カードナー



『カードナー』は
無料ゲームのPlicy様で遊ぶことができます。




起動後、ゲーム画面を押すとBGMが流れます。
スマホの場合は「消音モード・マナーモード」を解除すると鳴ると思います。

ブラウザは、Google chromeやFire Foxが推奨されています。
Microsoft Edge、スマホでも遊べます。





更新・お知らせ

現在の最新バージョンは、1.2です。

2023/12/29
祝1万プレイ突破記念、関連作品『カードナーメーカー』を公開!

2023/12/27
プレイ回数が10000回を突破しました!ありがとうございます(ToT;)

2023/10/13
Ver.1.0完成!

2023/8/18
Ver.0.8に更新。クリア後の冒険【リーグ編】がスタート。

2023/7/13
Ver.0.7.6に更新。デュエル・タワーを実装。

2023/6/26
プレイ回数が5000回を突破しました!ありがとうございます(><;)

2023/2/3
Ver.0.7に更新。物語完結!

2023/1/25
Ver.0.6.1に更新。セーブデータのエクスポート&インポート機能を追加。

2022/12/29
Ver.0.5.4に更新。

2022/11/17
Ver.0.4に更新。

2022/10/27
Ver.0.3に更新。

2022/8/11
Ver.0.1の公開をスタート!

通常のプレイでは入手できない幻のカードナー「カグヤ」は
イベント開催期間中に配布を行っています。

■受け取り方法

 イベント期間中にカードナーセンターのトレードコーナーで
 「プレゼント」の項目を選び
 「ドット君」を通信相手に指定して下さい。
 ドット君はイベント期間限定で出現致します。

メニュー

カードナーとは 最初に貰える御三家カードナー 遊び方 お得な情報

カードナー紹介 デザイン参加企画 マイ・カードナーを自慢しよう企画!



カードナーとは


◆カードから呼び出せるあなただけの可愛いパートナー
 【カードナー】を育成しながら
 この不思議な世界を冒険しよう!


 今回のテーマは「不変」
 時の流れと共に変わっていくもの…人々の暮らし、社会の仕組み、技術…
 人は成長し大人になる…それはカードナーも同じ。
 でも、そんな中にも決して変わらないものがある。
 この作品を通して、あなたの心にきっと「そんな何か」が芽生える…かもしれませんね?



Ver.1.0完成!

クリア後の冒険「リーグ編」完結! これにて一先ずの完成となります。

いよいよ四天王たちが姿を現します!
今までのカードサマナーとは比べ物にもならない強さを持っているため、油断は禁物です!

そして、四天王を全て倒せたサマナーだけが、チャンピオンであるマスターサマナーの姿を
拝むことができます!

今まで一緒に成長してきたマイ・カードナーたちと共に、勝利を掴もう!



Ver.0.9情報

新しいマップ「迷いの森」「ヤマトビレッジ」が追加されました。

ヤマトビレッジには、セイレイタイプのカードナー道場があります。
道場主に勝利すれば、セイレンの見た目を変更できるカスタムSが手に入ります。

また、ドロシー用のアーティファクト「コンバイン」が追加されました。
ドロシーのカードが4枚揃っていれば、合体して「プラネッタ」というカードナーに成長できます。
この時、ベースとなったドロシーのレベルを引き継ぐことができ、分離しても、上げた分のレベルは
ベースとなったドロシーへ引き継ぐことが可能です。

その他にも、幻?のカードナーや、色違いのカードナーも追加されています。



Ver.0.8情報

クリア後の冒険【リーグ編】が始まりました。
新しいマップ「3番ロード」「トロピカタウン」が追加されました。

トロピカタウンには、ビーストタイプのカードナー道場があります。
道場主に勝利すれば、ビースコの見た目を変更できるカスタムBが手に入ります。



Ver.0.7.6情報

エンドコンテンツの一つ「デュエル・タワー」が実装されました。
最上階には伝説のカードナー「オリヒメ」が待ち構えています!
カードを大量に持って挑戦しよう!
マスターカードを持っていれば一発でゲットできるぞ!

オリヒメは、ヒューマンとセイレイの二つの種族特性を併せ持つ珍しいカードナーです。



Ver.0.7情報

ダークサマナーのボスとの戦い、伝説のカードナー【アルテミス】戦、そして最後の戦いへ!

エンディングまでの内容が実装され、本編の物語(ダークサマナー編)が完結します!

ゲームクリア後も自由に遊べます。
そのまま育成を続けるもよし、別のカードナーで最初から遊ぶのもよし、
今後も、どうぞお好きなようにお楽しみ下さいませ!



Ver.0.6情報

ダークサマナーのアジトが追加されました。

ワープパネルを使って移動する最後にして最大級のダンジョンです。(それほど広くはないけど)

ここに現れるカードナーは全てダークサマナーの所有物なのでゲットはできません!

次回(Ver.0.7)のラスボス戦に向け、お気に入りのカードナーを最終調整しておこう!




Ver.0.6で、最後のクエスト10が追加されました。

かなり困難な依頼ですが、見事達成すると、幻のカードナー「カグヤ」専用の換装パーツが
報酬として手に入ります。

アサルトバスター・カグヤの性能は飛び抜けています!
Ver.0.6のボス戦で苦戦をしている方の救済となるかもしれません!

幻のカードナー「カグヤ」は通常のプレイでは入手できません!
イベント期間限定で配布を行っていますので、まだゲットしていない方は
次回のイベント開催をお待ち下さい!



Ver.0.5情報

御三家の最終形態「レインボー・フォルム」を実装! レア度がレジェンド・レア(LR)に!!
能力が更にパワーアップし、戦闘BGMもカッコよく変化するぞ!

この姿になれるのは最初に選んだあなたのパートナーだけだ!

御三家レインボーフォルム




最初に貰える御三家カードナー
(この中から好きなものを1体選ぼう!)

ヒューミー(タイプ:ヒューマン)

運の能力が高いが、その他は平均的。
回復が得意なカードナーだぞ!レベルが10になると…!?
「いかにも!」なヒロインキャラが好きならこれ!
ケモミー(タイプ:ビースト)

攻撃と素早さが高いが、魔法関係の能力は低い。
会心攻撃が強力なカードナーだぞ!レベルが10になると…!?
「ケモミミ少女」が好きならこれ!
エレミー(タイプ:セイレイ)

MPと魔法関係の能力が高いが、攻撃と防御は低い。
魔法攻撃が得意なカードナーだぞ!レベルが10になると…!?
「お淑やか系」が好きならこれ!


遊び方

フィールドで野生のカードナーと出会ったら
白紙の「カード」を使ってみよう!

上手くいけば捕獲できるぞ!

なかなか捕まらない場合は
相手のHPを50%以下、20%以下に削ろう!
捕獲率が上昇するよ!
捕まえたカードナーはカードから
「リリース」すると手持ちに加わる!
仲間が増えれば戦闘が有利になるぞ!

カードナーには相性がある。
苦手な相手の時は防御したり
有利な相手の時は積極的に攻撃したり
パーティのバランスを考えよう!

苦手なタイプからの攻撃は
ダメージが150%以上になるぞ!
戦闘に勝利するとガチャコインが手に入るよ!

このコインを集めて町にある
カードナーセンターでガチャに挑戦しよう!
ガチャではカードナーを強化する装備や
スキルが手に入る!

カードナーを育てながらコインを集め
ガチャに挑戦して強化していこう!
カードナーは5つのスキルを装備できる。
魔法をセットするか…
それとも能力強化をセットするか…
得意を伸ばすか…
苦手を克服させるか…
自分好みにカスタマイズしよう!

お得な情報
◆カードナーはレベルが上がると成長して姿が変化するよ。
 もし姿を変えたくない場合は、サマナーズショップで売られているスキル
 【不変】を装備しておこう!

◆カードナーは成長してしまうと以前の姿には戻れない。
 もう一度以前の姿に戻したい場合は、成長したカードナーをカードに戻し
 成長前のカードナーを手に入れてリリースしよう!
 成長したカードナーのレベルを引き継いだ成長前のカードナーが仲間になるよ!
 そのままだと再び成長してしまうため、スキル【不変】を装備しておこう!
 ただし、最初に選んだパートナーはこの方法が使えません!

◆カードナーがなかなか捕まらない場合は、HPを半分以下に減らしてみよう!
 モビーのスキル「おしおき」は必ず100ずつ削れるので便利だぞ!

 *捕獲率はツクールのプログラムの乱数に依存しています。
  必ずしも下記の設定通りに動作している保証はございません。

  HPが50%以上ある(捕獲率約3分の1)
  HPが50%以下である(捕獲率約3分の2~4分の3)※カードナーによって変化。
  HPが20%以下である(捕獲率約4分の3~5分の4)※カードナーによって変化。

 ロッピーのスキル【魅了】で魅了された相手は捕獲率が更に+1上昇します。
 例:捕獲率5分の4→6分の5


◆戦闘で苦戦する場合は相性を考えて技を選ぼう!

 *例えば「セイレイ」は「ビースト」の連続攻撃を受けるとひとたまりもない!
  相手が「ビースト」の時は身を守るなどして、攻撃は仲間に任せよう!

 *例えば「セイレイ」が習得するスフィアは「ヒューマン」に1.5倍ダメージになる。
  「セイレイは」元々魔法が得意な種族なので、スキルで魔力を上げておけば
  スフィア一発で相手の「ヒューマン」をほぼ瞬殺できるぞ!

◆「傷もの」のヒューミー、ケモミー、エレミーが成長すると姿の違う成長体になる!
 既に成長済みの場合は、貫キノコというアイテムを使うと姿が変化するよ!
 この三体なら最初に選んだパートナー以外でもOKだ!
 元の姿に戻したくなったら遺跡の森の女神の泉で傷を癒そう!




カードナー紹介

強さで選ぶか、見た目で選ぶか…
自分の好みに合ったカードナーを育成して冒険しよう!



※成長値=Lv99時の成長限界。実際はLv30までしか成長しないので、あくまでも目安として。
※ボーナス値=成長して姿が変わった時に成長値に加算されるボーナス。


*HP、MPのボーナス値=150を分割して振り分け。
*能力のボーナス値=御三家は120、その他は全て100を分割して振り分け。
(ギャルクインのみ300)


【タイプ:ヒューマン】*ビーストに強く、セイレイに弱い
ヒューミー(レベル10で成長)【特性:回復得意】

成長率は平均的。バランス重視型。
ガチャに頼らずとも成長すれば高性能な全体回復技が使える。
それだけのためにボス戦などでパーティに入れておく価値はあり。

成長値 HP:4500 MP:600 攻撃:140 防御:120 魔力:120 魔防:120 素早:200 運:300
ボーナス値 110 40 20 20 20 20 20 20
モビー(レベル8で成長)【特性:身代わり】

HPと攻撃の伸びは良いがその他は平均的。専用技「おしおき」は
必ず相手のHPを1だけ残すので捕獲時の削り要員に便利。
身代わり系の技を持つため、瞬殺されたくない仲間の盾としても使える。

成長値 HP:4800 MP:500 攻撃:160 防御:100 魔力:100 魔防:100 素早:160 運:180
ボーナス値 140 10 30 20 10 10 10 20
ジミーナ(---)【裏特性:包容力

一品物で、成長体の姿のみ存在する。ゲーム内のイベントで仲間にできる。
モビーから成長した通常のジミーナと特性や成長率に違いがあるので
お好みで使い分けよう。こちらは魔法タイプ仕様となっている。
成長値 HP:4700 MP:600 攻撃:100 防御:100 魔力:160 魔防:120 素早:180 運:160
ボーナス値 120 30 10 10 30 20 20 10
アーミー(光のクリスタルを使用すると成長)【特性:鉄壁】

HP、攻撃、防御の成長は良いが魔防と素早さが伸びない。
相性的にビーストの連撃受けには良いが、セイレイの魔法攻撃には
哀しいほど弱い。成長すると守りを捨て戦闘能力を上げるスキルを習得する。

成長値 HP:5500 MP:250 攻撃:130 防御:180 魔力:80 魔防:80 素早:130 運:160
ボーナス値 120 30 30 0 10 30 10 20
アーミー(光のクリスタルを使用すると成長)【裏特性:ハンター

化石カードで手に入る色違いのアーミー。
成長系のデュランダはクエスト報酬でも手に入る。
通常のアーミーと特性や成長率に違いがある。裏特性のハンターは
攻撃精度の上昇と、元々相性の良いビーストに対し更に威力が増すというもの。

成長値 HP:5100 MP:250 攻撃:160 防御:80 魔力:50 魔防:180 素早:170 運:160
ボーナス値 120 30 20 30 10 0 20 20
ニンニー(レベル12で成長)【特性:連撃】

能力はやや控えめでコンパクトだが素早さは高め。
様々な状態異常技を持つ。
特性「連撃」は通常攻撃回数が常に+1されるというもの。
スキルと組み合わせればもの凄い手数になる!

成長値 HP:4700 HP:560 攻撃:150 防御:95 魔力:115 魔防:100 素早:270 運:150
ボーナス値 120 30 20 10 20 10 30 10
ギャルクイン(リリースした状態で50勝する)【特性:倍返し】

2番ロードにいる怪しい男から500Gで購入できる。
秘密のカードナーと呼ばれているが、レベルアップが遅く
しかもメチャクチャ弱い。果たして…!?
スレイヴシティには野生も出現する。

成長値 HP:4600 MP:550 攻撃:100 防御:100 魔力:100 魔防:100 素早:100 運:100
ボーナス値 100 50 60 30 60 30 60 60
【タイプ:ビースト】*セイレイに強く、ヒューマンに弱い
ケモミー(レベル10で成長)【特性:超会心】

攻撃と素早さの伸びは良いが魔法関係には期待薄。
特性「超会心」と「かじる」「蹂躙」の組み合わせが強力!
エース級の物理アタッカー。
狙われたセイレイは瞬殺覚悟を。

成長値 HP:5000 MP:400 攻撃:180 防御:120 魔力:100 魔防:100 素早:300 運:200
ボーナス値 130 20 30 20 10 10 30 20
チュミー(レベル8で成長)【特性:発見】

ビーストタイプにしてはやや非力(モビーよりも下)だが
素早さはケモミーよりも伸び、特性を考慮しなければ最速クラス。
ドロップ率2倍効果とアイテムを奪うスキルを持つため
パーティに入れておくと便利なキャラ。

成長値 HP:4200 MP:450 攻撃:150 防御:90 魔力:110 魔防:90 素早:330 運:280
ボーナス値 100 50 10 10 10 20 30 20
チュミー(レベル8で成長)【裏特性:守銭奴

裏特性を持つ色違いのチュミー。通常種よりも更に打たれ弱いが
攻撃的な能力は高く、素早さは最速と言っても良いほど優秀。
こちらはパーティにいると入手ゴールドが2倍になるという仕様。
カードサマナーと再戦を繰り返せばあっという間にまとまった額が手に入る。

成長値 HP:4400 MP:400 攻撃:160 防御:80 魔力:120 魔防:80 素早:360 運:240
ボーナス値 110 40 20 10 10 10 40 10
ミミー(レベル10で成長)【特性:身かわし】

ビーストタイプだが攻撃はほとんど伸びず代わりに魔力が良く伸びる。
特性「身かわし」で回避能力が高いため、スキルで回避を伸ばし
チュミーの「かく乱」と合わせるなどするとほぼ攻撃が当たらなくなる。
スキル「対魔法」で魔法耐性も上げれば低い防御を十分カバーできる。

成長値 HP:4600 MP:500 攻撃:110 防御:80 魔力:160 魔防:110 素早:280 運:210
ボーナス値 90 60 10 10 30 10 20 20
ウルフィ(レベル12で成長)【特性:威圧】

ケモミーと同じ典型的なビーストタイプ。
連撃仕様のケモミーとは違い、一撃の破壊力が魅力なカードナー。
特性効果で通常攻撃がヒットすると相手をひるませることがあるので
素早さを強化すれば一方的なバトルになる!?

成長値 HP:5300 MP:360 攻撃:220 防御:130 魔力:90 魔防:90 素早:230 運:200
ボーナス値 130 20 30 20 10 10 20 10
ウルフィ(レベル12で成長)【裏特性:必殺

化石カードから手に入る色違いのウルフィ。
裏特性【必殺】は、会心が発生しやすくなるというもの。
通常のウルフィよりも攻撃と防御の伸びは低いが魔力と魔防の成長は良い。

成長値 HP:5100 MP:400 攻撃:200 防御:100 魔力:110 魔防:120 素早:240 運:190
ボーナス値 120 30 20 10 20 20 20 10
ドラミー(レベル15で成長)【特性:逆鱗】

月の神殿でゲットできる最強クラスのビーストタイプ。
特性の逆鱗はHPが半分になると攻撃などの能力が大きく上昇するというもの。
ピンチをチャンスへと変えられるカードナー!

成長値 HP:5500 MP:450 攻撃:200 防御:140 魔力:140 魔防:140 素早:210 運:190
ボーナス値 110 40 20 10 20 10 20 20
バハムル(---)【裏特性:超再生力

ヤマトビレッジのトレードで入手できる色違いのバハムル。一品物。
通常種よりも攻撃能力の成長は良いが、特性が逆鱗ではないため
爆発的な強化は得られない。
裏特性:超再生力は、スキル:HP再生の10倍の効果がある!

成長値 HP:5600 MP:400 攻撃:220 防御:130 魔力:160 魔防:130 素早:200 運:180
ボーナス値 120 30 30 10 20 10 20 10
【タイプ:セイレイ】*ヒューマンに強く、ビーストに弱い
エレミー(レベル10で成長)【特性:魔法得意】

MPと魔力が良く伸びる。
自身の魔力を更に強化する「精神集中」を習得するので
ガチャで全体攻撃魔法を手に入れればボス戦も2ターンで終了する。
魔法を跳ね返すウィッチーの特性「バリアー」と
撃たれ弱いため発射前に瞬殺されないようにだけは注意!

成長値 HP:4000 MP:800 攻撃:100 防御:100 魔力:200 魔防:160 素早:240 運:240
ボーナス値 90 60 10 10 30 30 20 20
フェアミー(レベル8で成長)【特性:速攻】

セイレイの中では攻撃の伸びが優秀!
基本的に魔法系キャラだが強い武器を持たせれば特性「速攻」のおかげで
先制攻撃で相手を確実に潰していける。
ただ、通常攻撃は相手のカウンター系スキル弱いため注意が必要!

成長値 HP:3800 MP:700 攻撃:120 防御:80 魔力:180 魔防:140 素早:260 運:220
ボーナス値 100 50 20 10 30 10 20 10
フェアミー(レベル8で成長)【裏特性:再行動

遺跡の森、2番ロード、月の神殿など、フェアミーが出現するエリアで
極稀にエンカウントする色違いのフェアミー。裏特性を持つ。
通常のフェアミーよりも魔防と素早さは低いが、攻撃的な能力は高い。

成長値 HP:4000 MP:500 攻撃:130 防御:90 魔力:190 魔防:120 素早:240 運:220
ボーナス値 90 60 30 10 20 10 20 10
ウィッチー(闇のクリスタルで成長)【特性:バリアー】

まさに「一発屋」魔力の成長はダントツだがとにかく打たれ弱く素早さも低い。
順番が回って来るまで生存できていれば超火力をお見舞いできる。
エレミーのように1ターン溜める技がないので
素の状態をどれだけ伸ばせるかが重要。

成長値 HP:3200 MP:900 攻撃:80 防御:80 魔力:240 魔防:200 素早:180 運:140
ボーナス値 50 100 0 10 50 10 10 20
エンジェラ(光のクリスタルで成長)【特性:守護】

守りに優れる珍しいセイレイタイプ。
攻撃能力は低いため戦闘メンバーに加える場合は
役割を決めておくか、何か一工夫が必要になるかも?

成長値 HP:4300 MP:850 攻撃:60 防御:120 魔力:160 魔防:240 素早:160 運:220
ボーナス値 80 70 10 30 10 30 10 10
デビルラ(闇のクリスタルで成長)【特性:責め好き】

攻撃、魔法の両方に優れるが守りは悲しいほど低い。
スレイヴシティのスラム街から野生のものが出現し始める。
物理防御を防具やスキルで補えば、かなり使い勝手の良いカードナーとなる。

成長値 HP:4300 MP:850 攻撃:120 防御:60 魔力:220 魔防:180 素早:220 運:160
ボーナス値 80 70 30 10 30 10 10 10
【タイプ:マーキナ】*どのタイプにも影響を与えず影響も受けない
ドロシー(---)【特性:オールキャンセラー】

化石カードから手に入る古代のカードナー。
量産型で様々な姿やタイプが存在するが全て同一種として扱われている。
赤髪のドロシーは攻撃能力が高く、自己強化スキルを持つ。
特性のオールキャンセラーで必中効果以外の状態異常を全て無効化する。

成長値 HP:3900 MP:600 攻撃:180 防御:100 魔力:180 魔防:110 素早:220 運:180
ボーナス値 --- --- --- --- --- --- --- ---
ドロシー(---)【特性:オールキャンセラー】

化石カードから手に入る古代のカードナー。
緑髪のドロシーは防御能力が高く、パーティの守りを強化するスキルを持つ。
相性を気にせず運用できるマーキナはカスタマイズのし甲斐がある。
攻撃か防御か、用途によりまずはベースとなる機体を選ぼう。

成長値 HP:3900 MP:600 攻撃:100 防御:180 魔力:110 魔防:180 素早:180 運:220
ボーナス値 --- --- --- --- --- --- --- ---
ドロシー(---)【特性:オールキャンセラー】

化石カードから手に入る古代のカードナー。
黄髪のドロシーは素早さが高く、自己強化スキルを持つ。
スキル発動後は最速のチュミーをも抜く!

成長値 HP:3900 MP:600 攻撃:120 防御:110 魔力:120 魔防:100 素早:320 運:200
ボーナス値 --- --- --- --- --- --- --- ---
ドロシー(---)【特性:オールキャンセラー】

化石カードから手に入る古代のカードナー。
青髪のドロシーはバランス型で、相手を弱体させるスキルを持つ。
弱体攻撃は魔法扱いとなるため反射や耐性により防がれる場合があるため
注意が必要!

成長値 HP:3900 MP:600 攻撃:130 防御:130 魔力:140 魔防:130 素早:200 運:240
ボーナス値 --- --- --- --- --- --- --- ---
プラネッタ(---)【特性:マルチディフェンサー】

ドロシーを4体全て集め、アーティファクト「コンバイン」を使用すると
合体してこのカードナーへ姿が変化する。
レベルは、ベースとなったドロシーと共有可能。
強力なカードナーだが、化石カードからドロシーを4体全て集めるのは
かなり大変な作業かも。

成長値 HP:5000 MP:800 攻撃:180 防御:180 魔力:180 魔防:180 素早:320 運:240
ボーナス値 --- --- --- --- --- --- --- ---
カグヤ(---)【特性:マルチブースト】

イベントで配布される幻のカードナー。レア度LR!
特性のマルチブーストは使用した属性技(ヒューマン、ビーストなど)の威力が
タイプ一致効果になるという反則級の能力。
※ボーナス値はパーツ換装時に加算される数値。

成長値 HP:6000 MP:900 攻撃:160 防御:160 魔力:160 魔防:160 素早:250 運:250
ボーナス値 500 100 50 50 50 50 50 50
アルテミス(---)【特性:マルチブースト】

月の遺跡で発掘された古代のカードナー。
伝説の最強カードナーで、レア度は勿論LR!
(いわゆるガールズ版のパッケージキャラ。)
※ボーイズ版では月の遺跡→太陽の遺跡となり
 アポロンというカードナーが登場します。

成長値 HP:7000 MP:990 攻撃:260 防御:200 魔力:260 魔防:240 素早:350 運:300
ボーナス値 --- --- --- --- --- --- --- ---
ツクヨミ(---)【特性:三種の神器】

一説によると、太古の昔に、この地へ降り立ったカードナーたちが
故郷の女神を想って作り上げた偶像だと言われている。
マーキナとセイレイの二つの属性を併せ持つ、地球版アルテミスといったところ。
HPと素早さの成長が低いが、その他の能力は高め。
専用技の"草薙の剣"と魔法反射率の高さ以外は、少し地味な印象もある。

成長値 HP:4000 MP:900 攻撃:200 防御:200 魔力:200 魔防:200 素早:200 運:300
ボーナス値 --- --- --- --- --- --- --- ---
オリヒメ(---)【特性:星の奇跡】

本編クリア後に手に入る伝説のカードナー。
パーティを強化する特性や、何が起こるか分からない奇跡の力を持つ。
レベル20で習得する「大いなる奇跡」は、自身も大きなペナルティを受けるが
戦況をひっくり返すほどの効果を発揮する、まさに最終兵器!
※ボーイズ版ではヒコボシというカードナーが登場します。
成長値 5000 1000 140 140 280 270 270 330
ボーナス値 --- --- --- --- --- --- --- ---

御三家、最終形態!
究極のレインボーフォルム!!


物語後半にあなたのパートナーを究極体に成長させることができます!
※最初に選んだパートナーしかこの姿へ成長できません!

エルジェイミ(最初に選んだヒューミーだけ虹のクリスタルで成長)

ヒューミーの最終成長系。
専用技「永遠の愛」は究極の回復魔法だ!
MPコストも大きいので、場合によってはMP強化やMP再生の準備も考えよう。

元々平均的な成長率を持つため、カスタマイズ次第で
回復役以外にも、物理アタッカー、魔法アタッカーのどちらにも運用できる。

エルビースコ(最初に選んだケモミーだけ虹のクリスタルで成長)

ケモミーの最終成長系。
専用技「閃光の剣」は物理技の中でもトップクラスの威力を誇る!

元々素早さが高いため、先制ボーナスが付く閃光の剣を使用すれば
初手でほぼ相手一体を瞬殺できる!
魔力も多少伸びるが攻撃重視でカスタマイズするのがお勧めだ!

エルセイレン(最初に選んだエレミーだけ虹のクリスタルで成長)

エレミーの最終成長系。
専用技「銀河の怒り」は魔法の中でもトップクラスの威力を誇る!

精神集中と組み合わせることで2ターンあれば敵グループをほぼ殲滅可能!
守りも多少上がり耐久も付くため回復役としても活躍できる。
もしもの対魔法戦に備え物理攻撃も多少は考えておくと安心かも。




参加大歓迎!
カードナーの絵を描いてみたい方、大歓迎です!


●カードナーの絵を描いてみたい方へ

 この手の作品はキャラ数を増やすために
 何人ものデザイナーさんが参加するケースが多いです。
 もし「こういうキャラを考えたけど使ってくれ!」という方がおりましたら
 ぜひお送り下さい。
 ※絵の上手い下手は問いません!

デザイン資料 カードナー仕様サンプル

◆上のサンプル資料を参考に、下記の必要事項を記入して
 メールに添付、又は、ギガファイル便とかに入れてお知らせ下さい。
※送り先をお間違えになりませんようにご注意下さい!

*作者のハンドルネーム
 表記に載せますので必須でお願いします!

*カードナーの名前(成長前、成長後の2つ。成長しなければ1つ。)

*カードナーのイラスト(女の子の絵)
 腰下から上の立ち絵、通常顔とキリっとした顔の2枚。(共通でもOK)
 成長後もあれば同じく2枚。(計4枚)
 横800pixel以上、縦1200pixel以上の背景透過pngファイル、
 もしくは、レイヤー分けしたフォトショップのpsdファイルなどでご用意ください。
 実際のサイズ(408×624)への変換、データ化はこちらで行います!

 もし上の規格で作成できない場合や、「ラフしか用意できない」という場合は
 こちらでペン入れして工房キャラ絵に仕上げるやり方でも構いません。
 落書き程度のイメージ画でもこちらでイラスト化しますのでご安心を!w


*カードナーのタイプ
 ヒューマン、ビースト、セイレイ、マーキナのどれか。又は、2つの組み合わせ。

*カードのレア度。(★1~★3ノーマル、★4SR、★5HR、★6LRのどれか)
 成長前を基準とします。
 成長後は1ランク上、傷ものは1ランク下に、こちらで自動で変化させます。

*専用技と特性。
 特性は1つ。技は成長前と成長後で1つずつ。
 ない場合は「なし」でもOKです。既にゲーム内にある技も使えます。

*成長する場合は、何レベルで成長するか、アイテムの使用が必要か、などの条件も。

*能力の特徴。(どの能力が高いとか低いとかのアバウトなイメージをお伝え下さい。
 もし、具体的に「攻撃はヒューミーよりも高いがケモミーよりも低い」とか
 細かいイメージがあれば、そちらもお伝え下さい。
 上の表にある「成長値」と「ボーナス値」のようなイメージを伝えていただけると早いです。)

以上、不明な点がございましたら掲示板やメールフォームへお問合せ下さい!




■自慢のカードナーのデータを募集!

自分の育てたカードナーを自慢したい方!
何と!ゲーム内にカードサマナーとして、あなたを登場させることができます!
必要事項を記入してご投稿下さい!


---必要事項---

①ハンドルネーム(ゲーム内のキャラ名として使用します)
②あなたのキャラの絵(お好みのシンボルを選んで下さい)



③使用しているカードナーのレベルと、装備スロットの状態。
④対戦前の一言セリフなどがあれば。


※レベルは調整させていただく場合がございます。
※操作はAI任せになりますが「このスキルを多用させたい!」という希望がありましたら
 その行動を優先するようにできるだけ設定をいじってみます。

興味のある方は、掲示板、又はメールフォームよりご投稿下さいませ!





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