。
 ダウンロード版では、アルファが戦闘不能になっても、仲間が敵を全滅させれば
 アルファはHP1で自動蘇生する仕様になっています。
*ゴトル峠やゴスタニアで宝箱のトラップで全滅すると、雪が降ったままになる症状を修正。
*フリー版で発生していたいくつかの症状をまとめて修正。




2023/11/7『水晶物語R』Ver.2.5更新のお知らせ。

■Ver.2.5更新内容

*ユティアの技の悪行値変化を「5」固定値に調整。
*ユティア戦と、のぞみ戦の戦闘イベントを調整。
*エルナから月光蝶を貰える条件を調整。
*セーブ画面にスクリーンショットを表示するプラグインを追加。
*ステータス画面に耐性を表示するプラグインを追加。
*転生の上限を10回まで開放。
*敵のドロップ率とアイテムリストを一部調整。
*マップ上にいくつかの武具を追加配置。
 ドローネの谷に「樹氷の杖」を…
 デスターラ遺跡のティラノ百式の先に「アロンダイト」「ゴールドプレート」を追加。
*ラスボス戦(1回目)にツバメのバッドエンドを追加。
 回想は、シーン「45」、アニメテスターは「その他」「ツバメ2」に追加されます。
*アンナのメインシーン「31」に演出用CGを追加。
*アンナのシーン全体のテキストを調整。
*デスターラ遺跡のギガントがある部屋に、転移の宝珠を所持していない場合のみ
 脱出用のワープポイントが出現するように調整。


■不具合対応

*ユティアとの会話中に立ち絵が消えなくなる症状を修正。
*周回メニューでキャラの初期化を選んでも
 ユティアだけ転生数がリセットされなかった症状を修正。


更新内容の詳しい説明は2023/11/7のブログでご紹介しています。

書きたいこと色々(2023/11/7)




◆回収作品

 『水晶物語』(VX版) ※公開終了しました。
 『水晶物語外伝 覚醒』(VX版) ※公開終了しました。

この二作は現在のPC環境でも動作していますが、既にリメイク済みであることと
ツクール公式様でのツールのサポートも終了しているので、回収を予定しています。
アーカイブスのような保存場所も無いため、回収後の不具合対応などは
希望者個々に行っていこうと思っています。

他の作品の回収は、様子を見てまたご報告致します。
(次は、VXace作品の『Busters』と『ヒストリー博士の課外授業』を予定。)




【お知らせ】
ドット工房初のファンディスクです。

  Plicyさんでゲームにコメントしたり
  する時に使えるスタンプです。

  また思いついたら
  新しい物を作ってみたいと思います!





【各作品のご質問と不具合対応のまとめ】


水晶物語のご質問・不具合等について

Bustersのご質問・不具合等について

水晶物語外伝Ver.1~(VX版)のご質問・不具合等について

ヒストリー博士の課外授業のご質問・不具合等について

水晶物語外伝・覚醒Ver.2(MV版)のご質問・不具合について





『水晶物語MV』と『BustersⅡ』のご意見・ご質問について


↑公開前の作品についてのご回答は、こちらにまとめました。





公開中作品のパスワード発行場所
水晶物語 【ゲーム内の金箱のロック解除パス】

readmeに記載。
又はゲーム内アイテム“古びた紙切れ”を使用すると
表示される。


【水晶物語Rへの引継ぎパス】

戦士の里にいるドット君が発行。

Busters~二つの世界~ サウスキャンプにいるドット君に、続編への
引継ぎパスワードを発行してもらう。
(本体ファイルVer.2以降のみ)

※現在は最初のページと最後のページを繋げて作成した
 パスのみが使用可能。


水晶物語外伝・覚醒(Ver.1.4 VX版) 樹海の入り口にいるドット君に、引継ぎパスワードを
発行してもらう。
(パスは本体ファイルVer.1.4のもののみ有効)

ヒストリー博士の課外授業(原始時代編) 博士が出題する問題を全問正解し
図鑑をコンプした状態でエンディングを迎えると表示される。
その後、メニューの「アップデート」項目から
いつでもパスの確認が可能。

カナエ どちらかのモードをクリアし、エンディングを見た後の
メニュー画面で確認できる。

水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0体験版
(MV版)
最後まで遊んだら宣伝画面の後に発行される。
画面を閉じてしまった場合は、もう一度遊ばないと
再表示されない。

水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0
(MV版)
周回プレイ開始後、樹海の入り口にいるドット君に
発行してもらう。

EN絶滅危惧種 物語終了後にタイトル画面の思い出CGに追加される。
又は、物語終了後のチャプターメニュー画面の
メニューボタンで確認する。

水晶物語外伝アンナVol.1 エンディング後に表示されるメニュー画面で確認できる。

ドット君のお店 ドット君から発行して貰う。(コインパス)

ぼくらの冒険出張版 エンディング後に王様から発行して貰う。

ぼくらの冒険出張版2 エンディング後、周回プレイを開始して
ドット君に発行して貰う。

水晶物語R 【ゲーム内の金箱のロック解除パス】

readmeに記載。
又はゲーム内アイテム“古びた紙切れ”を使用すると
表示される。


【水晶物語Rクリアパスワード】

ゲームクリア後に戦士の里にいるドット君が発行。

ぼくらの冒険出張版3 エンディング後、周回プレイを開始して
ドット君に発行して貰う。

カナエ ぼくとママの夏休み エンディング後のメニュー画面で確認できる。

カードナー エンディング後にドット君から発行してもらう。


現在のパスワードの効果
水晶物語 【金箱のロック解除パス】

●本作の自宅宝箱で、裏ルート攻略アイテムの入手。
●水晶物語外伝・覚醒(Ver.1.4)の自宅宝箱から
 追加おめかし装備「王立学校制服」を入手。
●水晶物語外伝・覚醒(Ver.1.4)のエリアXで
 アンナのアニメテスター2を入手。
●水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0の自宅宝箱から
 追加おめかし装備「王立学校制服」を入手。
●水晶物語Rの自宅にある金宝箱から裏ナビを入手。

【引継ぎパス】

●水晶物語Rへ一部のデータを引き継ぐ。

Busters~二つの世界~ ●水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0の宝箱から
 追加おめかし装備「女神の白ワンピ」を入手。
●水晶物語RでBGMが追加される。

水晶物語外伝・覚醒(Ver.1.4) ●水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0への
 一部のアイテムとログの引継ぎ。

ヒストリー博士の課外授業(原始時代編) ●水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0の宝箱から
 追加おめかし装備「課外授業の制服」を入手。
●水晶物語RでBGMが追加される。

カナエ ●水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0の宝箱から
 追加おめかし装備「カナエの喪服」を入手。

水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0体験版 ●水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0のエリアXで
 大人のチケット1枚とツバメのSRカード1枚を入手。

水晶物語外伝・覚醒Ver.2.0 ●水晶物語Rで特別仕様のツバメが参戦。
 物語がリンクする特別なアイテムの入手と
 BGMが開放される。

EN絶滅危惧種 ●水晶物語外伝・覚醒Ver.2.3の宝箱から
 追加おめかし装備「ENの服」を入手。

水晶物語外伝アンナVol.1 ●Vol.2開始時に、いくつかの特典と支援物資が
 手に入る予定。
●水晶物語RでBGMが追加される。

ぼくらの冒険 出張版 ●『ぼくらの冒険出張版2』で支援物資が受け取れる。
水晶物語Rで特定のキャラの着せ替えが開放される。
 BGMが追加される。
●コインパスを読み込んだ場合は更に一部のコインを
 引き継げる。
●『ぼくらの冒険出張版3』で支援物資が受け取れる。

ぼくらの冒険出張版2 ●『ぼくらの冒険出張版3』で支援物資が受け取れる。
 (予定)
水晶物語Rで特定のキャラの着せ替えが開放される。
 BGMが追加される。
●フリー版のパスをダウンロード版で読み込むと
 支援物資が受け取れる。
●『ぼくらの冒険出張版3』で支援物資が受け取れる。

ぼくらの冒険出張版3 ●フリー版のパスをダウンロード版で読み込むと
 いくつかの特典が受け取れる。

ドット君のお店 水晶物語Rで特定のキャラの着せ替えが開放される。
 集めたコインを一部引き継げる。

カナエ ぼくとママの夏休み ●現在はまだ効果なし。

カードナー ●現在はまだ効果なし。


で開放される着せ替えは同じもの。
 着せ替えだけが目当てで、BGMの追加、又は、コイン引継ぎまで望まなければ
 どれか一つで大丈夫です。



コラボ企画のご提案
・(ドット)工房のように、オリジナル(二次作物ではない)作品を制作しているサークル様へ。
  お互いのオリジナルキャラを、それぞれの作品に出演させ合えないかという企画を考えております。

  例えば、・(ドット)工房の作品で、他のサークル様のオリジナルキャラが
  バトルキャラとして使えるようになる…とか。
  他のサークル様の作品に、・(ドット)工房作品のキャラがゲストで登場するとか。

  興味のあるサークル様がおられましたら、ご連絡をお待ちしております。
  (一応、無償でやれる方歓迎です。)

 *うちの作品では『ぼくらの冒険 出張版』シリーズ、『水晶物語R』などで
  SVバトルキャラとして参戦させたいです。





プレゼント企画的なもの

*『ドット君のお店』の専用ページをご用意しました*

(↑詳細はこちらでご確認下さいませ。)


ドットカードNo.5
アキのハロウィンバージョン


シーズン限定?プレゼント第一弾。

  ゲーム内のデータと
  同じ規格で作成されています。
  観賞用としてお楽しみ下さい。
  (保存で拾えます)


ドットカードNo.26
カナエの1周年記念バージョン


シーズン限定?プレゼント第一弾。

  ゲーム内のデータと
  同じ規格で作成されています。
  観賞用としてお楽しみ下さい。
  (保存で拾えます)


アンナ抱き枕用原画

水着アンナ(Live2Dテクスチャ用原画)

応援して下さった方へのお礼と
  ご要望いただいた水着の原画です。

  個人でお楽しみ下さい。
  くれぐれも悪用はしないでね。
  (保存で拾えます)


こと姉の画像

ことねーの画像2
Live2Dのテクスチャ用に編集した絵を
  『ドット君のお店』の背景に重ねて
  カードっぽくしてみました。
  画像保存で拾えます。

スマホ用の壁紙
左の画像はサンプルです!

  拾う時は、右側のリンクから画像を開いて「保存」して下さい。
  リサイズ不要ですぐに使えます。

  他機種版が必要な方はお声掛け下さい。

  ここに挙げた機種と画面比が同じ機種も、そのまま使えます。
  画面比が微妙に違う機種は、表示した時にサイズが自動調整され
  画質が悪くなる場合があります。その場合もお声掛け下さい。


■参考にした機種

Xperia AQUOS(5.7inch)

iPhone 12(mini) iPhone SE(第二世代)

(iPhone 14は、サイズが大きいので、おそらくPro仕様?)


サンプルイメージ

Android(Xperia、AQUOS)

iPhone 14

iPhone SE


他機種版が必要な方はお声掛け下さい

サンプルイメージ

Android(Xperia、AQUOS)

iPhone SE


【メガネバージョン】

iPhone SE


他機種版が必要な方はお声掛け下さい

サンプルイメージ

Android(Xperia AQUOS)

iPhone SE


他機種版が必要な方はお声掛け下さい

サンプルイメージ

iPhone SE


他機種版が必要な方はお声掛け下さい

サンプルイメージ

Android(Xperia AQUOS)

iPhone SE


他機種版が必要な方はお声掛け下さい

サンプルイメージ

Android(Xperia AQUOS)

iPhone SE


他機種版が必要な方はお声掛け下さい
*『水晶物語外伝・覚醒』拡張記念プレゼント*
下記の特別優待券パスワードを、樹海の入り口にいるドット君に入力することで
  ゲーム開始直後から、エリアXへ入ることができるようになります。
  これから『覚醒』を遊んでみたいという方は、ぜひご利用下さい

  ※『道具屋のバイト』が進行中は、エクストラステージへは入れませんので、ご注意下さい!
  ※既にエリアXへ入れている方は、入力の必要はございません。

*エリアX特別優待券パスワード*

レッツGOエクストラ



『覚醒MV』1周年記念として、ドットカードNo.28アルファのHRカードをプレゼントします!
  下記のパスワードを、樹海の入り口にいるドット君に入力してお受け取り下さい。

*アルファのHRカード*

V21しゅうねんおめ


※「V21周年」ではなく「V2 1周年」とお読みください^^;



*『水晶物語R』公開記念パスワード*
戦士の里にいるドット君の「他作品のパスワード」に入力すると
  『ぼくらの冒険出張版』シリーズとのコラボイベントが発生します。

*水晶物語R公開記念パスワード*

すいしょうRおめでとう!


※このイベントは隠しイベント扱いです!
 『水晶物語R』のページでご紹介している攻略手順に従って進めて下さい。

※『ぼくらの冒険出張版』シリーズ、又は『ドット君のお店』のパスを入力済みの方は
 こちらのパスを入力する必要はありません!

※こちらのパスは、コラボイベントは発生しますが『ぼくらの冒険出張版』シリーズに登場する
 キャラの着せ替え特典は受け取れません!



*『カードナー』クリスマスプレゼントパスワード*
カードナー研究所にいるドット君の所で下記のパスワードを入力して下さい。
  スキルの書【フィーバー】は、ここでしか手に入りません!

*『カードナー』クリスマスプレゼントパスワード*

メリクリクリスおめ!






お年玉企画!
現在、制作準備中の作品『BustersⅡ』で入手可能な特別な精霊石
  ゲーム中にGETできるパスワードのプレゼントです。

  特にアダルト版は、フリーの精霊石取得クエストが無いため、多少は戦力増強になると思います。

  プレゼントする精霊は
  『輝く炎の精霊石』がヴァルキス(左)と、『樹氷の精霊石』がフェンリル(右)になります。

  別作品『精霊獣』のシロガネ姉弟の所持する精霊です。

  パスワードは、このまま載せておきますので、慌ててメモしなくても大丈夫です。

パスワード
2018しろがねギンタ

パスワード
シロガネみゆき2018


・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system