【水晶物語外伝・覚醒(MV版)について】

この作品は、現在、RPGツクールMVへのバージョンアップ作業中です。

  VX版を遊んで、MV版も遊んでみたいとお考えのユーザー様は
  2017/03/20に更新された、バージョン1.4に本体ファイルを差し替え
  樹海の入り口にいるドット君からパスワードを発行して貰って下さい。

  情報量が多いため、パスワードは、23ページ分表示されます。(1ページ1~3文字)

  MV版では、パスワードを1ページずつ入力していく方式になりますので
  ドット君が表示した各ページの文字を、繋げて記録しないようにご注意下さい!

  今までのように、旧セーブデータを新しいフォルダにコピペする方式ではございませんのでご注意下さい!


 VX版から引き継げる内容 追加要素 変更点(おめかし関係) 変更点(イベントシーン関係) その他



■引き継げるもの


  ★ツバメの剣の強化状態。

    ツバメの初期装備なので、ゲーム開始時の難易度が大きく変わります。


  ★最強の証

    大人の遊び場へ入るためのフリーパス券で
    ツバメが覚醒する前に、強敵のキメラゴスを倒せたプレイヤーに与えられる称号のような物です。
    MV版では少し楽ができますように。


  ★聖女の証→MV版では『聖女の指輪』に名前が変更されます。

    処女クリア報酬で貰える防具です。
    ゲーム開始時からこの防具の恩恵を得られるのは、ある意味ズルイかも?


  ★各キャラの思い出の欠片に記録された‟初回(喪失時)シーンの内容”全て。

    1周につき誰か一人しか記録されなかったイベントシーンのデータです。
    現在のVX版でコンプをされた方は、最初から全員分をご覧になれます。

    ドラゴンと酒場スタッフとのシーンは、VX版では、おめかし画面の記録には残りますが
    CGシーンはありませんでした。
    MV版で新規追加となるこれらも、最初から観賞することが可能になります。


  ★複数のパターンが用意されているイベントで、1周につき、どれか1つしか見ることができなかった内容。

    長老やザギル、キメラゴスとのシーンです。一部の内容はMV版の仕様に置き換わります。


  ★ムックとの取引で見ることができるイベントシーン全て。

    1周につきどれか1つしか記録されなかったイベントシーンのデータです。
    現在のVX版でコンプをされた方は、最初から全てをご覧になれます。


  ★エナとエルのイベントシーン用のアイテム。

    2017/3/19更新版で引き継げるように修正をしました。

    VX版ではおまけ感覚でしたが、MV版ではアニメ付きで作成されます。

    引継ぎが正常に行われた場合、本来はゲーム中盤以降に入れるようになる特別エリアXへ
    ゲーム開始時から入れるようになりますので、シアター室ですぐに観賞することができます。


  ★おめかし装備

    お姫様ドレス、体操着、セーラー服を引き継ぐことができます。

    ツバメの服は最初のイベントですぐに手に入ります。
    本編『水晶物語』の特典だった王立学校制服は、現在と同じ方法でゲーム開始時に入手できます。


※その他、パスワードが正しく認識できたものが1つでもあれば、ツバメの初期レベルが1→10に、
  所持金が500G→5000Gの状態から始めることもできるようになります。

  他にも特典が付くかもしれません。

おめかし装備『闇ツバメの服』が
プレイ開始時にGETできます。

この特典だけは、引継ぎを行わなくても
MV版をクリアすれば、どなたでも入手することが
できます。



このおめかし装備は、おめかしで追加される
イベントシーンには対応しておりません。

髪の色、目の色も完全に闇ツバメになりきれます。

髪型変更に完全対応しています。

フィールド、バトルのドット絵も変化します。




情報量が多くなってしまったため、不可能ではなかったのですが
  思い出の内容を全て引き継ぐことは断念しました。
  しかし、1周につき1つしか記録されないシーンは、全て引き継げるようになっております。

  後は周回をしなくても見れるはずなので、MV版の中で思い出を埋めていって下さい。

※MV版で新規追加となるイベントは、MV版内で周回をしないとコンプできません!





■追加要素


  ★おめかし装備(2017/10/18ほぼ確定。)


   『課外授業の制服』=ユイちゃんの制服。(ヒス博のクリアー特典・パスワード入力式)

   『女神の白ワンピ』=ティニーたんの服。(Bustersの引継ぎパスワードの一部を入力する方式)

   『エナのおしゃれ着』=水晶物語外伝・アンナに出るエナの服。(外伝アンナの特典になる予定)
   ※先に出てしまいそうなので(?)カットしました。

   『忍者ガール』=・工房の元祖妹キャラ、セネッタちゃんの戦闘服。(ゲーム内で入手)

   『舞姫』=おひまちゃんがチャンバラシーンの時に着る袴です。(ゲーム内で入手)
   ※『おひまの袴』に名前が変更されました。

   『カナエの喪服』=佳苗さんの喪服です。(クリアーパスワード入力式)


  ★イベントシーン


   ●酒場スタッフと、ドラゴンとのシーンに専用のCGを追加。

酒場スタッフは、コボルド系の獣人からハム族という新種族に変更されるかもしれません。(初期案通り)


   ●バージョンアップ追加分として、人間狩りのシーン。

『水晶物語』の本編で「各地で被害が出ている~」と噂されていたアレです。

   双子の姉妹、レイラとエリスのイベントがこれにあたります。





■変更点(おめかし関係)


  ★『お姫様ドレス』の固定髪型が廃止になり自由に変更できるようになりました。

  ★場所限定のおめかし装備がいつでも着せ替え可能になりました。

   水着や酒場ガールの格好のまま、どこでも歩けるようになりました。
   全てのおめかしを周回プレイへ引継げるようになりました。

   これによりスカート捲りのシーンが、全おめかしに対応となりました。
   (中には回避パターンもいくつか含まれています。)

  ★おめかしでの能力変化を廃止して、おめかしに合った特殊スキルを習得するように変更されました。

  ※完全に見た目だけの要素に変更しました。




■変更点(イベントシーン関係)


  ★ザギルとキメラゴスのCG使い回しのシーンを一つに統合して、それぞれにカット数を少しだけ増量。

思い出の欠片を引き継いだ場合、内容が少し書き換わりますがご了承下さい。
  VX版で初回のシーン(2パターンある内のどちらか一つ、もしくは両方)を見ていれば
  MV版の内容へ自動で変換されます。





■その他


   周回プレイ中であれば、ゲーム部分のスキップ機能も付けた方が良いか検討もしてみます。
   (ラストダンジョンを入り口から一気に奥の部屋まで飛ばすとか。)




水晶物語外伝のTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system