お得な情報

エナフィが道具屋にいる時は「掘り出し物」を
確認することができます。

掘り出し物のリストは、3パターンあり
最もレアなリストには超万能カギが並んでいます。

このカギは、普通の万能カギと違って
使っても無くならず
鉄格子も開けることができるという優れモノ!

VX版よりも高値になっていますが
お金が貯まったら早めに購入しておくと
プレイが非常に楽になります。


大人の遊び場の店では、魔物イレイザー
売られています。

このアイテムは、
結晶石の欠片1個を消費して
エリア内の敵シンボルを全て消去する
という
超便利アイテムです。

かなり高額ですが、三号個室の客の相手をした後
部屋へ戻り、宝箱を開けると、
会員カードという
これまた超高価なアイテムが手に入ります。

会員カードは、本作内では何の効果もないので
これを売ると…!


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おすすめ攻略ルート

1周で、なるべくたくさんのイベントを見たい方!

最短ルートでクリアしたい!(通常編)

最短ルートでクリアしたい!(上級者編)


■1周で、なるべくたくさんのイベントを見たい方!

POINT1
   まず【長老と修行】を選択し、Hイベントを回避します。
   すると、お兄ちゃんが帰宅し、アンナさんからピンクのビキニを貰えます。

   次に【道具屋のバイト】を選択し、カギ探しのイベントを発生させます。
   秘密の修行場でのHは、経験しても回避してもどちらでもOKです。
   *初体験は計画的に! ここでザギルかキメラゴス、どちらかの思い出の欠片を入手しておくと楽です。

  POINT2
   里で、ムックと取引をします。(1周につきどれか1つしか見れません!計画的に!)

  POINT3
   長老と修行をし、再びHを回避すると、道具屋姉妹のイベントが発生します。
   ※この時、長老にカギについて尋ねないようにご注意下さい!
    カギについて尋ねた場合は、POINT8までスキップされます!

   次の日、長老の家に入ろうとするとエナフィと遭遇し、一時的に長老と修行ができなくなります。

  POINT4
   ラザックにカギについて尋ね、一人で墓地へ向かいます。
   樹海に出ると赤い敵のシンボルが出現していますが、まだ戦闘は避けて下さい。
   墓地へ着いたら、ダークと戦って敗北しておきます。

   里へ戻ると、エナフィが復帰し、代わりにエルナが留守になっているので
   長老の家の窓を調べて道具屋姉妹のイベントを完結させます。
   これで、姉妹のイベントアイテムがエリアXで売り出されます。
   ※エルナをすぐに復帰させたい場合は、自分のベッドで休んで時間を経過させて下さい。
   ※イベントが発生しなかった場合も、自分のベッドで休み、時間を経過させると発生する場合があります。

   *この辺りで樹海の探索や、エクストラステージでのレベル上げや武具集めをしておくと
    後の展開が楽になります。
  
 ※POINT1で、ザギルの思い出を回収した方は、キメラゴスに敗北して思い出を回収して下さい!
    エルナが復帰していない場合は復帰します。


  POINT5
   ロットと二人で樹海へ出発。渓谷や闇部族の村のイベントを回収します。
   *エルナが復帰していない場合は復帰します。

  POINT6
   一人で樹海に出て、赤い敵のシンボル(人さらい)との戦闘に敗北し、生贄の牢獄へ入ります。
   ※ツバメが育ちすぎて負けられない場合は、呪いの宝珠を使いわざと全滅して下さい。
   最上階にいるボスに敗北し、ラミーアのイベントシーンを回収してからクリアします。

  POINT7
   長老と修行をして関係を持ちます。
   ※この時点では、まだ条件が不十分です! カギについて尋ねないようにご注意下さい!
    カギについて尋ねた場合は、この後のお兄ちゃん帰宅2が消滅する恐れがあります!


  POINT8
   長老と修行をして、褒められるまで関係を持つと、お兄ちゃん帰宅2が発生します。
   ※Ver.3.0からは、このタイミングでメーナに会いに行くと、メーナの秘密を入手できます。

   その後、長老ともう一度関係を持ち、MAX状態になると、お兄ちゃん帰宅3&【密会】が発生します。
   ※メーナの秘密を取り忘れた方は、これ以降、ドット君のアップデートから回収可能です!

   以上、やることをやりきったところで、長老にカギについて尋ね、修行をします
   *修行をせずに自宅で休んでもOK。
   その後【導き】が発生し、更に家から出ると、ムックの【超キノコの悲劇】が発生します。

  POINT9
   試練の洞窟を目指して、一人で渓谷へ向かいます。
   途中、大人の遊び場へ寄り道をし、ハム族、ラザック、ドラゴンのイベントを回収してから
   試練の洞窟を攻略し、女神の戦士になります。

  POINT10
   最終決戦に向かう途中、一人で墓地へ向かいダークと決着をつけ【融合】を習得します。

   秘密の修行場でキメラゴスを撃破します。
   *もし敗れた場合は、ダークが現れキメラゴスと相打ちになります。

   ザギルを倒して、エンディングを見ます。
   *もしザギルに敗れた場合は、ザギルBを回収することができます。



この流れだと、長老Bと、ザギルA又はキメラゴスAのどちらかが回収できないことになりますが
  その他は、ほぼ全て回収可能です。

  思い出の欠片さえ全て揃えてしまえば、周回プレイをしなくても、エリアXでドットチケットを集めて
  回想シーンをコンプすることは可能です。

  もし、この通りに進まなかった場合は、ミスがあるかもしれませんので、ご報告下さいませ。




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■最短ルートでクリアしたい!(通常編)

イベントの回収を気にせず、早解きしたい方向けの手順です。

  【道具屋のバイト】を選択します。
   秘密の修行場でのHは経験しても回避してもどちらでもOKです。

  長老と修行をします。Hは経験しても回避してもどちらでもOKです。
  次の日、長老にカギについて尋ねます。
  その後、Hを経験、又は回避した場合は、自動で【導き】が発生します。
  カギについて尋ねた後、修行をしなかった場合は、自分のベッドで休むと【導き】が発生します。

  後は、試練の洞窟を攻略し、女神の戦士となって、最終決戦へ挑み、エンディングを見ます。



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■最短ルートでクリアしたい!(上級者編)

【道具屋のバイト】を選択します。

  秘密の修行場で「抵抗する」を選択し、ザギルの正体を見破ります。
  登場したキメラゴスを「最後まで戦う」で撃破します。
  連続でザギルとのラストバトルが発生するので、これに勝利するとエンディングになります。

ストーリーを進めることなく、開始10分程度でクリアする方法です。
  作者は、レベル64で達成しました。連戦になるためHP管理が難しいです。
  キメラゴスはレベル50前後で撃破できますが、ザギル戦が特に厳しいです。

  1周目をやり込んだ方、腕に自信のある方は、周回プレイなどで挑戦してみて下さいw




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スキルや特性について

キャラクターのステータスを開いた時に
【特性】という覧がありますが
これは、武具に付いているものと同じスキルが
キャラクターに直接付いているものとお考え下さい。

なので、武具の様に取り外すことはできません。

基本的に+が一つで5%
2つで10%の能力が上昇しています。


特性の効果
~再生(小・中・大) ~が、小=2% 中=4% 大=6% 再生する。
「微小」「僅かに」という表現がされている場合は1%

再行動(小・中・大) 再行動が可能になる確率が、小=5% 中=10% 大=15%上昇する。
この値が高くなればなるほど1ターン内で複数回発生する可能性もある。

浮遊 地形ダメージを全て無効化する。

挑発 狙われ率が1.5倍になる。

隠密 狙われ率が半分になる。

守護 受けるダメージを一定の確率で軽減する。

連撃 攻撃回数が+の数分1回増える。

瞬殺 気絶効果が+の数分5%上昇する。

見切り 命中率が100%になり、回避率/会心回避率/反撃率が
+の数分5%上昇する。

魔法の才 魔法力/2倍 MP再生/1%

ハムの守り ハムが身代わりとなって、受けるダメージを弱める。
(効果は守護と同じで、弱められないこともある。)

運命の瞳 回避率/会心回避率/魔法無効化率が50%上昇し
更に守護が発動する。
※SP技の『運命の瞳』は、3ターンの間、数値が100%となる。

共鳴 装備、習得可能な精霊魔法を全て使用可能になる。
※本作内では、特に効果なし。

機械の知識 兵器による攻撃が可能となる。

強運 回避率/会心回避率が10%上昇し、入手経験値が1.1倍になる。

負けず嫌い 会心率/反撃率が5%上昇する。

身代わり 瀕死の仲間の代わりにダメージを引き受ける。
※仲間のHPがどれだけ減ると発動するのか見極めが難しいスキル。

鉄壁 防御コマンドの効果が2倍になる。

メタルボディ 守護とHP再生の効果を得られるが、雷属性のダメージが1.5倍になり
兵器属性のダメージが特効効果となる。

速攻 攻撃速度が+の数分5増える。

剣聖 攻撃力と素早さが1.05倍になり、SPチャージ率が1.1倍になる。
更に消費MPが90%となる。
※剣聖の指輪よりも効果は控え目。

常時融合 命中率が100%になり、回避/会心回避/反撃/魔法反射率が
25%上昇する。
更に、攻撃回数が+1、再行動発生率が5%上昇する。

※特技の『融合』よりも効果は控え目。


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おめかし装備の入手場所と対応するシーン

おめかし装備は全て3つの髪型に
完全対応しています。

イベントシーンのCGにも、この髪型と服装の
組み合わせは反映されます。


おめかし装備で追加されるシーンは
ツバメが裸にされ、本格的にされてしまう直前の
導入的なシーンばかりですので
おまけ程度のものとお考え下さい。


*【特典枠】のおめかし装備を入手するには、他作品のパスワードが必要になります!

 パスをお持ちでない方は、エリアXで手に入るドットキーというアイテムを使って
 パスのロックを解除することもできますが、キーの入手はやや困難です。



普段着
【入手場所】

最初から着ています。

【追加シーン】

なし。
以前、秘密の部屋で、ラザックさんに襲われそうになるシーンが
  描かれていました。


ツバメの服
【入手場所】

ストーリーを進めると入手。

【追加シーン】

なし。
服ビリ~!とか、長老Cでは、ちょっとずつ
脱がされていくシーンが描かれています。


お姫様ドレス
【入手場所】

渓谷の宝箱。

【追加シーン】

闇の民A
儀式にかけられるシーンだよ!
  このシーンをプラスして初めて完全版となるそうです。


体操着
【入手場所】

樹海エリアNの宝箱。(ドラゴン撃破必須!)

【追加シーン】

キメラゴスB
お馴染みのシーンだよ!
  ブルマの中に触手が入ってきて・・・!


セーラー服
【入手場所】

大人の遊び場の宝箱。(結界の仕掛けを解除する必要あり。)

【追加シーン】

なし。
制服のシーンは『カナエ』のあのシーンで追加するかも?


王立学校制服(特典枠)
【入手場所】

自宅の宝箱。(水晶物語の秘密の番号が必要。)

【追加シーン】

なし。
スカート捲りのシーンではパンスト越しのお尻が見れます!


スクール水着
【入手場所】

樹海エリアK-1の宝箱。

【追加シーン】

なし。
ムックやラザックさんの反応が変化するよ。


ピンクのビキニ
【入手場所】

イベント『人生最悪の日』で入手。

【追加シーン】

なし。
アンナさんから貰えるやつです。


酒場ガール
【入手場所】

大人の遊び場でバイトをする。(又は身体を差し出す。)

【追加シーン】

なし。
酒場のイベントシーンは全てこの服装になります。


忍者ガール
【入手場所】

闇部族の村の宝箱。

【追加シーン】

なし。
スカートをはいているけど、スカート捲りは回避します!


おひまの袴
【入手場所】

忘れ去られた廃墟B4の宝箱。

【追加シーン】

なし。
捲れそうだけど、捲れません!


課外授業の制服(特典枠)
【入手場所】

エリアXの宝箱。
(ヒストリー博士の課外授業のコンプリートクリアのパスが必要。)

【追加シーン】

ラミーアのゴーレムA
機械のアームで服を脱がされそうになるシーン!
  そんなところ摘まもうとしないで!


女神の白ワンピ(特典枠)
【入手場所】

生贄の牢獄3Fの宝箱。
(Bustersの引継ぎパスの最初のページと最後のページの文字を
繋げて入力する。)
※セーブデータの内容で数パターンの組み合わせがあります!

【追加シーン】

ムックC
原画は『カナエ』で使用したシーンのアレンジです。


カナエの喪服(特典枠)
【入手場所】

墓地の宝箱。(カナエのクリアパスが必要。)

【追加シーン】

ザギルB
破れかけた喪服って何だかいやらしい・・・。


闇ツバメの服
【入手場所】

ゲームクリア特典。(もしくは引継ぎパス入力後に入手。)

【追加シーン】

なし。
イベントシーンは非対応だけど、エンディングのキメシーンに
専用のカットが用意されています!


ENの服(特典枠)
【入手場所】

管理者の塔の宝箱。(EN絶滅危惧種のクリアパスが必要。)

【追加シーン】

焼けた世界のボス敗北イベントが一部変化。
序盤シーンが拡張!?
  『EN』でお馴染みの下着リボン姿に変化します!


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鑑定武具について

緑色の宝箱などから手に入る錆びた武具
ロットに鑑定してもらうことで装備できるようになります。

鑑定してもらいたい武具を選ぶと
期待度が★の数で表示されます。

★の数が多いほど(最大3)レアな武具の可能性が
高くなります。

この期待度は「いいえ」を選択すると
再抽選されます。


【期待度の仕組み】

◆鑑定する武具を選んだ時の1回目の抽選。

 ★3「期待値が高いね!」

  =0~9の10個の数字の内、ピンポイントで決められた1つの数字が引かれた場合に表示される。

 ★2「期待値は、まずまず…」

  =0~9の10個の数字の内、4つの数字の範囲内にあるどれか1つの数字が引かれた場合に表示される。

 ★1「期待値は、そんなに高くないけれど…」

  =上記以外の数字(残り5個の内のどれか1つ)が引かれた場合に表示される。



【武具が特定される仕組み】

◆期待度が決定してからの2回目の抽選。

 ★3なら0~4、★2なら0~9、★1なら0~14の数字の中から抽選される。

 最レア武具は、期待度によって、ふり幅が上記のように決定した範囲の中から
 ピンポイントで決められた1つの数字が引かれた場合に出現。

 良い武具は、★3なら最レアが引かれなかった場合は全てこれになる。(ハズレ無し)
 ★2なら5つの数字の範囲内のどれか1つが引かれた場合。
 ★1なら9つの数字の範囲内のどれか1つが引かれた場合となる。

 上記以外の数字が引かれた場合は、全て普通の武具となる。



【錆びた武器?の場合のみ入る追加抽選の仕組み】

◆レア度が決定してからの3回目の抽選で、属性が決定される。

 炎、氷、風、雷の4つのどれかが抽選される。(出現率は同じ。)

◆属性が決定されてからの4回目の抽選で、武器の種類(剣、杖、弓)が決定される。

 剣、杖、弓の3つのどれかが抽選される。(出現率は同じ。)



錆びた武器?から出現する武器
最レア 機構剣オーディン

良い 炎杖イフリート/デュランダル/炎弓フェニックス/樹氷の杖/アイスソード/氷弓・白薔薇/
マーニー/シルフィード/ホークウィンド/雷雲の杖/雷光の剣/裁きの大弓

普通 魔法の杖/魔法の長剣/魔法の弓


錆びた盾?から出現する盾
最レア 古代戦士の円盾

良い 魔法の小盾/精霊の円盾/スパイクシールド

普通 スモールシールド/カイトシールド


錆びた鎧?から出現する鎧
最レア 古代戦士の闘衣

良い 魔法の鎧/魔法のローブ/銀の胸当て

普通 チェインメイル/精霊のマント


錆びた兜?から出現する兜
最レア 古代戦士の兜

良い 魔法の帽子/バトルヘルム/オープンヘルム

普通 精霊のかんざし/サークレット


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ゲームのマニアックな情報

【補足】

毒/猛毒は、戦闘後、60歩で自然回復します。
猛毒のダメージは、HP-8%です。

睡眠/混乱/魅了は、攻撃を受けると30%の確率で状態が解除されます。

燃焼/強燃焼は、氷属性の攻撃を受けた瞬間に状態が解除されます。
強燃焼のダメージは、HP-12%で、スリップダメージ後に状態が解除されます。

凍結中は、HP-1%のダメージを受け、攻撃を受けると30%の確率で状態が解除されます。
また、炎属性の攻撃を受けた瞬間にも状態が解除されます。

ヌルヌルの効果は、3~5ターン継続します。


【補足】

*敵シンボルのアイテム化について*

戦闘後に、0~15の16の数値の中から1つの数値が内部ではじき出される。
その、はじき出された数値が、何かで、アイテムが抽選される仕組み。

レア1=ピンポイントで16の数値の中から決まった1つの数値が引かれた場合に出現。
レア2=ピンポイントで16の数値の中から決まった1つの数値が引かれた場合に出現。
レア3=ピンポイントで16の数値の中から決まった1つの数値が引かれた場合に出現。

良い=16の数値の中から決まった4つの数値のどれかが引かれた場合に出現。

普通=上記以外の数値が引かれた場合に出現。


*渇望の指輪を装備中のアイテム化について*

戦闘後に、はじき出される数値の範囲が、0~7の8個(通常の半分)に絞り込まれる。

レア1=ピンポイントで8の数値の中から決まった1つの数値が引かれた場合に出現。
レア2=ピンポイントで8の数値の中から決まった1つの数値が引かれた場合に出現。
レア3=ピンポイントで8の数値の中から決まった1つの数値が引かれた場合に出現。

良い=8の数値の中から決まった2つの数値のどちらかが引かれた場合に出現。

普通=上記以外の数値(残り3つのどれか)が引かれた場合に出現。


【補足】

ドットチケットというアイテムを使用することで「見ていない」シーンを「見た」と書き換えることができます。
ドットチケットは、特典での配布、ゲーム内で拾う、ゲーム内の強敵のレアドロップ等で手に入ります。

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ドットカードについて

エリアXに1回300Gで挑戦できるガチャが設置されています。

出てくるドットカードには様々な効果が込められており、中には非常に強力なカードも存在します。
余ったお金はカードに交換して有効に利用して下さい。




Ver.2.3で機能が拡張され、カードが2枚増えました!

アルバムに登録されたカードは、引換券と交換で再入手が可能になりました。
引換券は、エクストラダンジョン≪焼けた世界≫で入手できます。

 銅の引換券→★1~3のカードと交換が可能。
 銀の引換券→★4SRカードと交換が可能。
 金の引換券→★5HRカードと交換が可能。

 ドットチケット→★6LRカードと交換が可能。



カードは全28種類。

うち、LR=2枚、HR=4枚、SR=4枚は
キラカードです。

入手したカードを一覧で確認できるカードアルバムは
シアター室で入手でき、持ち歩くことが可能です。

お得な効果のカードを少しご紹介

No.13のミナモのカードは
使用すると果実系アイテム1つに変化します。

運が良ければ能力値をアップさせる果実にも変化するので
ダブった場合は使ってみるのも良いかもしれません。

極稀にですが、全員のレベルを1アップさせる
奇跡の果実に変化する場合もあります。

レア度★3のカードなので
出る時はバンバン出ると思います。




No.12のマナのカードは
魔物イレイザーと同じ効果ですが
こちらは敵シンボルの何体かはアイテムに
変化して残るというもの。

変化するシンボルは内部データの敵No.で
ある程度固定化されていますが
まだ倒すことのできない強敵のアイテムも
無傷で入手することができるため
かなり強力な効果になるかもしれません。

魔物の巣窟などで使用すると効果的かも?

レアが出る確率などは通常と同じです。




No.25のクリスのカードは
次の戦闘の敵シンボルのアイテム化に
影響を与えます。

具体的には、カードの効果で出た数値と
敵を倒した後に出る通常の数値の合計で
アイテムが抽選されるというもの。
内部処理なので、プレイヤーには一切分かりません。

このカードを使ったからレアが出たという場合もあれば
逆にカードを使ったためにレアを逃してしまったという
場合もあるかもしれません。

一か八かのギャンブル性の強い効果なので
お得なカードとは言えませんが
なかなかレアが出ない時、運試しで使ってみるのも
面白いかも?




Ver.2.3から、カードトレード機能も拡張されました。

イラストのデザインが違う限定カードとの交換や
引換券を使った再入手法も追加されています。

施設を解放するには≪光と闇の迷宮≫をクリアし
ヒナコを救出して、会話を進めておく必要があります。


カードの出現表(Ver.2.3対応)
レア度 1回目の抽選 2回目の抽選 出現するカード
LR 0~99の100個の数値の中から
ピンポイントで決められた1つの数値が引かれた場合。


更に2つの数値の
どちらかが引かれ
カードが決定する。

No.24LRアンナ
No.26LRカナエ
HR 0~99の100個の数値の中から
決められた4つの数値のどれかが引かれた場合。


更に4つの数値の中から
どれか1つの数値が引かれ
カードが決定する。

No.5HRアキ
No.6HRレナ
No.18HRティニー
No.28HRアルファ

SR 0~99の100個の数値の中から
決められた8つの数値のどれかが引かれた場合。


更に4つの数値の中から
どれか1つの数値が引かれ
カードが決定する。

No.1SRツバメ
No.2SRアンナ
No.3SRアスミ
No.23SRおひま

★3 0~99の100個の数値の中の
決められた20個の数値の範囲内にあるどれかが引かれた場合。


更に9つの数値の中から
どれか1つの数値が引かれ
カードが決定する。

No.4カナエ
No.9目覚めしミクⅡ
No.10ユイ
No.11マナミ
No.12マナ
No.13ミナモ
No.14ヒナコ
No.17リン
No.27キヨミ

★2 0~99の100個の数値の中の
決められた30個の数値の範囲内にあるどれかが引かれた場合。


更に8つの数値の中から
どれか1つの数値が引かれ
カードが決定する。

No.7ミク
No.8目覚めしミク
No.15アイリ
No.16フローラ
No.19ルミカ
No.21コトネ
No.22ユメカ
No.25クリス

★1 上記以外の数値が引かれた場合。

3つの数値の中から
決められた1つの数値が
引かれた場合、もう1度
カードを引き直せる。


No.20つのすけ


■上の表の見方の例

 左から右へご覧下さい。
 1回目の抽選でレアリティが、2回目の抽選でカードが決定される仕組みです。

 No.1SRツバメのカードの場合、最初の抽選で、0~99の100個の数値の中から決められた8つの数値の
 どれか1つが引かれており、且つ、2回目の抽選で、4つの数値の中から、No.1SRツバメのカードに振られた
 1つの数値が引かれた場合に出現するようになっています。

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