【Busters Ver.2追加のボス戦攻略】




Vs ドン・リュウキ

『ifモード』のバスターズ1回戦の相手。
プレイヤーが操作可能で、戦うのは、リンちゃんです。

元々、リンちゃんは強いので、それほど苦労はしないと思いますが、レベルが低い内は
念のためHP特効薬のご用意を。

自慢の斬岩刀による攻撃は、防御低下の効果があります。
極稀にですが、即死効果のある一刀両断も使用してきます。

リンクを呼び出して早めに勝負を決めたいところです。

ごついキャラですが、HPはレイジよりもかなり低めです。




Vs 白薔薇のリッカ

『Ver.1シナリオ』のバスターズ2日目2回戦の相手。
プレイヤーが操作可能で、戦うのは、アスミです。

この試合を発生させるには、アスミが初戦のナナシを撃破し、2日目1回戦の金獅子のレイジを
主人公が撃破している必要があります。

ナナシを撃破しているアスミなら、それほど苦労はしないと思いますが、リッカ様の恐ろしいところは
連続攻撃の回数、攻撃速度の速さ、そして、再行動発生率の高さです。

一撃一撃は小さくとも、気が付けばごっそり削られている・・・なんてことも。
凍結効果を持った攻撃が多いのも厄介です。

魔法も放ってきますが、魔法は連続ヒットすることはなく、アスミは魔防も高めなので
ラッキーと思った方が良いでしょう。

HPは低めなので、ナナシ戦同様に、SP弓技『星屑の雨』で一気に勝負を決めたいところです。




Vs アスミ

『Ver.1シナリオ』のバスターズ決勝戦の相手。戦うのは、主人公です。

戦闘開始早々、アスミは、マーニーのシークレットジュエルの力を開放し、『真風の守り』に守られます。
これは武器の『特性』なので、勇者の剣のSP技『光の波動』でも打ち消すことができません。

『真風の守り』は『風の守り』の上位版で、嵐による反撃と回避率の上昇に加え、ダメージガード効果、
更に、毎ターンそよ風によるHP・MPの再生効果が付き、スタンも無効化されます。

アスミの元々高い魔法反射率も上昇しているため、巻物による攻撃は危険です。

注意すべき攻撃は、マーニーを振りかざした時に来る、嵐による稲妻3連発!
麻痺の効果もあります、対策はお忘れなく!

こちらが高レベルなら速攻で勝負が付きますが、レベルの低い内は、反撃を受けないSP技で
地道に攻めましょう。

毎ターン表示されるHP回復にやや焦りもしますが、回復量はHP再生(小)と同等です。
気にするほどではありません。

ラスボスですが、アスミのHPは、リッカ様よりも低めです。




Vs リン

『ifモード』のクリア後の冒険で、塔のエントランスで戦うことができます。

リンちゃんの武器には、僅かですか麻痺と混乱の効果があります。対策はお忘れなく!

攻撃、素早さ、耐性など、どれを取っても非常にバランスの取れた戦士系キャラで
弱点や隙がほとんどありません。

レベルが低い内は、状態異常を狙い地道に戦うか、一撃特化の武器で早期決着を目指しましょう。

リンちゃんはHPが半分を切ると、精霊リンクを武装し、左手の武器のリミッターを解除します。
全ての能力が少し上昇するので、レベルが低い内は、こうなるともうお手上げかもしれません。

いつでも何度でも戦うことはできるので、どうしても勝てない場合は素直にレベルを上げてみて下さい。

HPはレイジよりも低く、アスミやリッカ様よりも少し高めです。




Vs 精霊ディメノス

『ifモード』のクリア後の冒険の最終試練です。
一度『ifモード』をクリアしていると、Ver.1シナリオでも戦えるようになります。

ディメノスは最初、ウィングアーマー・モードで出現します。
守りと回避、素早さがアップしているので、SP技などの必中攻撃で確実にダメージを与えたいところ。

ティニーたんを使用可能なボス戦なので、どうしても勝てない場合は、反則技に頼って下さい。


ディメノスはHPが70%を切ると、ファイティング・モードに変形します。

こうなると、守りや回避、素早さは低下しますが、攻撃と特殊能力が大幅に上昇してしまいます。
危険な技も多用するようになるため早めの回復を心掛けて下さい。

ちなみにディメノスは『特性』で常にダメージガード状態です。
『次元障壁』を使われると、ラキシスの『見切り』ほどではありませんが、ダメージはかなり
通りにくくなります。

『次元障壁』は、アスミなどの『光の波動』で打ち消すことが可能です。

ディメノスの属性は闇で、雷、光属性は2倍、メタル特効で3倍のダメージを与えられますが
ダメージガードの影響で、やや抑えられてしまうかもしれません。

攻撃には即死効果の付いたものが多いため、耐性はできるだけ上げておきたいところです。

極稀にですが、『時の支配者』も使用してくる場合があります。
レベルが低い内は不運と思って下さい。

HPなどはラキシスよりも低めですが、どうしても勝てない場合は
ティニーたんに反則攻撃をしてもらいましょう!




Vs 水晶の一団

地下6階にある『展示室』に現れる最凶のパーティです。おまけ要素ですね。

一匹一匹がボスキャラ並みの強さを持っています。

HPは、ビースト<ドレイク<ナイトの順で高く、全て光属性に耐性があります。

ビーストは魔法系のキャラ。(特殊能力や魔防が高めで、無効化や反射もする。)
ドレイクは竜系のキャラ。(攻撃が高く、魔法よりも防ぎにくいブレスも使用する。)
ナイトは戦士系のキャラ。(攻撃、防御が高く、クリティカル能力も有る。)

まず、低レベルでは歯が立たないでしょう。
装備を整え、レベルを上げてから挑んで下さい。(レベル50~60あれば何とか撃破は可能です。)

勝利すると、ご褒美の武器が手に入ります。



BustersのTOPページへ

・工房のTOPページへ

inserted by FC2 system