【精霊獣】



■精霊獣とは?

RPGツクール2003で作成していた古い作品です。

旧PCのハードディスクが破損してしまい
データのほとんどが消失してしまいました。

古いデータを整理していたらいくつか原画を発見したので
手直しを入れながら載せていこうと思っています。

※この作品は、アダルトではありません。



■世界観~精霊~魔導士について

精霊は自然界に存在する霊的なエネルギー(生命体?)で
世界のバランスを保つ存在だと言われている。

精霊は精霊石(ジュエル)と呼ばれる結晶体に変化し
自らの力を他者に託すことができる。

精霊石から精霊の力を引き出せる者を魔導士と呼ぶ。

精霊は術者の魔力の大きさで力を何倍にも増幅させることができ
姿すら変えこともある。

人々は精霊から様々な力を引き出し、繁栄してきた。



■精霊石(ジュエル)と精霊魔法について

精霊石は、一般的に術者の武器や防具(触媒)に取り付け
装備することで、その効果を発揮する。

属性による耐性アップやステータスの上昇など。
場合によっては、相性によるデメリットも発生する。

また、戦いの時は術者の魔力(MP)を消費して
魔法効果を発動させることができる。

※BustersではMPではなくSPを消費します。



■精霊武装剣について

その名の通り、精霊を武装する技。

剣技を習得した魔導士の切り札で
呼び出した精霊の力を武器に宿す、いわゆる
魔法剣

精霊魔法と違い、物理的なダメージを与えることが可能。

※画面はBustersのものです。



■精霊闘衣について


呼び出した精霊の力を術者自身がまとい、数ターンの間、能力をアップさせる奥義。

高ランクの精霊でないと行えず、アップする能力や耐性には、纏った精霊の特徴が大きく反映される。

このため、場合によっては弱点が増えるというデメリットも発生してしまう。

≪例≫

攻撃力を上げたい時は、攻撃力の高い精霊を纏い、炎攻撃を防ぎたい時は炎の精霊を纏うといった感じ。

ただし、炎の精霊を纏うと、水属性の攻撃に弱くなるなど・・・

精霊獣のバトルは、精霊同士を戦わせるものではない。
あくまでも実際に戦うのは術者自身である。

そのため闘衣は、一時的なブーストアップ手段として使われるが、纏った精霊の魔法や特技は
闘衣の効果が切れるまで基本的に使用できなくなる。



■ゲーム内容


●精霊の個体差

同じ名前の精霊でも、稀に、より強力な技や、珍しい効果を持った個体が存在する。

勝負時、相手が呼び出した精霊が、レア個体かどうかの見分けがつかないため
不意を突かれるということも起こり得る。



●装備できる精霊の数

精霊石を触媒となる武具にセットすることから、片手用の武器を装備中の場合は5匹。
(武器・盾・体防具・頭防具・装飾品)

両手用の武器を装備中の場合は4匹となる。



●精霊石の入手法

基本的に戦闘後のドロップアイテムとして入手する。

物々交換や、ショップ、秘密の店などでも取引されている。(レアな精霊石ほど高額)

物語のイベントや、クエストの報酬としても入手することができる。

ラスボスなど特別な精霊の精霊石は、ゲーム中に一つしか入手できないものもある。



【精霊図鑑】

*未完成。とりあえず絵が存在するもののみ。増えたら追加致します。*


【Cランク精霊】

ほとんどの精霊は、この姿で自然界に存在する。
魔力のある者ならば大抵は精霊石から呼び出すことができ、力は弱いが、少ないMPで扱える。


メラッサ (赤い精霊石) 炎の精霊

■発動魔法=火炎弾(単体に炎の魔法ダメージ)
■武装剣=火炎斬り(単体に炎の物理ダメージ)
メラッサ (紅蓮の精霊石) 炎の精霊 ※Bustersのルミカ専用

■発動魔法=焼き尽くす火炎(単体に燃焼効果+炎の魔法ダメージ)
■武装剣=熱風斬(全体に燃焼効果+炎の物理ダメージ小)
ニャンク (狡猾な瞳の精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=
■武装剣=
ハム (癒しの精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=なし
■武装剣=なし
ヤミージ (闇の精霊石) 闇の精霊

■発動魔法=魔道弾(単体に防御無視+闇の魔法ダメージ)
■武装剣=魔道斬(単体に防御無視+闇の物理ダメージ)



【Bランク精霊】

精霊石からこの姿を呼び出せると一人前の魔道士として認められる。
威力、効果、消費MPのバランスが良い。


メラシャイン(紅蓮の精霊石) 炎の精霊

■発動魔法=
■武装剣=
リンク (狡猾な瞳の精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=夢への誘い(単体に眠り効果)
■武装剣=乱れる爪牙(ランダム数体に先制の物理ダメージ)



【Aランク精霊】

精霊石からこの姿を呼び出せる術者は、かなりの熟練者。
威力、効果共に高いが、消費MPも大きく、高い魔力も要求される。

ハム・スター (癒しの精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=魔道砲(全体に防御無視の魔法ダメージ)
■武装剣=流星(ランダム数体に連続物理ダメージ)
メラガルド (紅蓮の精霊石) 炎の精霊

■発動魔法=蒼炎(全体に防御無視+炎の魔法ダメージ)
■武装剣=月光(単体に防御無視+炎の物理ダメージ)
バンダースナッチ (狡猾な瞳の精霊石) 獣の精霊

■発動魔法=猫王波(全体に麻痺+スタンの効果)
■武装剣=血風魔爪(単体に先制の連続物理ダメージ+即死)
  プチシス (運命の精霊石) 運命の精霊

■発動魔法=運命の瞳(数ターン見切りモードに入る)
■武装剣=運命の翼(全体に防御無視の物理ダメージと様々な状態異常効果)
プチシス (運命の精霊石) 運命の精霊 ※BustersⅡのトウマ専用

■発動魔法=運命の瞳(数ターン見切りモードに入る)
■武装剣=真・運命の翼(全体に防御無視の物理ダメージと様々な状態異常効果)
プチノス (時空の精霊石) 時空(時間と空間)を司る精霊の破片

■発動魔法=時の魔術師(一瞬だけ時を操作し、全員を2回行動可能にする)
■武装剣=時の刃(単体に物理ダメージ+1ターン時間を停止させる)
テディアス (魔眼の精霊石) 竜の精霊

■発動魔法=
■武装剣=



【Sランク精霊】

神に匹敵する力を持つ強大な精霊。呼び出せる術者は限られている。

ステア&エンディ (輪廻の精霊石) 始まりと終わりを司る双子の精霊

■発動魔法 ステア=
■武装剣

※ページトップの緑色の精霊です。

ラキシス (運命の精霊石) 運命を司る精霊

■発動魔法=運命の瞳(数ターン見切りモードに入る)
■武装剣=運命の翼(全体に防御無視の物理ダメージと様々な状態異常効果)
ディメノス (並行する世界の精霊石) 時空(時間と空間)を司る精霊

■発動魔法=時の支配者(時間を止め、その間、連続行動が可能になる)
■武装剣=次元斬(全体に防御無視+即死効果の物理ダメージ)
エグドラ (再生の精霊石) 復活と再生を司る精霊

■発動魔法=神花再生(味方全体を完全回復+HP・MP再生効果大)
■武装剣=百花繚乱(全体にHP吸収+幻惑効果の物理ダメージ)
ネエルガル (災禍の精霊石) 疫病を司る精霊(?)

■発動魔法=
■武装剣=



■古い精霊の画像(修正前の昔のデータ)


その他色々・・・ラフ画はあるので暇な時に追加していきます。


作品紹介のページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system