【特性や特殊効果の詳細】

武器や防具などに付いている特殊効果や、キャラ自身が備えている特性の詳細です。

更新を入れる時に微妙に調整されていく場合もあります。

まだ他にもあったかもしれませんが、気が付いたら追加していきます。
たくさんありすぎるので、他にも「あれってどういう効果?」というものがあればご質問下さい。



【能力アップ系】

○○上昇(小) ○○の値が1.2倍になる。
○○上昇(中) ○○の値が1.4倍になる。
○○上昇(大) ○○の値が1.6倍になる。

○○耐性(小) ○○属性のダメージや状態異常を80%に抑える。
○○耐性(中) ○○属性のダメージや状態異常を60%に抑える。
○○耐性(大) ○○属性のダメージや状態異常を40%に抑える。
○○耐性(特大) ○○属性のダメージや状態異常を5%に抑える。

攻撃速度(小) 素早さに+50の補正が入った状態で行動順番を決定する。
攻撃速度(中) 素早さに+100の補正が入った状態で行動順番を決定する。
攻撃速度(大) 素早さに+200の補正が入った状態で行動順番を決定する。

○○再生(小) ターン終了時に○○が2%回復する。
○○再生(中) ターン終了時に○○が4%回復する。
○○再生(大) ターン終了時に○○が6%回復する。

SPチャージ(小) SPの増える値が1.1倍になる。
SPチャージ(中) SPの増える値が1.2倍になる。
SPチャージ(大) SPの増える値が1.3倍になる。

再行動(小) 5%の確率で、そのターンの行動回数が増える。
再行動(中) 10%の確率で、そのターンの行動回数が増える。
再行動(大) 15%の確率で、そのターンの行動回数が増える。


【特殊効果】

先制率アップ 戦闘開始時に先制攻撃が発生し易くなる。

不意打ち無効 戦闘開始時の不意打ちを無効化します。

エンカウント率半減 特別な宝箱を持った敵以外との遭遇率を半減します。

エンカウント無効 特別な宝箱を持った敵以外とは遭遇しなくなります。

MP消費減 MPの消費を80%に抑える。

SPキープ 戦闘中に溜まったSPをそのまま持ち越せる。

仲間をかばう HPの少ない仲間の身代わりとなってダメージを受ける。

ダメージガード 受けるダメージを一定の確率で軽減する。

ダメージ増加 受けるダメージが1.2倍~1.6倍になる。

ドロップアイテム2倍 敵個体が所持するアイテムのドロップ率が2倍になる。
入手経験値2倍 戦闘で得られる経験値が2倍になる。
入手G2倍 戦闘で得られるゴールドが2倍になる。


【複合スキル】

聖なる祝福 攻撃に不死・悪魔・竜への特効効果(3倍)を付加する。
邪眼の呪い 攻撃に毒・幻惑・封印・混乱・睡眠・麻痺(10%)の効果を付加する。
ヌルヌル 運も含めた全能力が数ターンの間、-20%になる。
命中率が半分になる。
炎の守り ダメージガード効果+炎属性の魔法とブレス耐性(大)+燃焼無効が発動。
氷の守り ダメージガード効果+氷属性の魔法とブレス耐性(大)+凍結無効が発動。
風の守り ダメージガード効果+風属性の魔法とブレス耐性(大)+スタン無効が発動。
雷の守り ダメージガード効果+雷属性の魔法とブレス耐性(大)+麻痺無効が発動。
光の守り ダメージガード効果+光属性の魔法とブレス耐性(大)
闇属性の魔法とブレス耐性(小)+封印無効が発動。
精霊の加護 気絶0%・状態異常耐性(中)+会心回避率と魔法無効化率10%が発動。
女神の加護 ダメージガード効果+会心回避率100%と
全属性+状態異常+能力低下耐性(大)が発動。
短剣の極 素早さ上昇1.1倍・命中率99%・回避率10%・2連続攻撃・SPチャージ(小)
再行動(中)・先制率アップが発動。
剣の極 攻撃上昇1.1倍・命中率99%・会心10%・反撃10%・SPチャージ(小)
メタル特効が発動。
杖使いの極 命中率99%・特殊能力上昇1.1倍・MP再生(大)
※実際は特殊能力が1.6倍になる。
射手の極 命中率99%・攻撃速度(小)
※実際は攻撃速度補正が+200になる。
不死の呪い 常時ダメージ(HP-6%)・毒+麻痺攻撃20%・特技使用不可・自動戦闘
狙われ率2倍・アンデッド属性化・気絶0%・獲得経験値が0になる。
オールキャンセラー 気絶0%・全状態異常+能力低下を無効化。
次元障壁 ダメージガード効果+防御と魔防上昇率(微小)+魔法無効化と反射率10%
が発動。

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