【ヒストリー博士の課外授業USDX】





フリー版は無料ゲームのPlicy様でお気軽に遊べます。

https://plicy.net/GamePlay/156678


お知らせ

2023/11/24
Ver.1.0更新!エンディングまで実装完了!


2023/10/22
Ver.0.6更新!新生代第四紀を追加!


2023/10/18
Ver.0.5更新!白亜紀の夜のイベントを追加!


2023/9/25
Ver.0.4更新!中生代白亜紀を追加!


2023/8/27
Ver.0.2更新!古生代デボン紀を追加!


2023/6/20
Ver.0.1更新!古生代カンブリア紀を追加!


2023/6/9
Ver.0.01をPlicy様にアップ!無料で遊べるブラウザゲームです。



DX版について

RPGツクールVXaceで作成された『ヒストリー博士の課外授業 原始時代編』のMZ版です。

ヒロインの数が増え、ラストに待つメインシーンが、「ミク誘拐」からの「救出劇」ではなく
原始人の集落に捕らわれ、「野生の宴」からの「脱出劇」へと変化しています。
(救出劇シーンもあります。)

ゲーム内容は基本的に同じですが、登場キャラの数が増えているため
細かいイベント数も増えるかもしれません。

新たに「カンブリア紀」と「白亜紀」の間に「デボン紀」が追加される予定です。
それに合わせクイズの量も増量!

もしかしたら↓のシーンに、仲良くなった女の子が登場するようになるかもしれません。

※RPGツクールVxace版

このシーンに登場した「仲良くなった女の子」が物語後半のメインイベントシーンの
主役を飾るという仕様にしても面白いかな?と考えています。
(手間がかかるのでやらないかもしれません。)


*画面サイズ:1280×720(ラノゲMV、ニンテンドースイッチサイズ。)

*フリー版は【一般向け】専用です。
 ダウンロード不要のブラウザゲームです。スマホでも遊べます。

*ダウンロード版は、Windows OS64bit専用になる予定です。
 こちらは、ゲーム内の設定で【一般向け】と【R18】を切り替えできるようになります。



VXace版(旧バージョン)とMZ版(新バージョンUSDX)について

現在、フリーで連載公開をしている新バージョン(USDX)は
完成後にダウンロード版(Windows 64bitOS専用)をご用意する予定です。

ダウンロード版は「一般⇔R18切り替え」仕様になる予定です。
フリー版からのセーブデータ移動が可能か試してみます。

現在公開中の旧バージョン(VXace版)は、新バージョンのダウンロード版が公開された後、
一定期間が過ぎましたら公開を終了する予定です。

ダウンロード可能な猶予期間は設けますので、その時になりましたら
このホームページにてご連絡致します。




登場人物紹介

ミク(未来)


元気で明るい女の子。

春休み最後の課外授業に参加し
初めてのタイムトラベルを楽しみにしている。



『ヒストリー博士の課外授業 原始時代編』が初出演。
『ぼくらの冒険出張版』にも敵役で出演。


ユイ(結衣)

控え目で真面目な女の子。

今回の課外授業に参加する。


『カナエ』が初出演作品。
『ぼくらの冒険出張版』ではユイ姫役で出演。
『ヒストリー博士の課外授業 戦国時代編』
『探偵ノブ』にも出演予定。(!?)

ワカバ(若葉)

いつも笑顔のおっとり系な女の子。

他の二人よりも少しだけ大人びた雰囲気がある。
怒ると怖い。


『ヒストリー博士の課外授業 番外編』が初出演。
『ぼくらの冒険出張版』にも敵役で出演。

【ウルトラスーパーデラックス版】



解像度が、ニンテンドースイッチと同じ、1280×720の大画面に!(旧バージョンは、544×416)

タッチ操作にも対応!

キャラクターも増え、物語もイベントもボリュームアップ!







新しくなったナビッチ画面。

いくつかの新しい機能も増えましたが、基本的に旧バージョンと同じ感覚で使えます。

タッチ操作対応により、この画面を開かなくても、マップ上のアイコンをタッチすれば
ショートカットできる項目もあります。






【新要素1】

クイズの時に、仲間からヒントを貰うことができるようになりました。
回数制限がありますので、ここぞという時に使いましょう!






戦闘シーンは、旧バージョンと同じですが、新要素として
仲間に助けを求めることができるようになりました。

こちらも回数制限がありますので、使い時をよく考えましょう!







【新要素2】

仲間の助けは、カットインで演出!
バトルの流れを操作しやすくなり、旧バージョンよりも全滅しにくくなっています。




【効果】


■ミク(HP回復)

 HPを一メモリ回復します。ターンを消費しません。



■ユイ(行動予測)

 相手の行動を教えてくれます。自分がどの行動を選べば良いかは
 自分で考えよう!

 ただし、相手の行動が「…???」とシークレットの時は
 3分の1位の確率で予測を外すことがあるのでご注意を!


■ワカバ(シャッフル)

 そのターンの相手の行動をシャッフルし、再抽選させます。
 1ターン行動をパスするのと同じ効果です。

 相手の行動が読みにくい時に使うと仕切り直すことができ、効果的です。

 相手の行動が「…???」など、こちらの対処が難しい時に使用すると
 危険をやり過ごせるかもしれません。

 ただ、やり過ごした後も、また「…???」になる可能性はあります。





作品紹介のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system