【精霊獣】



■精霊獣とは?

RPGツクール2003で作成していた古い作品です。

旧PCのハードディスクが破損してしまい
データのほとんどが消失してしまいました。

古いデータを整理していたらいくつか原画を発見したので
手直しを入れながら載せていこうと思っています。

※この作品は、アダルトではありません。



■世界観~精霊~魔導士について

精霊は自然界に存在する霊的なエネルギー(生命体?)で
世界のバランスを保つ存在だと言われている。

精霊は精霊石(ジュエル)と呼ばれる結晶体に変化し
自らの力を他者に託すことができる。

精霊石から精霊の力を引き出せる者を魔導士と呼ぶ。

精霊は術者の魔力の大きさで力を何倍にも増幅させることができ
姿すら変えこともある。

人々は精霊から様々な力を引き出し、繁栄してきた。



■精霊石(ジュエル)と精霊魔法について

精霊石は、一般的に術者の武器や防具(触媒)に取り付け
装備することで、その効果を発揮する。

属性による耐性アップやステータスの上昇など。
場合によっては、相性によるデメリットも発生する。

また、戦いの時は術者の魔力(MP)を消費して
魔法効果を発動させることができる。

※BustersではMPではなくSPを消費します。



■精霊武装剣について

その名の通り、精霊を武装する技。

剣技を習得した魔導士の切り札で
呼び出した精霊の力を武器に宿す、いわゆる
魔法剣

精霊魔法と違い、物理的なダメージを与えることが可能。

※画面はBustersのものです。



■精霊闘衣について


呼び出した精霊の力を術者自身がまとい、数ターンの間、能力をアップさせる奥義。

高ランクの精霊でないと行えず、アップする能力や耐性には、纏った精霊の特徴が大きく反映される。

このため、場合によっては弱点が増えるというデメリットも発生してしまう。

≪例≫

攻撃力を上げたい時は、攻撃力の高い精霊を纏い、炎攻撃を防ぎたい時は炎の精霊を纏うといった感じ。

ただし、炎の精霊を纏うと、水属性の攻撃に弱くなるなど・・・

精霊獣のバトルは、精霊同士を戦わせるものではない。
あくまでも実際に戦うのは術者自身である。

そのため闘衣は、一時的なブーストアップ手段として使われるが、纏った精霊の魔法や特技は
闘衣の効果が切れるまで基本的に使用できなくなる。



■ゲーム内容


●装備できる精霊の数

精霊石を触媒となる武具にセットすることから、片手用の武器を装備中の場合は5匹。
(武器・盾・体防具・頭防具・装飾品)

両手用の武器を装備中の場合は4匹となる。



●精霊石の入手法

基本的に戦闘後のドロップアイテムとして入手する。

物々交換や、ショップ、秘密の店などでも取引されている。(レアな精霊石ほど高額)

物語のイベントや、クエストの報酬としても入手することができる。

ラスボスなど特別な精霊の精霊石は、ゲーム中に一つしか入手できないものもある。




【物語・登場人物】

かつて全ての精霊と心を通わせ、あらゆる魔法を極めた賢者がいた。
賢者の名はノア。

ノアは、世界を崩壊させるほどの力を持つ一匹の精霊を、人の手の届かない世界の果てに封印する。

時は流れ・・・

精霊と共に繁栄してきた人々は、あろうことか精霊の力を軍事利用し始める。
国と国との戦争・・・
その戦いの中に、二人の若き魔道士がいた。

一人は‟白き翼の聖者”と呼ばれ、一人は‟黒き刃の魔道士”と呼ばれた。
それぞれがSランク精霊の使い手で、二人はライバルであり、友でもあった。

終戦後、“白き翼の聖者”は、精霊の力が再び戦争に利用されないよう、学校を設立し
正しき心を持った若者の育成にあたる。

一方、“黒き刃の魔道士”は、かつての大賢者ノア同様、この世の全ての精霊と出会い
その力を得るため放浪の旅に出る。

そして、それから数年が過ぎた・・・



白金 銀太(シロガネ ギンタ) ※名前のみ変更可。

主人公。
白き翼の聖者、セイジが設立した、私立精霊校の生徒。

謎の組織に追われる双子の姉妹を助けたことから
国を揺るがす事件に巻き込まれていく。

所持精霊は、天使のような犬、ヘブンズドッグ。

古城 光姫(コジョウ ミツキ)

名家のお嬢様で、学園のアイドル的な存在。
銀太達の憧れの先輩。

所持精霊は、ウサギ型の精霊、ランジェル。


森林 優(モリバヤシ ユウ)

生徒会長で、光姫のクラスメイト。
冷静沈着で、クールな眼鏡のイケメン。

所持精霊は、全身武器の鉄甲虫精霊、フリード。


綾瀬 心(アヤセ ココロ)

銀太のクラスメイトで、幼馴染の少女。
水泳部に所属。

所持精霊は、水の精霊、チャップル。


村雨 玄馬(ムラサメ ゲンマ)

私立竜牙校から転校してきた生徒。
明るく親しみやすい三枚目の男だが・・・

所持精霊は、ゴキブリ型の忍者精霊、クサナギ。


白金 美雪(シロガネ ミユキ)

銀太の姉。
精霊校の陸上部に所属。

特に美人という訳でもないごく普通の少女だが
学園内では隠れファンが多いらしい。
優、光姫と同学年。

(走る時に揺れる胸が凄いのだとか・・・?)

所持精霊は、氷魔法を得意とする犬型の精霊、シルヴァン。

森林 梢(モリバヤシ コズエ)

銀太の担任教師で、生徒会長ユウの姉。
美人で淑やかな大人の女性。

所持精霊は、幻術魔法を得意とする精霊、ムーン。


聖二(セイジ)

私立精霊校校長。
かつて白き翼の聖者と呼ばれた伝説の魔道士。

所持精霊は、真理を司るSランク精霊、アスタルス。


闇野 霧人(ヤミノ キリト)

強さを求め、謎の組織に雇われた少年。
後に銀太のライバル的存在となる。

所持精霊は、銀太の精霊と対を成す犬型の精霊
ヘルハウンド。





【地名・組織名】

■私立精霊校

 白き翼の聖者、セイジが設立した精霊魔法学校。
 正しき心で精霊と向き合える生徒を育成する。


■私立竜牙校

 侍の国エルードの精霊魔法学校。
 武装剣に特化した格闘戦を得意とする生徒が多い。

 かつて、竜牙一心流の剣の使い手が開いた古い道場が元とも言われている。


■黒い牙

謎の組織。構成員は、ほぼ全てが闇魔法の精霊を所持している。
あるものを探し、目的のために非道の限りを尽くしている。


■円の大地

世界の中心にあるとされる幻の大地。
運命の塔と呼ばれる遺跡を中心に、雲を突き抜けるほどの高い山々に囲まれている。

世界の調和(=円)を保つ神の国とされ、運命を司る女神と
その神聖騎士団(円の騎士団)に守られた聖なる民が暮らすとされている。


■世界の果て

地図にも載っていない地。
かつて、偉大なる大賢者ノアが、破壊の精霊ディアボロスを
自身の所持精霊である輪廻の精霊を使い封印した場所とされている。




【精霊図鑑】

*未完成。とりあえず絵が存在するもののみ。増えたら追加致します。*
紹介している魔法効果などは、リメイクする時(?)に調整をかけると思います。

【Cランク精霊】

ほとんどの精霊は、この姿で自然界に存在する。
魔力のある者ならば大抵は精霊石から呼び出すことができ、力は弱いが、少ないMPで扱える。


メラッサ (赤い精霊石) 炎の精霊

■発動魔法=火炎弾(単体に炎の魔法ダメージ)
■武装剣=火炎斬り(単体に炎の物理ダメージ)
メラッサ (紅蓮の精霊石) 炎の精霊 ※Bustersのルミカ専用

■発動魔法=焼き尽くす火炎(単体に燃焼効果+炎の魔法ダメージ)
■武装剣=熱風斬(全体に燃焼効果+炎の物理ダメージ小)
ニャンク (狡猾な瞳の精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=
■武装剣=
ハム (癒しの精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=なし
■武装剣=なし ※効果なし。出てくると癒される。
ヤミージ (闇の精霊石) 闇の精霊

■発動魔法=魔道弾(単体に防御無視+闇の魔法ダメージ)
■武装剣=魔道斬(単体に防御無視+闇の物理ダメージ)



【Bランク精霊】

精霊石からこの姿を呼び出せると一人前の魔道士として認められる。
威力、効果、消費MPのバランスが良い。

特別な精霊は、このランクから存在する。

ヘブンズドッグ (輝く炎の精霊石) 炎の精霊

■発動魔法=輝く炎(敵単体に炎+光の魔法ダメージ)
■武装剣=光の剣(単体に炎+光の魔法ダメージ+HP吸収)


シルヴァン (樹氷の精霊石) 氷の精霊

■発動魔法=
■武装剣=


メラシャイン(紅蓮の精霊石) 炎の精霊

■発動魔法=
■武装剣=


リンク (狡猾な瞳の精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=夢への誘い(単体に眠り効果)
■武装剣=乱れる爪牙(ランダム数体に先制の物理ダメージ)
スペクター (闇の精霊石) 闇の精霊

■発動魔法=魔風(全体に闇+風の魔法ダメージ)
■武装剣=呪いの魔剣(単体に闇の物理ダメージ+呪い効果)





【Aランク精霊】

精霊石からこの姿を呼び出せる術者は、かなりの熟練者。
威力、効果共に高いが、消費MPも大きく、高い魔力も要求される。

ヴァルキス (輝く炎の精霊石) 炎の精霊

■発動魔法=聖なる十字の炎(敵単体に炎+光の連続魔法ダメージ)
■武装剣=光の翼(全体に防御無視の炎+光の物理ダメージ)
フェンリル (樹氷の精霊石) 氷の精霊

■発動魔法=凍てつく大地(敵全体に氷の魔法ダメージ+凍結効果)
■武装剣=樹氷閃(敵全体に氷の物理ダメージ+凍結効果)
ハム・スター (癒しの精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=魔道砲(全体に防御無視の魔法ダメージ)
■武装剣=流星(ランダム数体に連続物理ダメージ)
メラガルド (紅蓮の精霊石) 炎の精霊

■発動魔法=焼き尽くす蒼炎(全体に防御無視+炎の魔法ダメージ)
■武装剣=蒼炎斬(単体に防御無視+炎の物理ダメージ)
バンダースナッチ (狡猾な瞳の精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=猫王波(全体に麻痺+スタンの効果)
■武装剣=血風魔爪(単体に先制の連続物理ダメージ+即死)
  プチシス (運命の精霊石) 運命の精霊

■発動魔法=運命の瞳(数ターン見切りモードに入る)
■武装剣=運命の翼(全体に防御無視の物理ダメージと様々な状態異常効果)
プチシス (運命の精霊石) 運命の精霊 ※BustersⅡのトウマ専用

■発動魔法=運命の瞳(数ターン見切りモードに入る)
■武装剣=真・運命の翼(全体に防御無視の物理ダメージと様々な状態異常効果)
プチノス (時空の精霊石) 時空(時間と空間)を司る精霊の破片

■発動魔法=時の魔術師(一瞬だけ時を操作し、全員を2回行動可能にする)
■武装剣=時の刃(単体に物理ダメージ+1ターン時間を停止させる)
テディアス (魔眼の精霊石) 竜の精霊

■発動魔法=黒き太陽(敵全体に炎+闇の魔法ダメージ+燃焼効果)
■武装剣=心眼・黒炎(敵単体に必中の炎の物理ダメージ+燃焼効果)





【Sランク精霊】

神の力を持つ強大な精霊。呼び出せる術者は限られている。

ステア&エンディ (輪廻の精霊石) 始まりと終わりを司る双子の精霊

■発動魔法
■武装剣
※ページトップの緑色の精霊です。

アスタルス (真理の精霊石) 真理を司る精霊

■発動魔法=真理砲(敵全体にあらゆる属性の魔法ダメージ)
■武装剣=


エクスダス (恐怖の精霊石) 恐怖を司る精霊

■発動魔法=天地爆裂(敵全体に防御無視の高魔法ダメージ+スタン効果)
■武装剣=


ラキシス (運命の精霊石) 運命を司る精霊

■発動魔法=運命の瞳(数ターン見切りモードに入る)
■武装剣=運命の翼(全体に防御無視の物理ダメージと様々な状態異常効果)
ディメノス (並行する世界の精霊石) 時空(時間と空間)を司る精霊

■発動魔法=時の支配者(時間を止め、その間、連続行動が可能になる)
■武装剣=次元斬(全体に防御無視+即死効果の物理ダメージ)
エグドラ (再生の精霊石) 復活と再生を司る精霊

■発動魔法=神花再生(味方全体を完全回復+HP・MP再生効果大)
■武装剣=百花繚乱(全体にHP吸収+幻惑効果の物理ダメージ)
ネエルガル (災禍の精霊石) 疫病を司る精霊(?)

■発動魔法=
■武装剣=





■古い精霊の画像(修正前の昔のデータ)


その他色々・・・ラフ画はあるので暇な時に追加していきます。


作品紹介のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system